都留本部校・東桂校 第2回教達検特訓2日目!!! 2022.9.24

都留・東桂校 小澤です。

中3生のみなさん、特訓授業お疲れさまでした~
みなさん、レベルアップしましたか?

1日10時間の授業という中での休み時間にも質問にくる子がたくさん。
今までやる気を見せなかった子が「対策プリントを欲しい」って言ってきたり。
子どもたちにとっては何かしらの刺激になった特訓授業だったのだろうと思います。 (*’▽’)ホント良かった!

本日は、写真を撮る暇もなく授業をさせてもらいましたが・・・

イメージ図です(画像は昨日の2ndクラス林T理科の授業風景)。

特訓全般の話ではなく私個人の話にはなりますが、久しぶりに手がつりました。

大月・上野原校の林T、あと昨年に数学を担当した河口湖校の井上Tとの話し合いの結果、今回の特訓では・・・
中2内容で中2の頃にやりこんでいない、受験のための『証明文』をやろう!と決めていて。

教達検での配点は6点だと思われる証明文。やってあげたい気持ちで決めてしまったわけなのですが、証明文ってかなりの文章を書くんです。
生徒のみなさんも、文章を書く手が疲れて大変ですよね? (*´ω`)お疲れ~
けどこちらは授業をするワケですから、黒板に向かって文章を書くんです。 (^_^;)

数年前に、ひと学年3クラスある校舎で、中2の「証明文」を3コマぶっ続けで授業する期間に死んでいたコトを忘れていました。
だいたい15行~20行の文章を、1コマの授業で5つくらい書くでしょうか?
私ども、黒板に向かってずっと手を上げ続けるってコトです、授業中。 (´;ω;`)

そんな記憶をすっかり忘れ、本日の6コマ全てをそれで計画してしまったという事。 (・ω・)やっちまった!

いや、そりゃ無理ですよ!
早くもお昼過ぎに手がつりました! (@_@)
腕じゃなくて、手の筋肉!
手つったらチョークをつかめない状態になりますね、普通は。
けど、ホントにみんなが頑張って授業を聴いてくれているからリタイヤできずに・・・
手のつった状態で黒板に文字を書き続けました~ (*‘∀‘)/一流アスリートかって!

みんなの頑張りに応えてる自分っていいなって思ってやり抜きましたので、超達成感! (*’▽’)なんじゃそりゃ?笑
あれ、みんな気付いてなかったですかね? ( *´艸`)

とりあえず、都留・東桂・大月・上野原校のみなさん。
本番で証明文を書けなかったら承知しませんよ! (*´ω`)