テスト対策で学べること

みなさん、こんにちは。数学担当の奈良です。

 

中間テストが今週から始まりましたね。

1年生にとっては、はじめての定期テストです。結果がどうなるかドキドキですね。

準備はいかがですか?まだまだ準備の時間はありますよ。一緒にバッチリと対策をして、乗り越えていきましょう!

 

1年生では、各定期テストで、次のことを学んでいきましょう。


【定期テストで学べること】

 ❶ 効果的な計画の立て方

 ❷ 計画の微調整

 ❸ 弱点把握

 ❹ 反省⇒修正

 ❺ 長時間学習できる「学習体力」をつける。

 ❻ 最後までやり抜く意志の強さ


この積み重ねで少しずつ学力は上がっていきますよ。

これらは、すぐには身に付きません。コツコツとやっていこう。

1年生の多くの生徒さんたちが自習室を利用しています。素晴らしいです。

このまま続けていきましょうね。

自習室を利用してない生徒は家庭での学習ができていますか? だらだらと過ごしていませんか?

学習できてないそんなときは、ぜひ自習室を利用しよう。

 

さぁ、富士宮西高校、富士宮北高校、桐陽高校、富士市立高校、富士宮東の皆さん、

テスト頑張りましょう。

対策授業が続き、通塾する日数が増えます。

体力面がきつい、寝不足でねむいなど身体的にきつい時が来たら、対応できますよ。

「辛くなったら、すぐ相談!」いや、辛くなる前に相談してくださいね。

無理をして、テストが受けられないなんてことになったら大変ですからね。

 

2年生の富士宮西高校の皆さん、準備はいかがですか。

昨年からの延長戦の感覚で、油断をしてませんか。

2年生のがんばりがその先の大学入試の結果に繋がります。

特に数学は内容がどんどん難しくなっていきます。

油断せず、対策問題をしっかりと反復していましょうね。

どんどん、自習室を利用していきましょう。

 

3年生のみなさんは中間テストも大切ですが、そのあと6月に行われる

進研マーク模試がとにかく大切です。自主学習プランを基に、受験勉強を本気でやっていきましょう。

 

みなさんのバックアップをするために、進研模試対策も考えてます。

この1年間、本気で勉強していきましょうね。どんどん質問もってきてくださいね。

 

星陵高校のみなさんは来週テストですね。土曜日に対策授業をしますよ。

一緒に頑張っていきましょう!

 

成功のカギは「自習室」「質問」ですよ!!!

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

富士高校・星陵高校 1年生対象

1学期中間テスト対策実施!

5/21(土)  数学 15:00~16:30

5/22(日)  英語 15:00~16:30

詳しくは、校舎へご連絡ください。

☏ 0544-22-2007 お電話お待ちしています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