日別アーカイブ: 2022年10月28日

《塩山校》中間テスト結果 第2弾

本日はお忙しいなか、中2保護者説明会においでいただきありがとうございました
アンケートで皆さんの志望校を記入してもらいました。
高い目標を掲げて、努力をするぞという姿勢の生徒ばかりです。
今の成績で行けそうな学校へ…なんて生徒はいませんでした。
その姿勢とても嬉しいです。
一人ひとりの進路希望を実現するために、これからも頑張っていきましょう。

中間テストの成績がほぼ出そろったようです。前回お知らせした分に追加して報告します。

数学 100、96、94、93、91、93、92、90、94、89、86、86、86、85
英語 97、94、94、94、93、92、92、91、97、93、93、89、87、86、86
理科 99、99、96、94、94、94、92、92、100、93、91、90、90、88、88、88、88、88、87、86、86
社会 96、96、92、92、91、97、94、89、86、86、85
国語 90、90、90、89、87、86、86
色がついている点が今回の追加です。

来週からは期末テスト対策授業が始まります。
体験授業のお申し込み、お問い合わせは
塩山校 電話0553-32-5034 までお気軽にお電話ください。

 

安西校R4-239「砂糖日記 もしかしたら第14回」

みなさんこんにちは!「ドラムスティック」のことを「ばち」と言われるととても悲しくなる佐藤です( 一一)

先日ちょっと埼玉に行ってきました。

みなさんは埼玉といえば何を思い浮かべますか?

はい!何も思い浮かびませんね!(≧▽≦)

でも埼玉県民はみんな何もないところを愛しているんですよ(^^♪

僕は川越という所がお気に入りです。なぜならばお芋スイーツのお店が立ち並んでいるからです!!お芋チップにお芋ソフトにお芋饅頭に・・・・きゃーーーー(≧▽≦)

かつては城下町として栄えたらしく、蔵造の街並みが今も残っています。

さつまいも栽培が盛んになったのは江戸まで川を使って運搬するのに便利だったからみたいです。

江戸時代に焼き芋ブームがあったそうですよ。

現代でもいつからかスーパーやコンビニなどで焼き芋が売られるようになっていますよね。みんなお芋好きなんですね(*^^)v

お芋が世界を支配する日までのカウントダウンが始まっています。3・2・1

おしまい

☆★☆★ 「明日の学力」診断 ☆★☆★

文理学院では、「明日の学力」診断を行います。この「明日の学力」診断とは、「思考力・判断力・表現力」を見える化した最新の学力診断です。グローバル化や技術進歩が加速するなか、今の小・中学生には将来役立つ力として思考力・判断力・表現力などが必要といわれています。大切なのは、それらの必要な力が「今、どの程度ついているのか」、そして「これから、どう伸ばすのか」を知ること。そのために「3つの学ぼうとする力・学ぶ力・学んだ力」を診断し、これからの指針となるものが求められています。それが「明日の学力」診断です。それぞれの力がどれくらいの水準に達しているのか確かめて、さらにその力を伸ばします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

冬期講習参加特典・今後の入学特典

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

 まずは「春期講習」を特別料金で受講できます!

 塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

 今後の季節講習会へ小学生を無料招待、

 中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

 11月入学から「弟妹の初月授業料」を無料とします!

 *兄弟姉妹同時入学も適用!

 (例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

 11月入学以降、どの月に入学しても

 入学金は一切いただきません!

校舎のある地域の生徒さんに、学習の機会を増やすための方針になります。

是非、この機会に文理の門をたたいてみませんか?

高等部大月校「唸らせる一杯」

こんにちは。大月校舎の持丸です。

先週の土曜日、SDGs清掃活動お疲れさまでした!

1時間ほどでしたが、吸い殻やプラスチック系の

ゴミなどありました。回数を重ねるごとに回収量は

減っているように思いますが、それっていいことですね!

これまでのみなさんの成果です!ありがとうございます!!

またの清掃活動参加お願いします!

上野原高校は定期2週間前!

都留・興譲館・甲府東は定期3週間前!

しっかり準備していきましょう!!

 

さて、この前の連休、撮り鉄帰りに近くだからと思って行ってきました。

岩手県遠野市から約250km、5時間ほどかかりました…。

で、この日は月曜日なんですが、朝8時から整理券が配られるらしい。

食べられる時間は11時から。まあ平日なんで大丈夫だろうと

道の駅で小休憩をし、ちょっと寝坊して7時30分。20分あれば行くから

配られる8時にちょうどいい感じ。で到着しました!

