後期入試まであと12日(河口湖)

河口湖校の清水です。

後期入試まであと12日。

今日は13時から中学3年生の土曜特別講座を行いました。

あと少しで本番を迎えます。

私たちも全力でがんばります!

 

後悔には2つあると思います。

1つはすぐにする後悔。もう1つは数年後、数十年後にする後悔です。

勉強に関しては数年後、数十年後にする後悔だと思います。

今から30年前、私は中学3年生でした。

当時、勉強が嫌いで成績も悪く、公立高校は絶望的だと言われていました。

滑り止めで受けた私立高校に落ちて、後がない状態でがむしゃらに勉強した記憶があります。

塾にも通っていましたが、それだけでは足りず夜は担任の先生の家に足を運んで勉強をしました。

なんとか公立高校に合格はしましたが、中学校での積み重ねがほとんどなかったので高校の授業についていくことができず、とても苦しい思いをしました。

中学生のときにもっとがんばっておけばよかったと後悔したものです。

高校卒業後は就職を考えていましたが、先生のすすめで大学入試にチャレンジすることを決意し、猛勉強の末なんとか大学へ合格することができました。

でも受かった大学がよりによって当時大嫌いだった英語を中心に学ぶ学科で、入ってから後悔したものです。

そんな私でしたが、大学4年生のときに、もっと英語を学びたいと思い留学を考えましたが、家族の反対で国内の語学の専門学校へ進学することを決意しました。

専門学校在学中に将来は語学教育の道に進みたいと考えるようになりましたが、結局、語学教育とはほど遠い職種に就職しました。

過去を振り返っても仕方ありませんが、将来の目標をもって小学生または中学生のころからしっかり勉強しておけばよかったと後悔をすることがあります。

今こうして文理で働く中で、お子様たちにいちばん伝えたいことは後悔しないための努力をしてほしいということです。長い人生幸せに送るために。私はその手伝いを精一杯していければと思っています。

*****************************

3月3日 新年度開始!~文理でスタートダッシュをきめよう~

新年度生 好評受付中!!