日別アーカイブ: 2022年10月26日

林のつぶやき【455】あと15日‼️  残りの約2週間をどう過ごす⁉️

こんばんは!

これからの2週間は皆さんにとって、非常に重要な期間となります。

中3生の皆さんは第2回教達検まで、『あと15日』です❗️ 第1回の教達検結果からどれだけ伸ばせるかは、残りの約2週間にかかっていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

自分の行きたい高校に進学するためには、行きたい高校に進学してから苦労することがないようにするためには『今のこの時期の頑張り』が非常に重要になりますよ👍

一つのことに『頑張った』経験を今のうちにたくさん積んでおくことが、将来の皆さんの成長につながってきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶‼️

悔いのないようガンバレ〜٩( ᐛ )و!!

中1・中2の皆さんも、27日(木)は保護者会、31日(月)は『あすがく』があり、授業がない日が続きますが、文理の自習室をうまく活用して、今からしっかり期末テストに向けて勉強を始めようd( ̄  ̄)。

テスト直前になって慌てるのではなく、今から余裕をもって勉強に取り組むことが知識の定着につながり、テスト結果に結びついてくるんですよ👍

直前に詰め込んだ勉強で好結果に仮につながったとしても、それは長い目でみた結果には繋がらないでしょうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

中3になって受けることになる教達検や高校入試の結果には繋がらないでしょう( ˘ω˘ )。

やはり勉強はコツコツ継続しておこなうからこそ、皆さんの血となり骨となり、皆さん自身の成長に繋がるのではないでしょうか⁉️

中1・中2生の皆さん、期待していますよ(^з^)-☆

【最後に一言】

久々に『アレ』が飲みたくなった!

私はGODIVAよりリンツ派‼️

このチョコレートドリンクの濃さが好き😍‼️

チョコレートもいっぱい買いだめして、冬ごもりの支度をʕʘ‿ʘʔ

海鮮丼からの出汁茶漬け‼️

足りなくて、最後にラーメン🍜⁉️

富士山ってすごいね!

今日は天気も良かったせいか、愛知県からも富士山が見れたみたい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

背が高い⁉️っていいね♪(´ε` )⁉️

 

⭐️⭐️⭐️山梨側からの今日の富士山⭐️⭐️⭐️

山梨側と静岡側から今日は富士山を見たが、雪の量は全然違うね‼️

 

⭐️⭐️11月から始まる様々な特典⭐️⭐️

詳しいお問い合わせは下記まで

大月校舎 0554-23-3786

JESで異文化を学ぶ~Haloween Party~(甲府南西校)

こんにちは。甲府南西校の冨永です。今日はスカイブルーの秋空に日差しが照り、とても天気が良く気持ちのいい一日でしたね♪出勤前に家の前の公園で日向ぼっこをしながら眠気に誘われていました…(˘ω˘)

皆さんは10月31日のHalloweenのイベントに参加されたことはありますか?^^

ハロウィン🎃とはアメリカや日本をはじめとして毎年10月31日に世界各地で行われるイベントの1つです。

ハロウィン🎃はキリスト教におけるすべての聖人を記念するイベントです。元は2000年以上前にヨーロッパ地域で1年の終わりである10月31日に収穫物を集めて盛大に行う、夏の終わりと冬の到来を告げるお祭りでした。ハロウィン🎃は日本のお盆と同じように、ご先祖様が現世に戻ってくる日だと考えられていました。その際、悪霊や悪さをする精霊なども一緒に現世に来てしまうという事で魔よけの一環で仮装するようになったと言われています。

年々、小学生から始める英語学習の需要が高まる中、文理学院甲府南西校でも多くの生徒さんがJES(Joyful English School)で英語を受講してくれています。『言語を学ぶ=その国の文化を学ぶ』ことです。今後、世界中の人々とつながりを持つ第一歩として、『異文化に触れる・体験する』ことは貴重な体験ですね(^_-)-☆

本日、甲府南西校ではJES(Joyful English School)で英語を学んでいる生徒さん達とそのお友だちでHalloween Partyを行いました!!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらは昨年度の富士吉田教室でのHalloween Partyの際の飾りつけです。教室の飾りつけや照明・音楽での雰囲気作りも本格的です。

そして…今年の甲府南西校舎のHalloweenPartyの様子です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度は英語を受講している小学生限定のイベントだったHalloween Partyですが、今年度はお友だち1名まで参加OKということでみんなHalloweenの仮装にも気合が入ります!中には、お子様が好きなキャラクターをマントに手作りで縫い、マントも手作りしてくれているお母様もいらっしゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡目元にアイメイクをしてもらっていたり、本格的な仮装をしている生徒さんもたくさんいました!見ていてこちらまでわくわくどきどき✨

参加してくれた皆さん、HalloweenPartyを楽しむことができましたか?

