安西校R4-200【継続の先&英検対策追加します♪】

 

テスト結果➀安倍川・籠上・賎機のメンバーは少数精鋭ですが、好成績を出してくれています!!!

229点、223点、217点、209点、205点!!

またまた籠上2年1位獲得!!!

末広中はまだ科目がそろっていないので、もうしばらくお待ちください!!

さて、大逆転のニュージーランドとオーストラリアのラグビーの試合を見て、朝から気持ちの昂る土曜日。この逆転について、今までの生徒さんのことを思い出しました。

A君の軌跡。

スポーツにのめりこんでいた彼は中2の時に文理に来てくれました。明るい性格でムードメーカー的な存在でもありました。学校の定期テストはまずまず、しかし実力テストでは一気に点数を落としてしまうタイプの子でした。中3夏前まではクラブチームの練習や遠征などもありなかなか勉強時間が十分には取れませんでした。しかし、トップ校を目指していた彼は夏休みから追い込みました。練習の前のスキマ時間を文理で、塾の授業がある日は10時30分まで、あるいはテスト前は11時までひたすら勉強に勉強をかさねてきました。受験生にとって重要な第1回学調はそれでも目標点には届かず、焦っていました。でもそれまでの勉強のスタイルは変えず、むしろもっともっと勉強していましたね。第2回の学調ではボーダーまであと少しまで成績が伸び、希望が見てきました。まだまだいけると、本人も思っていたことでしょう。

秋以降は質問する量が増えましたね。なぜ、この答えではダメなのか??をしっかりと考えるようになっていきました。勉強面での当たり前の基準が彼の中で上がっていったのだと思います。

12月に出た内申点は何とか志望校のボーダーをクリア。

あとは当日の得点力の勝負です。文理では12月、1月に模試がありますから、その結果をみながらの進路指導です。ボーダーは超えていなかったのが12月、あと10点の壁が重くのしかかっていました。しかしスポーツで鍛えたメンタル面の強さなのか、あるいは文理で一生懸命に目標に向かって勉強する中で培われたものなのか、わかりませんが、彼の眼は死んでませんでした。1月、最後の模試です。結果は何とかボーダーに乗っかりました。3月の入試本番までひたすらに勉強を、ガムシャラに勉強をしていたA君。結果、見事第1志望に合格。本人がとても喜んでくれた事、そして自分もとても喜んだことを今でも覚えています。その後も進学先でも大好きなスポーツをやっている姿を、翌年の合格発表の時に見かけました。やはり志望校に合格して輝いて見えましたね(*^^)v

今まで13年ほどの塾経験の中で、A君のような逆転劇は数多くあります。

その中でも共通していることがあるとすれば、志望校に何がなんても合格するという決意(覚悟)と、それに見合う行動が伴っていたことです。受験生の皆さんは最終内申が出るまであと3か月切ってますが、大きなテストは1回か、多くて2回ですね。また、素直さがあったと思います。これはこちらがアドバイスしたことを受け入れ実行することであったり、改善すべき点に目を向けて、取り組めるという意味での素直さです。保護者会でも口酸っぱく伝えていますが、謙虚さや素直さは学ぶ姿勢の中でもとても大事なものだと私たちも思っています。

本日は土特2回目。

賤機や安倍川中は体育祭の日、学校見学などで来られない生徒さんもいますが、後日振替などの指示を出しますのでよろしくお願いいたします!!第2回学調対策、高校入試対策のため、とても大事な授業ですので、これからも1個1個自分の知識に繋げ、得点力アップしていきましょうね!!!

英検対策日程確認です!!!

今回も英検受検者が20名ほどいますので、みんなにキッチリ合格してもらいたいので、動静を変更して対策を追加します!!!以下日程をご確認ください。リスニングやライティング、実戦的な問題で残り2週間の仕上げを一緒にしましょうね!!

➀19日(月)15:00~19:30

②25日(日)15:00~19:30

本日と来週24日はスケジュール記載通り、18:30~21:00で行います。また月曜から金曜の授業後も英検対策の時間として使えます。勉強したいけど時間が・・・という場合は相談してください。田中と荒瀬で対応しますからね!!!

ではでは、本日もありがとうございました【穂】