日別アーカイブ: 2022年10月6日

安西校R4-219【気にかけている】

10/6(木)雨●

今日の静岡市は雨天。今日実施予定だった、末広中の体育祭も10/11(火)に延期になりました。

昔は、学校での生徒さんの様子が気になって、体育祭・文化祭・合唱コンクールから部活の大会と顔を出していたのですが、昨今の世情的に難しくなってしまい、全然顔を見せることができません。

生徒さんは文理で私たちに見せる顔と、学校で見せる顔。家で見せる顔が違う場合があるので、生徒さんのことを多角的に理解するためにも極力イベントには参加するようにしていました。

また、生徒さんたちも、誰かが見に来てくれる、気にしてくれているというのは嬉しいものなので、喜んでくれます。

私は家が自営だったので、こういったイベントに親が参加することができなかったです。それが当たり前だと思っていましたし、思春期を迎えてからは,むしろ来なくていいよと言っていました。もし、来てくれたら照れながらも嬉しかったかもしれません。

そう思えば、別に来たから何だというものでもないかもしれませんが、生徒さんが学校行事に身が入るキッカケになったり、楽しくなるのであれば、極力参加して、顔を見せに行くことは苦になりません。

返す返すも、昨今の世情が残念です。

【坂】

10/10(月)国民の祝日「体育の日」ですが、授業は実施します。時間帯が変更にっているので、ご注意ください。

10/10(月)午後3時開錠

小学生 国・算 午後3時~4時20分

小学生 英語 午後4時20分~5時

中1SA・中2A 午後5時10分~7時40分

になります。お間違えの無いようおねがいいたします。

 

☆★☆★ 全国統一小学生テスト 受付中 ☆★☆★

11月3日(木)に行われる全国統一小学生テストの受付中です。このテストは全国の同学年の中で自分の学力がどのくらいなのか診断できる唯一のテストとなっており、このテストを通じてこれからの学習の指針として活用していただくことを目的としています。テストの中身自体だけでも意義のあるテストですが、場慣れの意味でも貴重な経験が積める機会となります。全国統一小学生テストにチャレンジし、経験値を上げる機会にしてみてはいかがでしょうか。

☆★☆★ 「明日の学力」診断 受付中 ☆★☆★

文理学院では、「明日の学力」診断を行います。この「明日の学力」診断とは、「思考力・判断力・表現力」を見える化した最新の学力診断です。グローバル化や技術進歩が加速するなか、今の小・中学生には将来役立つ力として思考力・判断力・表現力などが必要といわれています。大切なのは、それらの必要な力が「今、どの程度ついているのか」、そして「これから、どう伸ばすのか」を知ること。そのために「3つの学ぼうとする力・学ぶ力・学んだ力」を診断し、これからの指針となるものが求められています。それが「明日の学力」診断です。それぞれの力がどれくらいの水準に達しているのか確かめて、さらにその力を伸ばしませんか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

10月入塾受付中!!!

11月テストの準備を今から始めましょう!!

お申込み・お問い合わせは下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

【大里校】中間テスト結果速報(10/5判明分)

大里校の仲野です。

 

10月6日(木)の山梨。

今日は午前中から大分気温が低く、少し寒ささえ感じる1日となりました。

一時は天気が良くなり、暖かくなり始めましたが…。

今日は自宅で昼食をとった後、管理部に伺い提出業務を済ませた後、校舎に到着。

今日は、双葉校の五味副校舎長との約1時間の英語科ミーティング。

これからの英語科内の業務スケジュールも含め、打ち合わせをしました。

夕方からは小学生英検5級クラス補習授業を実施しました。

このあと夜には、中2玉穂中のテスト対策授業、中3玉穂中の振替授業・中1押原中補習授業があ

ります。

今日は、全コマ私が授業を担当させていただきます。

 

【大里校中間テスト結果速報】

中間テストを終えたばかりの甲府市内の中学校におきまして、現段階で中学3年生のみ、

得点が一部判明いたしました。

結果速報として、各教科別得点90点以上【10/5判明分】を下記に掲載させていただきます。

※未だ判明していない教科、点数がありますのでご了承ください。

今後判明次第、更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

【数学】

99点   99点   97点   97点  97点  94点   94点   93点   93点   90点

【理科】

100点  97点  93点  92点  92点   90点

【英語】

99点  98点  96点  92点  90点

【社会】

98点  96点  94点  92点

※【国語】はまだ判明しておりません。

大里校の生徒の皆さん、本当によくがんばってくれました。

第1回校長会テスト対策も一緒に頑張りましょう!

