安西校R3-307【3連休に怒涛のテスト勉強!】

どうも安西校の伊藤です。

この3連休,末広中,附属中の皆さんはテスト勉強に明け暮れてくれましたね。そういう私も3連勤。共に時を過ごせました(^^)


新年度説明会が毎週土曜に絶賛開催中!!

ご興味ご関心ある方はご連絡ください。☎ 054-204-1555


さぁ,末広中,附属中の皆さん。最終段階です。確認しましょう。

①問題を解くのも,単語を覚えるのもたくさん書いた。

②学校のワークを2回やってある。

③教科書の問題を解いてある。

④×だった問題を友達に解説できるようになっている

「見て覚える」「読んで覚える」ことができるならそれでもOK。ただし,その教科で42点以上しか取ったことがないのであれば…,です。「できる=点数が取れる」ではないことは,この1年間でほとほと感じ取ったはず。手短に完成する勉強はないし,楽な勉強方法なんてない。よしんばあったとしても,「結果が出た人が数人いる」程度のお話。あいまいな情報に惑わされないでくださいね。

勉強は手と口を動かしてなんぼ!!です。

今回は私,教科書の解答解説を作成までしました。

社会は,地理の記述問題をみんなで頭に刷り込みましたね(^^)

結果は大切。ただし,それは私たちの責務。お任せください。

でも,みんなにとっては「そこに至るまでの過程」が大切。ぜひ目標に向かって力を尽くそうしましょう。しっかり頑張ってあれば,今回でなくとも,結果が出る日が必ずきます。まさに継続こそ…ってやつです!


新年度説明会が毎週土曜に絶賛開催中!!

3月3日(木)より新年度スタート。☎ 054-204-1555


ちなみに,私の「英単語2000作戦」は順調です。開始から1か月経ちました。覚えた数は600を超えましたね。29日で58ページ分です。毎日2ページ,復習10ページ。25年間ほったらかしで,引くほど苦手科目だった英語です。でもね。書いて発音して,ちょっと調べて…。多少頭から抜けかけの単語もありますが,それでも90%は書けますよ(^^)

この話。中3生の心に響きます。

まだ2週間以上ある。2週間あったら,1日1時間弱程度の勉強でも300以上の英単語を覚えられる。やれることはまだあるし,なんなら覚えこむ時間もある。

案ずるな,受験生!

なんかあったら,スグに我らに持ってきなさい!!


3月3日(木)より新年度が始まります。

ブログをご覧いただき,ありがとうございます。お子様の勉強や進路でお困りの方,ぜひ,ご連絡ください。毎週土曜に説明会も開催しております。

(次回説明会)2/19(土)PM6:00~PM7:00

説明会は事前の予約をお願いします!!☎054-204-1555

ご都合が合わない場合は,平日でも個別に対応させていただいてます。お気軽にご連絡くださいませ。