日別アーカイブ: 2022年10月30日

林のつぶやき【432】中間テスト結果の途中報告です(^з^)-☆‼️

こんばんは!

10月29日(土)の上野原校舎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

中3のオンライン理科・社会の授業からのスタートでした❗️

そして夕方からは『中3受験対策』👍

14時から授業に参加している中3生徒は、受験対策の授業が終わるのが19時なので、ここまでですでに5時間が経過ᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

クタクタになってもおかしくないのに、授業が終わっても生徒たちは元気いっぱいです。

何でこんなに頑張れるかって⁉️

それは人に言われたからではなく、自分が『やらなきゃ』って心の底から思っているからではないでしょうか?

さあ中3生よ、教達検まで明日で『あと10日』です‼️

中1・中2生よ、期末テストに向けて動き出せ👍

 

⭐️⭐️⭐️中間テスト結果の途中報告⭐️⭐️⭐️

頑張った生徒がいっぱい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今回は85点以上の生徒を発表します‼️

【中1】

数学:90・88・88・85

英語:95・89

理科:90

社会:89・88

5科目合計:423・413

 

【中2】

国語:97・87

数学:100・95・91・89・87

英語:96

理科:99・97・93・89・86

社会:92・90・89・89・88・86

5科目合計:459・430・421・417

 

【中3】

国語:92・92

数学:100・96・91・90・90・85

英語:100・94・87・86・85

理科:98・88

社会:92・92・91・90・86

5科目合計:468・440

本当によく頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

 

【最後に一言】

ステキな景色見ていると、時間を忘れるね(๑˃̵ᴗ˂̵)❗️

林のつぶやき【457】前向きな生徒の姿が光る⭐️⭐️‼️+中間テスト結果の途中報告を٩( ᐛ )و❗️

こんばんは!

10月29日(土)の大月校舎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

中3のオンライン理科・社会の授業からのスタートでした❗️

そして夕方からは『中3受験対策』👍

14時から授業に参加している中3生徒は、受験対策の授業が終わるのが19時なので、ここまでですでに5時間が経過ᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

クタクタになってもおかしくないのに、19時以降も自習室に移動して『第2回教達検』に向けて勉強を続ける生徒の姿が多く見られました(^з^)-☆‼️

何でこんなに頑張れるかって⁉️

それは人に言われたからではなく、自分が『やらなきゃ』って心の底から思っているからではないでしょうか?

自習室には中3生のみでなく、中1・中2生の姿も(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

自習室からは代わる代わるに生徒が質問に。

質問する生徒の交通整理⁉️が必要なほど∑(゚Д゚)。

嬉しい悲鳴ですね😚。

さあ中3生よ、教達検まで明日で『あと10日』です‼️

中1・中2生よ、期末テストに向けて動き出せ👍

 

⭐️⭐️⭐️中間テスト結果の途中報告⭐️⭐️⭐️

頑張った生徒がいっぱい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今回は85点以上の生徒を発表します‼️

【中1】

国語:90・87

数学:89・88・86・85

英語:95・93・89・86

理科:90・88

社会:92・89・88・86

5科目合計:431・423・415・413・411・401

 

【中2】

国語:87

数学:91

理科:88・85

社会:100・89・88・88

5科目合計:407

 

【中3】

国語:85

数学:100・91・86・86

英語:97・90

理科:100・100・97・85

社会:92・91・88

5科目合計:474

本当によく頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

 

【最後に一言】

ステキな景色見ていると、時間を忘れるね(๑˃̵ᴗ˂̵)❗️

【豊田】高2秋季講座&11月から様々な特典スタート!【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

秋が深まり、朝夕以外も肌寒い時間帯が長くなってきました。体調を崩さないよう気を付けて勉強に努めましょう。テストの成績も回収中です。

高2秋季講座 英語・数学 共通テスト対策(10/31~11/16)

