日別アーカイブ: 2022年10月4日

【豊田】10月5日(水)の理科対応に関して【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

今日もテスト前・テスト中の生徒がたくさん自習室を利用していました。夏から入塾したA君は、テスト3週間前から「これから毎日来ますよ。」といっていましたが、それ有言実行できています。学習のペースがつかめなかった1学期を反省し、夏期講習を受講後、入塾してくれました。今は、部活と勉強を両立できているようで、心なしか顔つきも一段とイケメンになったような気がします。

10月5日(水)

市立1年 前日科目対応 物理 15:40~16:55

静岡・静岡東1年 理科対応 17:00~18:15

※部活動などで上記の時間に来れない生徒は21:05~22:20でも対応可能です。

季節は徐々に秋めいているところですが、こちらはBBY冬のスペシャルセミナーのポスターです。豊田校では、高2秋季講座の一環として受講することができます。

高2秋季講座受付中です

文理学院学院豊田校高等部

054-293-6555

双葉校(2022年度第189回)時間は大切です!!!

朝から、何も口に入れず夕方を迎え、リズムがグタグタになってしまった今川です。

今朝、朝一から診察のため甲府の病院へ。そこの病院は当日予約できますが、結構時間が遅くなるので、診察開始前に行くことにしています。今朝も9時前につき3番目に受付終了(やったね!)。しかし、診察の順番は29番目。スタッフの話によると、今日は検査の人数が多く、1時間半後の診察になってしまうとのこと。そこでいったん家に帰り、家事全般を行いました。時間を有効に使わなければ。

1時間半後(10時30分前)に再び病院へ。そろそろ私の順番かなと思い、今診察している人の番号を見ると、なんと「10」!「えっっっっ!10!」「1時間半たってまだ10!!!」

結局診察が終了したのが「13時」。結局4時間待ち。スタッフの方、あなた方は毎日状況を見ているのですから、より正確な時間を教えてほしかったです。あの2時間半は、取り返しがつきませんから。

実は、今日13時30分開始の高校説明会に参加予定だったので、そのまま直接会場へ直行。万が一のために、直行できるよう準備していたので、15分前に会場に到着。何とかギリギリセーフ。

高校の説明会予定時間は「13:30~14:30」しっかり予定時刻に会が始まりましたが・・・・・お二人の先生の話が長いこと長いこと。メインの話にたどり着いたときはすでに「14:25」。その後の話は猛スピードで進み会が14:45に終了。いったい何だったんだ、今日の説明会は。う~~~ん。

その後急いで校舎に出勤し仕事をスタート。そこでやっとご飯を食べました。7:00~15:00まで口に入れたのは説明会で出してくれたお茶のみ(静岡清水産の「清水のお茶」。おいしかったです)。一気にご飯を食べまくりました。

と、まあ、ぐちぐち書きましたが、以前の私も同じようなことをしていました。ついつい伝えたいことが多くなり、予定時間を超えることが多かったです。そんなとき、

「人さまから大切な時間を頂戴している場なのだから、しっかりと準備をして、時間内で終わらせること!最低限の礼儀・マナーだ!」

と、きつく指導されたことがあります。そこからしっかりと時間を守ることを意識して仕事をしています(できないときもありますが・・・)。今日の病院のスタッフの方にも、高校の先生方にも、伝えたい言葉ですね。

第1回教達検テストお疲れ様!

テスト後の夜の授業にもしっかりと参加してくれて、本当にうれしかったです!絶対にその頑張りが、次につながりますよ!

皆さんの姿を見て、いやなことはすっかり忘れました!

さあ、さあ、中間テストへ向けて、全力で行きましょうや!

さてさてさて、またまたですが、こちらです↓

私たち講師陣が、自信を持ってお届けします!お気軽にお問い合わせください!

さらに・・・・・

文理学院では今必要とされる学力「思考力」「判断力」「表現力」を見える化している取り組みをしています。

「新聞検定」「明日の学力診断テスト」です。

「明日の学力診断テスト」につきましては、まだまだ受付中です。お気軽にお問い合わせください。

単なる知識の習得だけでなく、今必要とされている力までしっかりと測ることができる塾。それが文理学院です。

さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

只今、10月入塾生受付中です!