 

♦♦♦ 中学生保護者会のお知らせ ♦♦♦

大里校では下記の日程及び時間で中学生保護者会を実施いたします。

今回は全て対面形式での実施となります。

説明会の詳細につきましては、文書を配付させていただきます

(中3生につきましては昨日配付させていただきました)ので

ご確認いただき、出席票のご提出をお願い申し上げます。

 

<日程・時間>(約1時間での実施となります)

【中1全】  10/31(月)午後8:45~

【中2全】  10/31(月)午後7:15~

【中3Hクラス】  11/1(火)午後7:00~

【中3Sクラス】  11/1(火)午後8:30~

 

【SDGs清掃活動】

文理学院では、各校舎で秋のSDGs清掃活動が行われますが、大里校では

今月末に下記のとおり清掃活動を実施いたします。

 

日 時  10月29日(土) 10:30開始 (12:00終了予定)

場 所  甲府市立大国小学校付近 荒川河川敷

(文理学院大里校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

 

お忙しい中とは存じますが、生徒・保護者の皆様の、ご参加賜れましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

季節の変わり目

皆さんこんにちは!
小瀬校 阿久沢です。

今日は “過ごしやすい” を通り越して “寒い” になってしまいましたね。
先週がどんな陽気だったか思い出せないぐらい、、、
寒いのは大歓迎の阿久沢ですが、急な温度変化は老体にはなかなかに厳しいです。
皆さまも体調管理お気を付けください。

小瀬校では 入塾生を募集中です!
無料体験授業がございます。是非ご参加いただき
文理学院の、小瀬校の良さを実感してください!

小瀬校 TEL : 055-241-5052

One hundred more days

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

ほんの少し前まで暑かったのに一気に急に寒くなりました。今年はインフルエンザの流行も予測されています。引き続きコロナ対策を徹底しながら体調に気をつけて行きましょう。

いよいよ共通テストまであと100日。大月校高等部では高3生受験特設講座が大盛り上がりとなっています。推薦受験対策講座に加えて防衛大学対策講座が新たに始まりました。同時に現時点での志望校・受験校確認と共通テスト目標点確認もひとりひとり徹底して行っています。大月校高等部の受験はここからさらに加速して行きます。

高3生のみんなを見ていても確実に受験生の顔になっています。子どもたち自身の会話を聞いていても受験の話をよくしています。こうやって子どもたちは少しづつ大人になっていくんだなあ。毎年のことですが胸が締め付けられ切なくなります。高校生の成長のなんと眩しいことか。なんと美しいことか。みんな。最後までがんばろうな。合格しような。

’あと100日’という時間は高1・2生のみんなにも平等に流れています。むしろ高1・2生の子たちにこそ意識して欲しい数字です。大月校高等部では10月に高1・2生を対象に秋季講座を実施します。高1生は受験そのものを知り意識するきっかけにしましょう。高2生は受験生としての自覚を強く持つきっかけにしましょう。やがて必ず、そして気づけばあっという間に、君たちの時が来るから。

大月校高等部は今月もきっかけがいっぱいです。ぜひご参加・ご体験ください。ともに学びましょう。

『観察力に優れた人間に。』(甲府南西校)

こんにちは。本日は朝から雨☔で気温も一段と肌寒くなりましたね。
季節の変わり目であり、定期試験・教達検が終わったばかりの生徒さんが多いと思いすので、体調には気を付けて過ごしましょう!

先週の出来事を少し。

先週の土曜日、甲府南西校では2022年度第2回実用英語技能検定を行っていました。ご存知の通り、英検は外部試験です。
以前ブログにも書かせて頂きましたが、私は、皆さんの英語の資格取得をお手伝いできるため、この英検の準会場運営を誇りに思っています。
その半面で、生真面目な性格上、私が何かミスしてしまったら、誰かが英検を受けられなくなってしまう…、資格が取得できなくなってしまう…と緊張しています。
土曜日はそんな緊張からか、疲れも感じていた時、
机の上にこれが!!

 

(あれ?朝買ってきたけど、冷蔵庫入れたはずだよなぁ?)
と不思議に思っていると、高等部の伊東先生から、
「先生、良かったらそれ飲んでね!」と…( *´艸`)💕

もちろんレッドブルの差し入れも嬉しかったのですが…それ以上に嬉しく、感心させられたことは…
一人一人差し入れてもらった飲み物がそれぞれの好きな飲み物であったこと。
奥山先生にはよくお茶やコーヒーを飲んでいるのでお茶を、神戸先生にはコーラを、
私は持病との絡みもありレッドブルのシュガーフリーを、見世先生はシュガーフリーはあまりお好きではないのでレッドブルを。
伊東先生は毎日南西校にいらっしゃるわけではないのに、私たち講師の好みをしっかり把握してくれていました!
相手を見て観察する力がなければ各自の好みに合わせた差し入れは出来ませんよね。

そのことに驚きと嬉しさを感じました✨

私たちの仕事は『観察力』が必要です。
もちろん、成績向上のためにも必要不可欠ですが、生徒さんたちの少しの変化に気づくためにも『観察力』の優れた人間になりたいですね。


昨日、久しぶりにHOT YOGAに行ってきました。夏期講習前から諸事情によりお休みしていたため久しぶりのレッスンでした。おかげで本日筋肉痛です(笑)継続的に運動したりYOGAに通ったりしていると、1回のレッスン後の筋肉痛はさほど起こりません。

私はオンライン英会話も受講していますが、1度さぼってしまうとサボり癖がついてしまいます。英会話の方が強く感じますが…少し話す練習をしていないだけで、英語が出て来なくなります。プライベートで英語に触れない時間が続いたとき、仕事でValentina先生と英語で話しかけられた時はドキッとします(笑)中3の長文音読の際に舌が回らなくて噛んでしまったりと言ったことも…。

つまり、何事においても大切なことは、

『継続は力なり。』

ということですね!単語練習でも音読でも、文法問題でも、『続けること』が大切です。もちろん英語だけでなく、すべてにおいて、継続して力をつけていきましょう!


10月入塾生&体験授業募集中

甲府南西校 055-222-5088