春期講習頑張ったね!🌸【気になる化学反応✨】

こんにちは☆彡甲府南西校の冨永です。

本日出勤前に、南西校の前のアスファルトにたんぽぽが咲いているのを見つけました💕とてもきれいにさいているタンポポを見て、一日の元気をもらいました!


甲府南西校も本日春期講習最終日を無事に終了いたしました(^^)塾生のみんな、春期講習に来てくれたみんな、よくがんばりました✨!!教えたことをどんどん吸収して解けるようになっていく姿は本当に、私自身にとっても刺激になりました。

次回の学校の定期試験は、新学年最初のテストです!自己ベスト更新で良い新学年のスタートを切りましょう^^

春期講習にきてくれた生徒様・保護者様、文理学院甲府南西校ではよりリーズナブルな価格で塾に通って成績をあげていきませんか?欠席等の補習もおこなっています。またみんなと勉強できることを講師一同楽しみにしています。春期講習に来ていただき、本当にありがとうございました。


さて今回のブログでは、見世先生の気になる言葉『焼け目と焦げ目は化学反応が異なっている』ということについて書きたいと思います。

皆さんは、料理をされますか?私は、料理があまり好きではありません(笑)ですが、自分の作った料理だと、自分好みに味付けできるので出勤前に夜ご飯を作って出かけています。料理に対するモチベーションを上げるため、最近エプロンを2着購入しました(笑)

それはさておき、最近見世先生から、『料理をする際の焼け目と焦げ目は起こっている化学反応がそもそも違う』と聞きました。私は理系科目が苦手だったため、ん?と目が点になりました(笑)焼けたものがそのまま放置されることで焦げるのではないのか…

そもそも、料理をするときに、今化学反応が起こっているという感覚をもったことがないため、理系の先生はそんなことを考えて料理しているのか…ととても驚きました!!

料理には科学が関係していると知っていたら、もっと楽しく理科(化学)を勉強できたに違いない…と悔しくもなりました(><:)

とても興味深いお話しでした♪

中学生(高校生)の皆さんは、今勉強していることは学校のテストだけでなく、将来自立し、生きていく際に役に立つことも多いということを頭に置いて勉強してくださいね♪

もっと化学反応について知りたい方はぜひ見世先生に聞いていてくださいね。


4月からも、文理学院甲府南西校で一緒に頑張っていきましょう♪^^

お問い合わせはこちらまで👇

055-222-5088