双葉校(2021年度第307回) 無駄な経験は何ひとつない

昨日の夕方からの天候が雪ではなくて、本当にホッとした今川です。

いつも思うのですが、同じ嘘でも「真実を知ってホッとする嘘」。同じ予測外れでも「外れてホッとする予測外れ」は、同じ「嘘や予測外れ」でもまだいいですよね。その逆は本当に嫌ですが。

そんなこんなで今日も通常通り頑張りますよ。

さて、前回もオリンピックの話を少ししましたが、出勤前の時間、ついついテレビ観戦をしています。今日は女子カーリングでした。午前中の中国戦。見事勝利しましたが、そのあとの選手インタビューのなかで、次の言葉がささりました。吉田知那美選手の言葉です。

「前日にストーンの研磨があって、4年前の平昌の時にも大会途中に研磨が行われて、4年前はそこで大きな失敗をしてしまったので、4年前の経験が活きたのかなと思っています。

無駄な経験は何ひとつない

試合をしながら感じていました」

日ごろの練習もそうですが、数多くの経験がさらに強くしているんですね。

先日ある中学3年生が私立高校入試の数学の問題で、一問もったいない失敗をしてしまったそうです。そのとき「公立高校入試本番前に、いい経験ができたじゃん。同じ失敗をしないようにすることが大切だよ」と声をかけたことを思い出しました。

テスト前の生徒諸君。君たちはテスト前まで数多くの問題を解きます。その対策期間中の一問一問を大切にしてください。「あ~~~間違えちゃった~~~」ではなく、同じ失敗をしないよう心がけることが大切ですよね。

そんなことを思いました。

さあ、今日も中1中2ともテスト対策です。確認確認ですよ~~~

ただ今、期末テスト対策真っ最中です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生も受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/