もうすでに10人ほどいました…

食べられるの11時ですよ?私の整理券番号13番。

12番までが1巡目らしく開店後もちょっと待たなくてはいけない。

でもひっきりなしに整理券をとりにくる人がきて、

あの人たちは開店後で何時間待ちになるのかな?と。

やることもないので店の駐車場に止めた車の中でボーと待つこと2時間半…。

10時半に店内に入りますが、まだ私は控室なることろで待機。注文は

メンマ中華そばにチャーシュートッピング!!

そしてやっとこの時がきました。11時20分着丼!

透き通った鶏ガラと魚介系の合わせスープかな?醤油です。

ちぢれ麺との相性バツグンです。メンマはちょうどいい歯ごたえと味。

チャーシューも薄拓く切って提供のものでは完成された旨し!

私はあまりチャーシューはラーメンにはどうでもいいというスタンスなんですが、

ここのは絶対にあったほうがいいです!

スープがほんとクセがなく、ス―と体の中にしみこんでいく。

いや~久しぶりに唸らせる一杯を頂きました~。

場所は、山形県鶴岡市です。

ラーメンの聖地なので調べればすぐ分かりますよ!

では。

 

 

 

【石和37】中1・2保護者会

石和校の しらすな です!
本日は

中1・2保護者会

でした!

お越しいただいた保護者の皆様
お忙しい中、本当にありがとうございました!

中1・2ともに高校入試に向けて、
という話が多くなりましたが、
山梨県の中学生にとって
この時期から高校入試を意識することは
全くもって早いことではありません。
かなり先を見据えた話でしたが、
みんな分かったかな?
要は今から備えておかないと、
行きたい高校に行けないぞ!!
ってことですね。

ぜひ、これからも先生たちと
二人三脚で頑張っていきましょうね!


★講習参加・入学特典のお知らせ★

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

今後の季節講習で特典を受けることができます。まずは「春期講習」を特別料金で受講で!塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「弟妹の初月授業料」を無料とします! *兄弟姉妹同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

ぜひとも勉強を頑張るなら文理学院へ!!

11月入塾受付中!!

お問い合わせは
文理学院 石和校 TEL:055-261-5515
までお電話ください!(火・水・金・土 14:00~)

画力!! 【第375回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

田子浦中の皆さん、蒼波祭2日目お疲れさまでした!!

計算大会はどうでしたか?結果を聞かせてくださいね!!

 

今日は昼過ぎから富士・富士宮地区合同で

教科研修がありました。各教科から1人ずつ

先生が15分ほどの授業の導入をというテーマで

先生たちの前で授業をするという流れでした。

村松は英語で「比較級」(中2UNIT6内容)を

やりました。小中学生に人気が高い

「SPY×FAMILY」のキャラを使って話をしたのですが・・・

村松の画力がひどすぎて、「ONE PIECE」と勘違いしていた・・・や、

マンガが好きな先生にもキャラが認知されず・・・(悲)

子供たちが「SPY×FAMILY」の絵を描いてくれました。

ムムム・・・悔しいが特徴をつかんでいる・・・

村松の絵を見た子供たちに乾いた笑いをされました・・・。

村松は純粋にマンガが好きなだけなんです!!

別にこれで食べているわけではないので

かんべんしてください(笑)!!!

 

話は変わりまして、来週には「あすがく」テストがあります。

日程を確認させてください。

 

中1S「あすがく」テスト

10/31(月)午後7:05~8:20

授業は午後10:00まであります!!

 

中2「あすがく」テスト

Aクラス 10/31(月)午後7:05~8:20

Sクラス 11/1(火)午後7:05~8:20

授業は午後10:00まであります

(送迎時間は予定表を)

 

小学5・6年生「あすがく」テスト

小5・小6 11/4(金)午後5:00~6:05

小6修学旅行・11/3祝日のため日時にご注意ください。

 

11月入塾生受付中。

11月入塾特典は【こちら】をクリック。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

田子浦校 村松

【唐瀬校】ワーク提出DAY!Next Monday or Tuesday!

富士山が雪化粧をして、秋が深まってきましたね。ただ、日中と夜間の温度差が大きいので体調をくずさないようにして下さいね。そんな中ですが、唐瀬校は来週の月曜と火曜が定期テストへ向けての第一の関所のワーク提出Dayですね。定期テストで点数とるために、まずはワークを1回目をきっちりとやり、覚えていない箇所のあぶり出しをする。その大事な日が来週ですので、今週末頑張って勉強してください。また、10/30(日)は英語の教科書訳の対策授業も実施しますので、頑張っていましょう!

