調べれば分かる〔甲府南西〕

こんばんは!見世です。
突然ですが,勉強をしていて結局のところ「調べれば分かる」
って思うことありませんか?

自分も同じようなことを思っていた時期がありました。

「調べれば分かる」のに,なんで勉強するんだろうと

個人的には「調べれば分かる」のに勉強するのは
「調べようと思うため」だと感じます。

どういうことかというと
「調べれば分かる」という状態になる前に「調べなきゃ分からない」となっていないと
そもそも人は調べません。

勉強して分からなかった,もっと知りたいことがあった
となって,はじめて「調べる」ということをします。

勉強って,そんなきっかけを作ってくれるものだと思います。

調べようと考えてもみなかったことを知ることができる。
そう思うと,勉強も面白くなるかもしれませんね。

 


 

文理学院では「明日の学力診断テスト」を行っています。
少し先にはなりますが中学2年生以下の生徒を対象に11月の第一週で実施します。
興味がありましたら,甲府南西校舎までお問い合わせください!