2学期中間テストで自己ベストを!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

【大里校】「情熱家」として生きていく…

大里校の仲野です。

 

早朝特訓で始まった一日、非常に今日は充実した1日でした。

上条中・城南中の生徒の皆さん、定期テストおつかれさまでした。

玉穂中3年生の皆さん、第1回教達検テストおつかれさまでした。

次回、来塾時にぜひ得点結果を教えてくださいね。

 

私は早朝特訓を終え、昼には校舎近くの徒歩で行けるお気に入りのお店で

食事【ラーメン・餃子・大盛ライス】をとらせていただきました。

先日初めて伺った時、そのお店の味がとても気に入りまして、また伺いました。

【由井先生は多分、どこのお店か想像がつくと思います。】

(食べるのに夢中(真剣)で、食事風景の写真は1枚もありませんがご了承ください。)

今日いただいた商品もとても満足できましたので、また必ず伺います。

(こう見えて私は結構、量を食べるんです。)

 

それから、社長ブログを読ませていただき、この場でお伝えしたいことがあります。

 

私もTHE BLUE HEARTS大好きです!

文理学院にもTHE BLUE HEARTS好きな先生が

たくさんいらっしゃると思います。

 

その昔、私が静岡御殿場地区の校舎在籍時代に、私は中3生の夏期合宿の帰りのバスの中で、夏期合宿授業を終えたばかりの生徒たちの前で

THE BLUE HEARTS「情熱の薔薇」を歌いました。熱唱しました。

 

この時に聴いてくれた生徒の皆さんは、とても感動してくれたようでした(きっと感動してくれていたと思います。今でもそう信じています。)

こちらの曲も作詞・作曲が甲本ヒロトさんですね。

「人の心に響く、人としての想いを綴った美しい詞と、人の心を刺す強く、そして美しいメロディが印象的なすばらしい曲」であると感じています。

 

「どんなに年を重ねて、どんなに年をとっても、情熱家として生きていこう

と私はいつも思っています。この曲から、そうした意味を持つ強い想いが私には伝わってきます。

 

さて文理学院では、各校舎で秋のSDGs清掃活動が行われますが、大里校では

今月末に下記のとおり清掃活動を実施いたします。

【SDGs清掃活動】

日 時  10月29日(土) 10:30開始 (12:00終了予定)

場 所  甲府市立大国小学校付近 荒川河川敷

(文理学院大里校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

 

お忙しい中とは存じますが、生徒・保護者の皆様の、ご参加賜れましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

♦♦大里校よりお知らせ♦♦

★10月入塾生受付中です!

大里校では10月入塾生を受け付けております!

今月はこの後、玉穂中・押原中の定期テストや甲府市内中3生の校長会テストがあります。

2学期の定期テスト、志望校合格に向けて文理で一緒に勉強しませんか。

無料体験も受け付けております。お気軽にお問い合せ下さい。

 

★中学生定期テスト対策を実施中です!

大里校では、各中学校別の2学期中間テスト対策を実施しています!

現在は、10月中旬に試験予定である玉穂中、押原中の生徒を対象とした

テスト対策授業を実施しております。

※定期テスト対策無料体験授業も受け付けております。

文理の対策授業で、2学期の定期テストで好結果を目指そう!

  

★全国統一小学生テスト受付開始しています!

11月3日(木・祝日)に全国統一小学生テストが実施されます。

ぜひ、この機会に勉強の全国レベルを体験してみませんか。

 

お問い合わせは…

大里校 ☎055-243-5087

 

 

 

清掃活動のお知らせ【甲府南西】

こんにちは!見世です。
暑さが落ち着き,過ごしやすくなってきましたが,
それは虫も同じなのか,腕が虫刺されだらけになっています。

何の作業をしていても,腕が痒くて集中が途切れることがあり,
地味に辛いので,皆さんはお気を付けください。

 


 

今日のブログは清掃活動のお知らせです。
文理学院ではSDGs活動の一環として,定期的に地域の清掃活動を行っています。

文理学院甲府南西校舎では,
10月29日(土) 13:00~14:00
に行います。

授業の際に参加券をつけたプリントを配布するので,
皆さん奮ってご参加ください!

安西校R4-217【バックトゥーザフューチャー】

10/4(火) くもり

だんだんと気候も秋めいてきましたね。この「~めく」という日本語、最近あまり耳にしないですが好きです。「~ぽい」「~的」よりも動きがあるというか、より己の近くに起こっているような気がします。

さて、ゲーム『スプラトゥーン3』に出てくるご褒美アイテム、『シカイバイザー』『イトヨリキャップ』が映画『バックトゥザフューチャー』のものと似ている!と思い、今回取り上げてみました。

1985年(!)の映画『バックトゥザフューチャー』は、「少年が偶然にしてしまったタイムトラベルで自分の両親と出会い、影響を与えてから未来へ戻る」というお話です(ざっくりすぎてすみません)。

出会った少年少女がいつもがみがみしているお父さん・お母さんだと気づいて、主人公の少年はびっくりします。特に少年のお母さんなんか、いつも少年に言っていることと真逆の行動をしていますからもうびっくりです。

生徒の皆さんもたぶん、お父さんお母さんや先生たちに子ども時代があったとか、青春時代があったなんて想像できないのではないでしょうか?

