【JES】君の頑張りは必ず君の力になる!!We believe in you!!

Hello everyone!

How’s it going?

まず初めに!出ました英検結果!JESでも多くの生徒が受験しました。

下記はその一部、JES富士吉田校の結果です。

■準1級(大学中級レベル) 1名(高3生)

■2級(高校卒業ベル)  3名(中2生1名、高1生2名)

■準2級(高校中級レベル) 9名(小6生5名、中1生1名、中2生2名、高1生1名)

■3級(中学卒業レベル)  7名(小6生2名、中1生2名、中2生3名)

■4級(中学中級レベル)  12名(小3生1名、小4生2名、小5生1名、小6生7名、中1生1名)

■5級(中学初級レベル)  8名(小3生1名、小5生5名、小6生2名)

本当によく頑張りましたね。合格したみなさんおめでとうございます(^^)♪

3級以上は今週末から2次試験対策が始まります!!外国人の先生も気合い入ってます!全員合格目指して頑張るぞーーーーヾ(≧▽≦)ノ

そしてさらにさらに!

オリコン顧客満足度

2022年度も文理学院がお客様から高い評価をいただきました!ありがとうございます!!

詳しくはこちらをチェック(^^)/

文理学院Joyful English School(英会話コース)も、お客様が満足してくださる、そして子供たちが「楽しい!」「わかった!」「できた!」と笑顔になれる英会話スクールであるためにスタッフ一同全力で子供たちをサポートしていきます!!

【 JES各校舎問い合わせ先 】

都留校   ☏0554‐43-1403

富士吉田校 ☏0555-22-8100

河口湖校  ☏0555-72-6330

甲府南西校 ☏055-222-5088

小瀬校   ☏055-241-5052

塩山校   ☏0553-32-5034

中島校   ☏0545-32-6027

長泉校   ☏055-943-5180


早いもので2023年が始まって1か月が過ぎましたね!JES富士吉田校のYukiです!

最近寒いですから新年早々体調を崩さないように気を付けましょう(・ω・)ノ

私が住んでいる山梨県の富士吉田市は少し前の寒波で最低気温-14度を記録し、夜の気温が-5℃とかだと今日は暖かいなと感じるほど感覚がおかしくなってきています笑

さてそんな寒い気温はなんと大きな滝をも凍らせてしまいます。自然の力って本当にすごいですよね!

この滝は甲斐駒ヶ岳付近の大武川から分岐する「一ノ沢大滝」という名前で、その長さはなんと全長170mにもなります!

今回この滝をアイスクライミングしてきたのでその様子をお伝えしていきます!

まず市内を出発したのは土曜の22時。近頃前日集合が普通になってきてしまいました・・・(´_ゝ`)  

深夜0時半に行動開始。行ったことがない場所だったので軽く道に迷いながら8時間かけて滝にアプローチしました。雪が少なくてとても歩き辛く、特に薄く雪のついた岩肌を横切る時はかなりスリリングでした!

さあ8時間冬山を歩いてやっとこさ本番です笑!アイゼンとアイスアックスを氷に打ち込み登っていきます(^^)/

途中使用した支点はこんな感じ・・・笑。金属部は錆つき、本当にだれがいつ設置したのかわかりませんが、崩壊しないことを祈りながら命を預けます。。。

この日は誰もいなかったので気兼ねなく吠えまくりながらなんとかトップアウトできました!個人的にですが、様々な山のアクティビティの中でアイスクライミングが一番恐ろしいです・・・。特にロープを使いまわして高高度に上がっていく氷のマルチピッチはその最たるものです・・・。

4時間半の戦いの末無事地面に戻ってきましたが、まだまだ終わりではありません!!

夜から朝にかけて8時間かけて歩いた道をまた戻らなければなりません・・・。帰りは明るい時間に歩けるし、道も迷いませんでしたがそれでも5時間半かかり、すべての行動が終わり車に帰ってきた時刻は18時半・・・。1日の間に2度月が登るという不思議な現象が起こり、合計18時間行動と年始からまた最高記録を更新してしまいました(・ω・)ノ

さすがにげっそりしましたが、とりあえず生きて帰ってこれてよかったです笑。

2023年も死なない程度に攻めていきましょう!!では✋

 


 

【 JES Phrase of the Day15 -今日のひとこと英会話15‐ 】

Today’s phrase is….

★ be cool as a cucumber ⇒ 冷静になる、落ち着いている★

きゅうりのように冷静だという面白い表現です。きゅうりはいつも冷たいことからこういった表現が使われるようになったそうです笑

A:I don’t think I can climb such a vertical ice wall!!

(こんなに垂直な氷の壁なんか登れるわけないよ!!)

B:I’m sure you can do it. The most important thing is to be cool as a cucumber all the time.

(君なら大丈夫さ。一番大切なのは常に冷静でいることさ。)

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES!!

Keiko