安西校R4-199【ゴールラインは次のレースのスタートライン!!】

9/16(金)快晴〇

台風が近づいていますが、本日の静岡市は気持ちのいい快晴に恵まれました!

空を見上げると雲の位置が高く、秋を感じさせる空でした。

 

本日は、全文理の校舎長の先生たちのお話を聞いて、「通っている生徒さん・保護者様により良い教育を行うために何をすべきか」を学ぶ機会を作って頂き、心に火がついて燃えています。

その会議中に、末広中3年のKさんと、中2のY君がテスト結果の報告に来てくれました。

中3のKさんは理科で過去最高を取ったとニコニコで、こちらも嬉しくなりました。中2のY君は、学校の先生が平均点が低くなるように作った社会で正答率90%。理科はケアレスミスさえなければ満点だったと悔やんでいて、いい結果に満足することなく、向上心を持ってくれていることが頼もしかったです。

この頑張って結果を出すというサイクルを作り、自分を肯定できるようにするのが我々の使命の一つだと思っているので、Happyな結果をつくれて私も嬉しいです!

ヤル気になる話を聞いて、生徒さんの充実した笑顔を見てテンション爆上げです。

その上がったテンションのまま、職員室を模様替えしました。

生徒の皆さんもテストが終わり、一息ついていることと思いますが、ここで部屋の模様替えをしてみてはいかがですか?気分が一新されますよ。

【New安西校の職員室】

 

気分を一新したところで、実はもう次のテストに向けてのカリキュラムを作成済です。

私は11月に行われる後期中間テストが年間の天王山ととらえています。

中3にとっては内申点を決める重要なテストです。

中2にとっては、このテストで明確に学力の上位層、中位層、下位層の階層が形成されます。

中1にとっては、マラソンでヨーイドンでスタートした集団がばらけるきっかけになるテストです。

年間でここでピークを持ってこれるように、毎年意識しています。

【後期中間テスト日程】

附属は後期中間がないので、第2回学調日程になります。

私の担当する理科・社会については、

1stターム:10月10日から各中学テスト範囲の用語の暗記完成。

2ndターム:10月17日から文理のテキストである、iワーク・必修テキストを完遂。

3rdターム:10月24日から学校サブテキストを完遂。

4thターム:10月31日から模擬テストを実施。クリアするまで追跡します。

上記4ステップで進行します。

また、現在田中先生と打ち合わせ中ですが、安西校に通う生徒さんが満足できる結果を出せるように「苦手教科で+10点を取る!対策」(プラ10クラス)と、「絶対オーバー200点!対策」(O2クラス)を設置して、万全の体制を取っていきます!新しい時間割に明記しておきます。ご期待ください!!

【坂】

安西校ブログも199回!次回は節目の200回です。田中校舎長お願いします。

9月後半入塾受付中!!!

本日、テスト結果を受け、中1の申し込みがありました。

11月テストの準備を今から始めましょう!!

☎054-204-1555