実施教科:英語・数学

費用:無料

日程: 英語 11/2(水) 19:45~21:30 11/6(日)・13(日) 21:05~22:20

    ハイレベル数学① 10/31(月) 21:05~22:20 11/6(日)・13(日) 18:20~19:35

    ハイレベル数学② 10/31(月)・11/7(月)・14(月) 21:05~22:20

    スタンダード数学 11/1(火)・8(火)・15(火) 21:05~22:20

    大学受験ガイダンス 11/16(水) 19:45~21:00

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

11月からはこれまで文理にはなかった特典を準備しました。これまで以上に文理のことをたくさんの人に知ってもらいたいと思います。

①冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

冬期講習受講生は次回の春期講習を特別料金で受講できます。

いわゆるリピーター割です。

②塾生の弟妹「講習特典」(小・中学生対象)

塾生の弟・妹さんは冬期講習などの講習を特別料金で受講できます。

また小学生の弟・妹さんは講習を無料で受講できます。

③塾生の兄弟「入学特典」(小・中・高生対象)

また塾生のご兄弟が入塾する際には、初月授業料を無料とさせていただきます。

初期費用をぐっと抑えることができます。

④入学金全面廃止

全ての生徒さんを対象に、どの時期においても、5,500円の入学金を0円とします。

文理は入学金のかからない塾ということです。

高2秋季講座受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

 

双葉校(2022年度第214回)心の洗濯

今年の初物を一気に2つも食べ、ご機嫌な今川です。

昨日リンゴと柿をいただきました。果物が大好物の私にとって、とてもうれしいです。
ちなみに果物の好きな順番は「桃→スモモ→梨→柿→リンゴ→ブドウ→その他もろもろ」です。
しかし、まあすべてが大好物です。
あ~~~山梨に住んでよかった~~~!と思えた瞬間でした。

実は先日の木曜・金曜と休みをいただいていました。木曜日は比較的時間が取れましたので、整形外科の病院のあとドライブへ出かけました。目的地は決めていません、1つ用事がありましたので、ある場所に行き、そこから適当なドライブのスタートです。
とりあえず「篭坂峠」を抜けて御殿場へ。そこから自然の流れで箱根方面へ。途中、仙石原経由で芦ノ湖か、そのまま小田原まで抜けるか一瞬考えましたが、夕方遅くなったので「仙石原経由」のルートを選択しました。
仙石原のススキ・・・きれいでしたね~~~日が沈んだ直後の写真です。↓

心が洗われました。

そのあとは国道1号に出て国道52号から家へ戻りました。そうなんです。車を止め散策したのはこの仙石原のみ。しかし、車を運転することが単純に好きな私のとって、最高の休日でした。
次の休みの日は以前から行きたかった「つくばの焼き芋屋さん」に行こうかな~~~。NHKの番組で放送されていた、とても美味しそうな焼き芋屋さんです。そこのご主人もいい人なんですよね~~~。あっ!今年も「湯島天神」に行きます!いつ行こうかな~~~

今日は中学3年生の教達検対策特別授業でした!

私は理科と数学を、大切なポイントを中心に授業をしました。この時期の中学3年生は本当に大変です。双葉中は金曜に中間テストが終わったばかり。しかし、教達検テストまで2週間を切っています。

ここが大切な時期です!ここが踏ん張りどころです!

来週の火曜日に中学3年生の保護者会を行います。そこで再度受験生としての心構えをお伝えしたいと思います。

頑張っていきましょうね!

双葉校よりご案内があります。

11月初めに中学生(塾生)対象の保護者説明会を実施します。塾生以外の方の参加も受け付けております。ぜひこの機会に双葉校のことを知っていただき、2学期後半から共に頑張っていきましょう。

中1のご家庭:11月2 敷中・19:15~ / 敷中以外・20:45~
中2のご家庭:11月4 Sクラス・19:15~ / Hクラス・20:45~
中3のご家庭:11月1 Sクラス・19:15~ / Hクラス・20:45~
駐車場に限りがございますので、送迎・乗り合わせでのご来校をよろしくお願いいたします。
お待ちしております!