でも、お父さんお母さんも実はひとりの人間です。
皆さんも(今は全然信じられないでしょうが)確実に大人になります。
ある日突然、タイムスリップするように、いつのまにかオジサンオバサンになっています。

そうなったとき、振り返ってみて後悔のない一瞬一瞬を生きてください。

過去を変えることは映画でもない限り不可能です。

が、今と未来は変えられます。

「全力を注ぐ」「がんばる」ことを、今身につけてください(Aランクのウデマエを身につけている場合ではないですよ!!)

まずおうちでノートを開いて、塾の授業を思い出して問題を解くことから始めましょう。
手ごたえが感じられる日も、感じられない日もあると思います。
でも毎日やりましょう。とりあえず今から20問やりましょう。

その積み上げは確実に点数に反映されますよ。
保証します!【あ】

10月入塾受付中!!!

11月テストの準備を今から始めましょう!!

お申込み・お問い合わせは下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

教達検お疲れ様でした

皆さんこんにちは!
小瀬校 阿久沢です。

甲府市外の受験生たちは今日
教育課程到達度確認検査(なげぇ)の第1回でした。

、、、できたかな、ケアレスしなかったかな、、、

ま、とにかくお疲れ様でした!

できた!って人も
あっちゃぁ~の人も
気持ちを早く切り替えて次へと進むぞ!
(受験生は本当に大変なのです)

で、次は、、、と思って
カウントダウンカレンダーを用意しようとしたら
第2回 教達検まであと37、日、、、?
そうです、それしかないんです。
その前に当然中間テストです。
うえぇぇ、、、

よし! やったるか!! やったるぞ!!!

甲府市内の受験生たちが受ける
第1回 校長会テストもあと20日

やったるぜ!!!

今日、笛吹市の受験生たちの授業がありました。
“中間前とはいえ、受験生とはいえみんな来るかな?” と思っていたら
全員来ました!!!
みんな偉い!立派!!
私も一緒に最後まで駆け抜けるぞ!

第375回:「秋の地域清掃のお知らせ」

羽鳥校
SDG’s秋の地域清掃

とき:11月5日(土)
時間:13:30~14:30
清掃場所:藁科川河川敷
持ち物:軍手

このポスターは荒瀬先生によるものです。
センスがシャレオツです。
🐇🐢🐇🐢🐇🐢🐇🐢🐇🐢🐇🐢🐇🐢🐇🐢🐇🐢

やってみて初めて
分かること

この地域清掃もその一つかと思います。
やってみると、かなり楽しいです。
終わってみると、とてつもない爽快感があります。

先日の豪雨により河川敷周辺の状態が一変しています。
安全に注意して、一緒に清掃活動しましょう。

羽鳥校 白石

 

豊田校4(第106回):【リハーサル】

豊田校 望月です。

多くの中学にて体育祭でしたね。

頑張りましたね!!

・・・入場許可シールがないので、見学にはいけませんでした<(_ _)>・・・

本日は、中学1.2年生の保護者会リハーサルがありました。

リハーサル?ピンと来なかったので英語の辞書を引いてみました。

「rehearsal」と書くようでして、

意味は(劇・音楽などの)リハーサル、下げいこ、練習とありました。

ピン!ときました。

練習なら、プラクティス?これもピンとこないので辞書を引くと

「practice」は繰り返して行う練習、実戦で得た経験、習慣などの意味もあるようで。

ピン!ときました。

保護者会は通常、対面での実施が多いのですが、今回はZoom保護者会です。

本日、自分も演者の一部で出演しましたが・・・なるほど皆さん意見、参考になりました。

まさに、リハーサル【(劇などの)下げいこ・練習】でした。

本番までに、いろいろ打ち合わせをしながら、いい声&いい演出?ができるよう、

プラクティスを頑張りますぞ。

小学生の授業・英検の授業、中学生の授業と続きますんで、

今日はここまで。

【高等部 大月校】10/10からの時間割

こんにちは
推薦入試がスタートしました。
総合型選抜から始まり、11月には学校型選抜
の推薦入試となります。

毎週月曜日の推薦入試対策では、15名の生徒が
面接に向けての準備,面接の実践練習,志願理由書の作成
など頑張っています。

都立大や都留文大,県立大,中央大,明治大,などなど
様々な大学の推薦入試を控えています。
全員合格を目指して、今年も取り組んでいます。

現在、
毎週曜日に、「次回定期テストに向けて」
高1英語&高1数学無料講座開催中です。
高1生なら誰でも参加することができます。
また、
毎週曜日に、「文系受験応援講座」
高2日本史&高2世界史無料講座も開講中です。
こちらも、誰でも参加することができます。

SDGs清掃活動のお知らせ
日時:10月22日(土)12:00~13:30
場所:大月校舎周辺、または上野原校舎周辺
前回も多くの高校生が参加してくれました。
今回も待ってますね。

1010

【JES】挑戦するということ。-Challenges make our lives more interesting!!-

Hello everyone!