今年参加できなかった小学生の皆さん!文理の小学生英語JES(Joyful English School)で英語を勉強してみませんか?^^


また、本日は中学1年生の保護者会を実施致しました。ご参加いただきました保護者の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

明日10/27(木)以降の保護者会のお知らせ

10月27日(木)
中学3年生(西・押・附)  午後 7:00~8:15
中学3年生(富・上・南西) 午後 8:45~10:00

10月28日(金)
中学2年生(西・押・駿・学) 午後 7:00~8:00
中学2年生(富・上・南西) 午後 8:45~9:45

人数の関係で,学校によって時間が分かれています。
日程をご確認の上、ご参加ください。

ご不明な点は甲府南西校までお問合せ下さい。


文理学院

甲府南西校 055-222-5088

豊田校4(第112回):【なんか、いろいろな写真】

豊田校 望月です。

最近、出かけることが多くなりました(*^▽^*)

次男は、小学3年生なので、休みの度

「今日、どっか行く?」となりまして。

23日(’日)は芦ノ湖まで行きました♪

・・・驚いたのは距離。

毎日通う、豊田校より近かったです(*^-^*)

写真①】先日の雪…とりあえず朝一パチリ

【写真②】窓掲示…夜はきれい☆

【写真③】お土産…限定Verらしい

小6のSさん、Hさん本当にありがとうね♪

 

本日は、学研の講演会にてお話をさせていただきました。

その感想も気になりますが・・・皆さんに話が伝わったかな?

朝、8時半には校舎にいましたので、15時間活動中。

「いい仕事をした!!」

って思えた一日でしたが疲れました((+_+))

そろそろ帰ります。

本日のブログ…内容があまり「無いよう」でしたΩ\ζ°)チーン

今日はここまで。

双葉校(2022年度第210回)やっぱり勉強は必要ですね

放射冷却。まさにこの言葉がぴったりだと感じていた今川です。

中3の理科で熱の伝わり方について学習します。その中の一つ「放射」。これは空間を離れたところまで熱が伝わる現象です。これから天気予報を注意深く聞いていると「明日の朝は『放射冷却』によって冷え込むでしょう」なんて言葉を聞くと思います。今日の日中、素晴らしい青空でしたから、夜になり地面の熱が雲一つない大気中に逃げてしまい、一気に気温が下がりました。本当に体調管理には十分気をつけましょうね。まあ、私は「ミートテック」がありますので、予防は万全ですが。このミートテック、なかなか脱げません。夏は大敵です。

さて、先日ある中学生2年生の生徒さんと親御さんと進路の話をしました。はっきりとした将来の夢がある生徒。その実現のための高校選択。様々な高校が浮上しました。そんな中「高校を選択するためには、ある程度まで自分の学力を上げておくことが大切。だから今頑張るときなんだよ。どのような選択も可能になるよ。お財布の中にお金がたくさんあるときには、買うことができるものの選択が広がるよね。たまたま財布にお金が少なかったら、その時ほしいものが買えないよね。勉強も同じ。しっかり勉強をして、知識をためることは大切だよ。」と伝えました。

「なりたいもの」や「夢」に向かって頑張ってください!そのための勉強ですよ!ファイト!

 

双葉校よりご案内があります。

11月初めに中学生(塾生)対象の保護者説明会を実施します。塾生以外の方の参加も受け付けております。ぜひこの機会に双葉校のことを知っていただき、2学期後半から共に頑張っていきましょう。

中1 11/2(水) 第1部19:15~20:15 第2部20:45~21:45

中2 11/4(金) 第1部19:15~20:15 第2部20:45~21:45

中3 11/1(火) 第1部19:15~20:15 第2部20:45~21:45

いずれも2部構成で行います。どちらかご都合がつく時間で大丈夫です。多くの方のご参加をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

また、11月3日(木:祝日)地域の清掃活動を行います。

14:00~15:30に行います。例年多くの方に参加していただいております。今回も多くの方のご参加をお待ちしております。

みんなで地域をきれいにしていきましょう!

 

文理学院から大事なお知らせです!!

 


☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

今後の季節講習で特典を受けることができます。まずは「春期講習」を特別料金で受講で!塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

只今、11月入塾生受付中です!

2学期期末テストで自己ベストを!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

安西校R4-237【HPトップページに新バナー】

10/26(水)晴れ

冬期講習受付中!

お申込み・お問い合わせは

☎054-204-1555

にお電話ください。

 

文理学院ホームページに冬期講習要項冬期講習参加特典・今後の入塾特典のバナーがアップされてました。

冬期講習要項リンク

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_w.php

冬期講習参加特典・今後の入塾特典リンク

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_w_tokuten.php

クリックすると該当ページに飛びます

 

安西校では順調にテスト対策進行中です。

【頑張る生徒さん。】

理科・社会の暗記テストも無事合格したので、次回授業より問題を解く練習と、減点されない記述答案の作り方をマスターします。

この流れに乗って頑張っていきましょう!