また、11月3日(木:祝日)地域の清掃活動を行います。

14:00~15:30に行います。例年多くの方に参加していただいております。今回も多くの方のご参加をお待ちしております。

みんなで地域をきれいにしていきましょう!

 

文理学院から大事なお知らせです!!

 


☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

今後の季節講習で特典を受けることができます。まずは「春期講習」を特別料金で受講で!塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

只今、11月入塾生受付中です!

2学期期末テストで自己ベストを!

なんと横森先生が、YouTuberデビューいたしました㊗
ワ~~~ドンドンドンパフパフパフ~~~~~!(古いな~~~)
勉強や教育についての豆知識なんかを続々発信していくと思いますので、
みなさんぜひご覧になってください……!
文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

【唐瀬(高)】白鳥のように

こんにちは、五味です。

白鳥は優雅に泳いでいる「ように見えます」。水面下では我武者羅に水かきで足掻いている。

よく、全く勉強をしていない「ように見える」人が、「え、全然勉強してないよー」っと言っていおり、そのくせしれっと高得点をたたき出す。よくあることです。その字面だけ見てうらやましがるのではなく、裏で我武者羅に勉強をしている姿に思いを馳せ、自分に投影する。やはり、結果を出している人の99%はたゆまぬ努力をしています。そしてそれは、決して大きなことではなく、ちょっとした努力の積み重ねです。

「ちょい勉」をしよう。自習室でお待ちしています。

お問い合わせ

Web: こちらから  Tel: 054-248-1007 (唐瀬校)

ソーシャルメディア公式アカウント

Twitter.png 文理学院 公式Twitter Facebook.png 株式会社文理学院

【BBY高等部映像授業部門】たかが面接練習 されど面接練習

今日は週に一日の御殿場校舎勤務の日です。

先週水曜日の面接練習風景(山梨都留校舎)

今週は金曜日に今春の卒業生のSさん(山梨県立大学)が面接練習に立ち会ってくれます。山梨都留校舎では初めての試みです。

御殿場校舎での面接練習では数年前まで多くの卒業生の方にご協力いただきました。それによって多くの後輩が刺激を受け試験に臨んでいきました。面接練習で厳しいコメントを言われ泣いてしまった生徒、看護志望の生徒の志望理由に参加者の魂が震えたこと、面接の内容に満足せず1日に3回も面接練習を頼まれたこと、今でも鮮明に覚えています。

 

「面接で自分の人生を変えることができる」

これは約10年前の卒業生の成功体験から私が出した結論です。

西田さん、千葉さん、竹橋さん、ももこさん、ゆきさん···みんな本気で自分の人生を変えるつもりで練習しました。 そして自分の人生を自分で切り拓いていきました。

面接練習や大晦日の勉強会、講演会など、御殿場校舎卒業生の皆さんが「帰省」するきっかけが無くなってしまい、昔のように卒業生の皆さんとお話することができなくなりました。

今年度までは日曜日は御殿場校舎におりますのでかつての学舎に帰省した際にでもお寄りください。

推薦入試まであと2週間ほどになりました。ゴールまで子どもたちと一緒に駆け抜けていきたいと思います。

田子浦校、11月日曜テスト対策2日目!! 【第376回】

こんばんは、田子浦校舎の村松です。

今日は田子浦中・東海大翔洋中の

実力テスト・定期テスト対策が行われています!!

元吉原・富士南中定期対策は

蒼波祭の時に行っていますが、自習室に

両中学の皆さんが自習に来てくれました。

その行動は「素敵」です!!

 

夜は中1・中2の授業がない

クラスの皆さんが続々と自習に来てくれています。

今回の中1は自習王Kくんを超える勢いで

自習室に来ているHくん、今までは教科の

好き嫌いでその進みが違うタイプでしたが、

今回は苦手なものも進めていて非常にバランスがいいです!!

