中3保護者会(オンライン)ありがとうございました!【厚原校】

こんばんは、厚原の鈴木です。

 

先日、中学3年生の保護者会に参加していただき

ありがとうございました!

初めてのオンラインでの保護者会でしたので、

普段と違う緊張感がありましたが、

皆さんの御協力により、無事にお話ができました。

(一部音声トラブルがあり、申し訳ありませんでした…。)

 

今回の保護者会では、学調①の結果・分析を踏まえながら

・まだまだ、諦める・油断する時期ではない。

・文理学院・保護者も、もちろん一緒に戦うが、

 本人がこれから「本気で勉強する」ことが

 一番効果があり、価値がある。

というお話をメインでしました。

 

この日までに十分に準備を進めてきましたが、

今回担当させていただいた鈴木も田村も

画面に対して長時間お話をするのは慣れていないので、

正直、会終了時には手ごたえが全く分かりませんでした 笑

 

鈴木「言いたいこと伝わりましたかね…。」

田村「う、うーーむ…。」

鈴木「開始時間をー…あーだー、こーだー。」

田村「そうですね、10分前にー…こーだー、あーだー。」

 

不安な気持ちを持ちつつ2人で反省会をしていると…

 

ガチャ

 

1人の生徒が!中3のK君!

8時20分頃、会が終了してそのまま自習室に来てくれました!

 

鈴木(やった、ちゃんと話伝わってたんだ!

ほんと良かった!嬉しい!偉いなK君!

あーよかった!)

頭の中はこうなっていましたが、

 

鈴木「やらなきゃって思ってきてくれたのか。

偉いね。その気持ちが大事だね。

頑張ろうね。」

と、だいぶかっこつけてK君に話しました 笑

田村先生も同じようなもんだったと思います 笑

 

僕らの安堵はどうでもいいのですが、

本当にK君のその行動は素晴らしいと思いました。

 

そして、次の日…。

 

自習室が中学3年生でほぼ満席に埋まりました!

学調①から2週間。

ここから、新たなスタートが切れそうです!

 

保護者会でもお話ししましたが、

ここから2ヶ月半で、

志望校を、受験校にできるかがほぼ決まります!

 

重要なテストが続き、生徒の皆さんと

勉強に熱中する時期。

個人的に1番好きな時期が始まります。

(寒くなってくるのは嫌ですが…ほんとうに。)

 

先ずは、内申点が決まる最後の定期テストにむけて

精一杯頑張りましょう!

 

9/26(月)~

鷹岡中の定期テスト対策スタート!

(中1・2も)

新入塾生、募集中!

 

厚原校 鈴木