羽鳥校2 ぼんくら道 Part43 「四月一日」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
今日は四月一日、エイプリルフールの日ですね。
「うその日」とはいえ、悲しませたり怒らせたりするうそは、だめですよ。

歴史的には、太平洋戦争中の1945年、
アメリカ軍が沖縄に上陸し、住民を巻き込む「沖縄戦」が始まった日です。
内陸に引き込む作戦だった日本軍は、浜辺では戦わなかったので、
海岸での激戦を想像していたアメリカ兵は、
「エイプリルフールの罠か??」
と、疑心暗鬼になりながら、こわごわ上陸したそうです。

早く世界が平和になるといいですね。
うそいつわりなき、真剣な祈りです。

羽鳥校 春期講習

今日が最終日です!

奥塩先生が算数を楽しく教えていました!
今年度から羽鳥校所属になった奥塩先生、長田校に引き続き、人気者です。

中3生も、今日が春期講習ラスト。
春期からの新たな仲間も増え、前から通ってくれている塾生たちも、奮起しています。
授業後に残って、30分、がんばる生徒も増えてきました。
競い合い、励まし合い、一生懸命勉強しています。
今年も、頼もしい中3生になりそうですね。

4月もがんばりましょう!
今日はここまで。