彼を見ていて、先日ブログでとりあげた

マンガ・アニメ「東京卍リベンジャーズ」のあるシーンを思い出しました。

主人公のタケミチが、間違ったことをしている自分よりも強い先輩

相手にケンカを仕掛ける時、ケンカが弱くてヘタレな彼は

「オレが変わらないと何も変えられない。」

と自分を鼓舞して戦います。

今まで多くの生徒が点数をあげて逆転する様子を

近くで見てきましたが、やはり自分の学習の仕方や姿勢を

「変えて」きたことで得点や順位が大きく上がっています!!

この考え方を持てる人って、良い方向に大きく変わっていますよね!!!

 

ちなみにこんなちょっと感動させてくれるエピソードも

ある「東京卍リベンジャーズ」、11月中旬で

5年間の連載が完結してしまうんです!!

タイムリープや様々な伏線がある作品だけに

終わってしまうのは何となく惜しいそして寂しい気がします。

村松も完結を機に、電子書籍版もそろえてみようかな・・・と思いました。

 

11月入塾生受付中。

冬期講習・入塾説明会11/5(土)

午後6:00START!!

11月からの文理は特典満載!!!

詳しくは【こちら】をクリック。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

田子浦校 村松

10/30(日)長田校オリジナル模擬テスト!!

こんにちは、長田校の吉川です。

10/30(日)12:30から長田校で定期テストに向けた模擬テストを実施しております!
長田南中・長田西中・城山中の後期中間テストの範囲をもとに作成した長田校完全オリジナルテストです!

10/17から始まった定期テスト対策ですが、中盤戦となり、これまでの勉強の成果が気になる頃だと思います。今日のテストにより自分の力が分かることで、テスト直前までの勉強にもより一層気持ちを入ることでしょう!!

生徒たちの日々の頑張りに応えられるよう、私たちもテスト作成にあたり各中学の傾向や過去に出された問題・テスト範囲などを分析し、各中学に合ったテストにしております! 少しでも生徒たちの努力する気持ちにつながってくれること願っております。

自分で決めた学習計画・目標を着実にクリアしていっております!前のブログでも書きましたが、今回のテスト勉強は、自分でやるべきこと・やるべきもの・決意を決めてもらっております!自分の決めたことに責任を持って、日々努力する姿、とても素晴らしく思います!!

長田南中は、テストまで残りわずかとなります!悔いのない結果を残すためにも、残りの時間を無駄にせず、全力でテスト勉強に取り組んでください!私たちも全力でサポートしていきます!

●文理学院から重要なお知らせ●

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。

① 冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)
「春期講習」を特別料金で受講できます!塾選びの体験授業にもお勧めです!

② 塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)
今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

③ 塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)
11月入学から「弟妹の初月授業料」を無料とします!
*兄弟姉妹同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

④ 入学金全面廃止
11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」だと思います!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!
賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用、ぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?

★おしらせ★

小4~中3体験授業も随時受付しております!
これから通塾をお考えの方は、是非一度体験にお越しください!

お問い合わせは、

長田校TEL:(054)269-6655

までお気軽にご連絡ください。

安西校R4-241【理想】

10/30(日)快晴〇

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   ⛄冬 期 講 習 募 集 受 付 開 始 !

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぜひHPをご覧ください!

安西校での説明会は11/5(土)18:00~19:00迄を予定しております。

お申込み・お問い合わせは

☎054-204-1555

にお電話ください。

 

昨日はキレイな三日月でした。

【送迎中に思わず見ほれる三日月】

中3はこの後天体の授業で月の満ち欠けについても学びますのでお楽しみに。

本日10月30日(日)は、11/5の校舎のSDGs活動に先立ち、NPO「にじいろのわ」さん主催の「蒲原海岸清掃活動」に参加する予定でしたが、校舎でテスト対策が入ったので断念。田中校舎長が参加されたので、明日の安西校ブログで田中先生から報告があると思います。

【清掃活動に参加の田中先生と文理の先生たち。】

【その後の食事。美味しそう・・・】

 

