田子浦中3生頑張っています!!【第232回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

先日、車検の時の代車を村松が気に入ったという話をしましたが、

そのブログを読んだ中川先生から、「車替えるの?」と聞かれました。

村松は運転や車が大好きなので、ついつい新技術を活用した

車に目移りしてしまうんですが、浮気はだめですね!!

今の車はその走りを気に入って買った車で、燃費も非常に

いいのでもう少しの間、大切に乗ります!!

今日は時差出勤で、校舎に入ってすぐ入塾面談を控えていますので

外から先にブログを打ちます。

 

今日の夕方に静岡県では公立高校の志願倍率(変更後)が発表されます。

先日の発表からそこまで劇的な変化はないと思いますが、

みんなと話をしていると発表に一喜一憂している様子が見られます。

昨日は学校が休みであったため、中3生が早くから校舎に

続々と自習しに来てくれました。そのままずっと夜までいた生徒も多数。

村松にできることは、子どもたちの不安を和らげられるよう、話してあげることくらいです。

 

村松が好きなマンガに、森川ジョージ先生のボクシングマンガ

「はじめの一歩」があります。いじめられっ子だった主人公・幕之内一歩

がボクシングを通じて成長し、一癖も二癖もある強敵を持ち前の

パンチ力でねじ伏せる物語の展開が本当に面白い作品です。

主人公の師であり、彼の心の支えでもある鴨川ボクシングジムの

鴨川源治会長はちょいちょいいいことを言います。その中の1つに、

「地味なことの反復になるが、優秀な選手ほど

その努力を惜しまないと思い知れ。」

があります。この言葉って単にスポーツではなく、勉強にも通じる

言葉だと思います。田子浦の子供たちは

良くも悪くも村松に似て不器用な子が多い校舎でもありますが、

こういう小さな努力を惜しまない姿勢は他のどの校舎の生徒にも

負けないと思っています!!

変更倍率を見て不安になった人は村松に相談してください。

君たちを元気づける話とすべらない(※受験だけに)話をしますからね。

※後半の話はいらないとか言わないようにね!!

 

今週末2/26(土)午後6:00~

春期講習・新年度入塾説明会

春期講習のお問い合わせを頂いております、ありがとうございます。

新年度のスタートを田子浦校舎で一緒に過ごしましょう!!

田子浦校では、2/27(日)~3/2(火)受験直前15時間対策!!

初日27(日)は午後1:00~5:10(Sクラスは5:15)です!!

大事な受験直前対策の開幕戦!!

スタメンは中川先生・村松で行きます!!

※SSクラス参加者・自習する子どもたちのために校舎は

午後9:30まで開いています。最後まで一緒に戦いましょう!!

 

3/3(木)より田子浦校の新年度授業スタート!!

新年度入塾・春期講習のお問い合わせは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松