★この冬から特典が満載です!
① 冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)
「春期講習」を特別料金で受講できます!塾選びの体験授業にもお勧めです!
② 塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)
今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!
③ 塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)
11月入学から「弟妹の初月授業料」を無料とします!
*兄弟姉妹同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。
④ 入学金全面廃止
11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

【富士南校】冬期講習の特典

こんにちは。藤原です。
本日、富士南中3年生の10月テストが結果が返ってきました。
「社会は良かったよー」という嬉しい反応もありました。
文理まで来て、結果を報告するだけではなく、
すぐ、学校からもらってきた模範解答を見ながら、テスト直しをしたり、
11月テスト範囲のワークを進めたり、中3生たちは受験生として、
とても良い動きができています。今日からテスト結果の集計を始めますので
結果の報告についてはしばらくお待ちください。

さて、先週からテスト対策期間の特別自習が始まりました。
また、生徒たちは文理に来ると、すぐ、昨日の再テストを受ける習慣がつきつつあります。
早速特別自習の効果を感じています。
11月テストの方でもよい結果が出るように一緒に頑張っていきましょう!

以下、お知らせです。
冬期講習参加特典・今後の入塾特典が発表されました。目玉は以下の4点です。

★冬期講習受講生(非塾生の小学生・中学生対象)
★塾生の弟妹「講習会特典」(小学生・中学生対象)
★塾生の兄弟姉妹「入塾特典」(小学生・中学生・高校生対象)
★入学金全面廃止

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」となりますが、そこは文理学院にお任せください。
是非、この機会に講習へのお申し込みをご検討ください。
詳しい内容はこちらです。↓をクリックをしてください

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_w_tokuten.php

冬期講習説明会がスタート!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
対象: 小4~中3生
日程: 11月5日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。
富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

羽鳥校2 ぼんくら道 Part62「実りの秋」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
服織中、城内中、賤機中の試験範囲が発表され、
定期テスト対策真っ最中の羽鳥校です。

昨日も、1年生・3年生は授業!(真剣に受けていました)
2年生も、自習や再テストで、続々と来ていました。
自習室が満杯になり、空き教室を開放することも毎日になっています。
さすが文理生!
今回もがんばりましょうね。
高得点をとって笑顔になるのだ。

冬期講習受付中!

道路側の掲示を新しくしました!
秋の実りや、紅葉をイメージして、黄色とオレンジ色。
だったのですが、
「いいね! ハロウィンっぽくて!」
と白石先生が仰ってくれたので、そういうことにしました。そうです、ハロウィンイメージです。

文理学院は、11月より、入学金無料の塾となりました。
勉強でお困りなことがありましたら、お気軽にお電話ください。

冬期講習説明会
11/5(土)18時より

お待ちしております!
今日はこれにて。

 

 

林のつぶやき【456】本日はありがとうございましたm(_ _)m

10月27日(木)

本日は中1・中2の保護者説明会を実施‼️

お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。

生徒たちが前向きに勉強と向き合い、夢に向かって成長していけるように、引き続き我々大月文理スタッフも生徒と向き合い、全力で応援してまいります。

本日は中3生のみの授業の日でしたが、中1生で夕方から自習室に勉強にきた生徒さんが♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪!

エラいぞ〜👍

あと、上野原校舎から本日も中3生が大月文理の自習室に勉強にきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。

だから、ちょっと大月の中3生にも授業内で『刺激』を‼️

勉強している生徒は本当に『これでもかっ』てくらい勉強している。

いつも誰かにやらされて勉強している子はそうはいかない・・・・

勉強に『これぐらい』なんて明確な量はない‼️

どこで満足するかは人それぞれ。

だから結果も将来も人それぞれ。

自分の将来は最終的には自分で切り開いていくものだから👍

 

【最後に一言】

2022年のプロ野球⚾️の日本シリーズが今盛り上がっている(*´∀`)♪!! まあ、私の応援する中日ドラゴンズはここ何年も寂しい感じですが・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

来年こそは(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾⁉️

私、スポーツ好きなんですよねぇ😁。特に球技‼️

野球もサッカーもテニスもバレーボールも😚!

子どもの頃、全部ひと通りプレーしました👍

まあ、今となっては見る専門ですがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

来月はとうとうサッカー⚽️のワールドカップがカタールで開催されます。

『2014 ブラジルの衝撃』とありますが、もう8年前のことなんですね。あれから8歳も歳をとったのかぁΣ(-᷅_-᷄๑)・・・

開催国のブラジル🇧🇷が4位だったことが衝撃なのか、ブラジルがドイツに大敗したことが衝撃なのか、はたまた日本が予選リーグで敗退したことが衝撃なのか⁉️

何が衝撃だったかは人それぞれだが、このバーガー🍔、期間限定バーガーの中では私にとって『衝撃』のバーガーかも(((o(*゚▽゚*)o)))♡⁉️

バンズのサッカーボール模様がシャレてる♪(´ε` )。

エッ⁉️

裏もサッカーボールΣ(゚д゚lll)⁉️

何か感触も含めて、裏は肉球だなʕʘ‿ʘʔ