今週日曜日から「明日の学力診断」テストが始まります。

時間割を確認して、自分のクラスの実施日をご確認ください。

☆★☆★ 「明日の学力」診断 ☆★☆★

文理学院では、「明日の学力」診断を行います。この「明日の学力」診断とは、「思考力・判断力・表現力」を見える化した最新の学力診断です。グローバル化や技術進歩が加速するなか、今の小・中学生には将来役立つ力として思考力・判断力・表現力などが必要といわれています。大切なのは、それらの必要な力が「今、どの程度ついているのか」、そして「これから、どう伸ばすのか」を知ること。そのために「3つの学ぼうとする力・学ぶ力・学んだ力」を診断し、これからの指針となるものが求められています。それが「明日の学力」診断です。それぞれの力がどれくらいの水準に達しているのか確かめて、さらにその力を伸ばします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【坂】

 

冬期講習参加特典・今後の入学特典

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

 まずは「春期講習」を特別料金で受講できます!

 塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

 今後の季節講習会へ小学生を無料招待、

 中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

 11月入学から「弟妹の初月授業料」を無料とします!

 *兄弟姉妹同時入学も適用!

 (例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

 11月入学以降、どの月に入学しても

 入学金は一切いただきません!

校舎のある地域の生徒さんに、学習の機会を増やすための方針になります。

是非、この機会に文理の門をたたいてみませんか?

本文訂正

こんにちは、高等部池田です。今日が10月最後の水曜日らしいですよ。もう11月になるなんて本当に日が経つのは早いですね。

ちょっと前に廊下で話したんですが、?という顔をされたので悔しいのでここでも書きます。炭素の数を月の名前で思い出そうって話です。有機化学で二重結合がなくC(炭素)の数が増えると①methane②ethane③propane④butane⑤pentane⑥hexane⑦heptane⑧octane⑨nonane⑩decaneという名がつきます。見ての通り語尾は~aneの形で、頭に数を表す接頭語がついてます④までは独特ですが⑤以降はギリシャ語なんでどこかで見たことありますよね。五角形pentagon六角形hexagonなどです。で、印象付けたいのが⑦以降です。頭だけ見てると見たことある順番だよねというはなしです。Sep.Oct.Dec.Nov.Dec.とだいたい同じです。名前忘れたら月を思い出せということが言いたかったんです。

でもよくよく考えるとおかしいですよね。例えばoctaneやoctopusのようにocto-は8を表す接頭語です、ですがOct.は十月です。所説あるらしく古代ヨーロッパでは1年の始まりが春の3月だったのでそこから8番目だからOct.やら、本来Oct.は8月だったけどユリウスJuliusさんやアウグストゥスAugustusさんら偉人の誕生月に偉人由来の名前つけよーぜ元のはずらせ、とずらされたなどがいわれてるらしいです。

あと1月ほどで各校定期テストが始まります。この時期は教科によっては範囲がアホみたいに広く課題もバカみたいに多いことがあります。テスト期間に入る前に範囲を確認してください。キツそうなら早めに手をつけましょう

追記・物知りな人が教えてくれました。どうやらずらしたのではなく古代の暦ではそもそも10の月しかなく冬の60日間は暦上存在しないという特殊な暦で、後に11月(Jan)12月(Feb)ができ、更にその後に皇帝が一月をJanにしたので10月がOctになりそのとき自分の名前を7、8月に入れたのが正しいらしいです。

【吉原校】テスト対策の様子&お知らせ

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

お久しぶりの更新ですね。
ここ最近はめっきり寒くなってきたこともあり、いよいよ受験も近くになってきました。
11月の中旬に全中学で学校のテストがあります!

今年は学校の方針で、定期テストの数が少ないこともあり
1回のテストの影響が大きくなっています。
各教科で課題やチェックテスト、小テストも行っています。

中1・中2理科チェックテスト第1弾は全員合格よく頑張りました。

1つ1つクリアして頑張っていきましょう!
自習室も空いてますので、質問などなど大歓迎ですよ!
本日はここまで!

<<<<<文理学院 吉原校からのお知らせ>>>>>
① 冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)
「春期講習」を特別料金で受講できます!塾選びの体験授業にもお勧めです!
② 塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)
今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!
③ 塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)
11月入学から「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします!
*兄弟姉妹同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。
④ 入学金全面廃止
11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!
入塾する際の最初のハードルは「初期費用」だと思います

詳しくは、下記のサイトをご参照ください!