先日、行きつけのお蕎麦屋さんで食事中に、すぐ近くの席に座った2人組が非常に品のない会話を大声でしていて、辟易としました。

食事しながら、家でもないのに他者のいる空間でよく傍若無人にふるまえるもんだと冷ややかに思っていると、店の大将が注意をしてくれました。

注意された2人組は非常に不服そうな顔をして、そそくさと会計を済ませて出ていきました。

会計の順番が、自分が最後だったので大将に「落ち着て食事できる空間にしてくれてありがとうございます。」と告げたところ、大将は照れながらも「気持ちよく食事してほしかったから」と言ってくれました。そこでちょっと雑談をしたのですが、昔、店を持ったばかりのころは、マナーの悪いお客さんが常連になったら、自分の理想とする店にならないので、たとえ損でもマナーの悪いお客さんには注意をして、「気持ちよく食事する雰囲気」のお店にしてきたそうです。

スゴイですね!「貧すれば鈍する」という言葉があるように、お客さんが少ないと日和ったり、奇抜なことに走ったりするものですが、ブレずに「理想」を追求してきたその姿勢にはただただ感服します。

注意したお客さんの中には、もしかしたら週に何回も来てくれる常連さんになるお客さんもいたかもしれません。しかし、目の前の片々たる結果を追わずに、自分の理想とするお店を作ってきた大将の志の高さに敬意を表します。

今現在、大将の理想とする「落ち着いて、リラックスして食事できる雰囲気のお店」は、昼時には行列のできる人気店になっています。その味と店の雰囲気を好む常連さんが沢山いる店になっています。

非常に寓話じみた話になりましたが、大将が自分のお店の「理想」をもって、その理想を達成するための雰囲気を作ってきたのですね。

塾も一緒で「理想」があって、いかにそれを達成するか。そのためにどんな「雰囲気」を作るかがテーマになります。

今日安西校はテスト対策を実施しましたが、この画像が私の理想の雰囲気の教室です。

 

真剣な雰囲気。目標に向かって一心不乱な生徒さんたち。これが私の理想の教室です。

 

この後、

16:20~18:00 中2Sテスト対策

18:00~19:20 中2S・A・中1S・A 明日学テスト

 

19:20~21:00 中2A・中1SAテスト対策

になります。

最後まで「理想」を維持して頑張ります!

【坂】

 

 

 

都留本部校・東桂校 SDGs 地域清掃活動を実施しました!!! 2022.10.30

都留・東桂校 小澤です。

都留・東桂校舎では、昨日の土曜日に『地域清掃活動』を実施しました。
今回も多くの生徒さんが参加してくれるはずだったのですが・・・
都留第二中学校の土曜参観と重なってしまいましたね。 ( ゚Д゚)


みなさんおつかれさまでした! (*‘∀‘)/
おかげで、都留市内がきれいになりました。
あ、回を重ねるごとに、「大きめのゴミ」は無くなっていってますね。例えばカサとか。
継続して行うことで、ホントに都留市がきれいになっていくと思います。 ( *´艸`)
今年度の清掃活動は終了ですが、また来年度も行う予定ですので、特に参加したことのない人は、ぜひ参加して下さいね。

おまけ
清掃活動後に、早川Tがウエルシアでガチャガチャをしてきました。

金剛力士像!


『仏像コレクション極』というシリーズ、全10種の仏像があるみたいです。

私も、「阿修羅像」を欲しかったためガチャガチャしてきました。
けど、全10種から欲しいものを引き当てるのは難しいものです。
残念ながら、「阿修羅像」ではないモノが出てきました。 (^_^;)
まぁ仕方がありません、またチャレンジしてみようと思います。

よりによって、早川Tと被ってしまうとは。(*´ω`*)笑

そういえば、数年前に京都のお土産でもらった「仏像ガチャガチャ」も見事に被ってましたね。

まぁ、それがガチャガチャの魅力なんでしょうけど。 (*´ω`)