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_w_tokuten.php

中間テストの結果発表!

皆さんこんにちは!
先日、ついにコメダ珈琲デビューを果たした阿久沢です(遅っ!)

さぁさ!大変お待たせ致しました。
中間テストの結果発表といきましょう!

今回もまずは点数から!
点数だけ、で名前はもちろん無し。ちょっと残念。

今回もホントみんなよう頑張った!偉い!!!

1年
5教科 448 449 447 468 441 451 437
英 語 91 94 91 91 91
国 語 94 94 94 92
社 会 96 96 94 97 100 95 94
数 学 93 93 94 97 93
理 科 90 94 96 94 90 96 94 94 100 90

2年
5教科 462 425 467 451 441 430
英 語 84 94 80 83
国 語 92 90 98 94 93 90 94 90 90
社 会 93 98 97 90 90 92
数 学 94 94 91
理 科 90 96 90 94 94

3年
5教科 442 448 433 446
英 語 85 85 83 86 87 88 83 83 88 85
国 語 91 90 90 92 92
社 会 92 94 90 93 98 96 91 93
数 学 84 80 94 94 89 87 80 93
理 科 90 90 96 94 92 92 90 94 94 98 90

毎回同じことを言いますが
ここに載せた点数以外に個人的に本当によく頑張った子たちが大勢います。
ホントに頑張ったみんなをホントに褒めたい。
改めて

みんなようやった!

 


◇◆◇◆お知らせ◆◇◆◇

おかげさまで文理学院は創業から41年会社設立から30年を迎えることができました。
これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。
この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。

冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)
 今後の季節講習で特典を受けることができます。
 まずは「春期講習」を特別料金で受講で!
 塾選びの体験授業にもお勧めです!

塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)
 今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、
    中学生を特別料金でご招待します!

塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)
 11月入学から「弟妹の初月授業料」を無料とします!
 *兄弟姉妹同時入学も適用!
(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

入学金全面廃止
 11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!!
そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。
年間費用は全て詳細にお伝えできます。

お問い合わせは文理学院小瀬校舎まで!
電話:055-241-5052

下吉田校 季節は・・

こんにちは、小俣です。
中間テストの結果に一喜一憂ですが
お休みでしたので、散歩しました。
個人的に西廻りのコースのとある
公園の綺麗な植物(秋も深まり・)
とそこから見た富士山です。真っ白。
その下は、電線が・・家から撮影です。
本日も寒いのですが日差しが心地よい。
日が沈むの早くなり急に気温が落ち
ます。健康には気を付けましょう。



中3生 教達検 まで 15日です。
課題。お待ちしてます。

 

林のつぶやき【429】1日、1日の積み重ね‼️妥協するか、しないか⁉️

10月25日(火)

朝は冷えましたね🥶・・・

富士山が一気に真っ白にΣ(゚д゚lll)⁉️

そりゃ、寒いはずだ😵!

そんな寒い25日(火)も上野原校舎の中は熱かった👍 生徒の気持ちがね(^з^)-☆

『SDGs清掃活動』に参加してくれた人には授業後に『数学の特別特訓授業』に招待するよって約束したため、約束通りに授業後に開催‼️

嬉しかったのは、本日の授業前に「林T〜、清掃活動に参加してないけど、授業後の特訓授業に参加してもいい?」ってお願いにきた生徒が♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。

私は生徒に頑張る『キッカケ』を与えたい!

今回のSDGs清掃活動もそう♪(´ε` )。

みんなで一つのことに協力し合いながら全力で取り組んで、何か頑張る『キッカケ』をつかんでほしいという思いがあって(*^▽^*)。

頑張る『キッカケ』を自分からつかみにきた生徒に、参加していないからダメだよなんて言わないよ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

一緒に授業後みっちり1時間特訓しました‼️

これからの成長の『キッカケ』にしてほしい👍

勉強に遠慮はいらない!

自分で自分の限界を決めてしまったら、それ以上の成長はない❗️

勉強はできる・できないじゃない‼️

途中で妥協してしまうか、できるようになるまで妥協せずに頑張り続けられるかの差が非常に大きいんですᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

私たち文理のスタッフは、あなたたちがあきらめない限り、できるようになるまで全力で応援しますよ٩( ᐛ )و‼️

 

【最後に一言】

寒くなると甘いものを補給したくなるʕʘ‿ʘʔ

初めて食べてから、『カヌレ』にハマっています╰(*´︶`*)╯♡

今回は『濃厚生チーズケーキ』にも手を出してみました。

コンビニスイーツ、恐るべし(((o(*゚▽゚*)o)))♡

現状に満足するのではなく、さらに新しい何かを求めて一歩前進👍

新しい世界を求め続ける限り、人は変わっていくことができるのではないだろうか⁉️