How have you been?

すっかり秋めいてきて、空がきれいな季節となってきましたね。

ご存じ(え?誰も知らないって??)空が大好きKeikoです!

先日の9月の連休の際、久しぶりのお休みを利用して念願の登山に行ってきました!!!!台風が来たりとお天気が心配でしたが、もう決行するしかないと一大決心をして、いざ山へ!笑

それまでは、地元の山の三つ峠や新倉山で登る訓練(?)をコツコツ重ねました。そして、いよいよ北アルプスへ!!!北アルプスの女王・燕岳(2763m)に登ってきましたーヾ(≧▽≦)ノ

朝6:30に中房温泉登山口を出発しました。燕岳は北アルプス3大急登と言われる急な登りで有名で、登り切れるのかドキドキしましたが、事前の練習、そして山登りの知識を叩き込んだおかげか、終始楽しく登りきることができました!休憩含めて約5時間で登頂(*^^*) 前日までの悪天が嘘のように晴れ渡り、心が震えるくらい感動する、本当に本当に素晴らしい経験となりました♪

 

山登りは実は下りが大変だと聞いていたので、無理せずにこの日は山小屋ランキング日本一に輝いた燕山荘に宿泊しました。はい、もう最高。山頂直下で、絶景と夕陽を眺めながらの生ビール。はい、もう最高。笑

自然の厳しさ、美しさ、雄大さ、本当に心が震えました。何度も言います。もう最高!!!!!!この燕岳の登山は一生忘れられない思い出となりました。

 

ということで、北アルプスの女王・燕岳を制覇した私は、次は南アルプスの女王・仙丈ケ岳(3033m)を目指すことに。地図の購入、ルートの確認、行動時間やアクセス方法等々、楽しみに調べていました。そして、土曜日に英検が終わり久しぶりの日曜日休みの一昨日。お天気快晴予報。絶好の登山日和。これは行くしかない!行きたい!と急遽決意し、PM9時に仕事から帰宅、AM1時に南アルプス登山口に向けて出発。そう!なんと行っちゃいました仙丈ケ岳!これが自然に魅了されたパワーです笑

 

結果。最高。もう最高すぎました!!!雲一つない快晴!富士山、八ヶ岳、北アルプス、ぜ~んぶ見えちゃいました♪ しかもソロ登山です。初の3000m超の山ソロ。山ガールってことです。ガール。girl。女の子。(しつこい笑)子供たちにこのKeikoの大冒険を“girl(ガール)”を強調して話したら、「えっ?山姥(やまんば)?」といわれました。大爆笑しました。その通り笑

次の日は仕事なので、今回は日帰り登山。しかも南アルプスはマイカー規制があるので、最終バスの時間までに下山していなければ帰れなくなります。登山口にある小屋に泊まるしか方法はありません。最終バス16時。間に合うか、これが一番不安でした。事前の調べでは行動時間7時間50分(休憩含まず)となっており、もう本当に私にとっては大冒険。しかも帰りは違うルートを通ってみたくて、あまり人のいない少し難しめのルートに。沢(小川?)を渡ること5回。鎖場も数回。人っ子一人見えない。熊出てきそう。そんな不安に駆られながら、地図や木についている目印を頼りに、また持っていた熊ベルをザックから取り外し、手でブンブン振り回して歌いながら下山(完全に怪しい山ガールと化していました。いや、これぞ山姥かも笑)。それでも事前に下調べした自分の努力と目印を信じてぐんぐん進みます笑 別の人気登山ルートと合流した時の安堵感とやり遂げた感は強い自信となりました。結果、14時のバスに乗れるくらいの余裕で下山できました。駐車場のある仙流荘に15時には戻れて、仙流荘の温泉に入って疲れを癒して帰路につきました。下山後の温泉も楽しみの一つです(^^♪

登山には危険がつきものです。高山病、ケガ、滑落、道に迷うなど本当に油断はできません。でも、一度決めた目標に向かって着々と準備をして、万全を期して一歩踏み出したら、その先に見えたのは本当に素晴らしい世界でした。挑戦して新たな1歩を踏み出すと、人生が豊かになる。本当にそれを体感できました。現状にただ満足するだけでなく、自分を成長させられる挑戦は人生においては絶えず必要なスパイスのようなものだと思っています。だからこそ、子供たちにもチャレンジすることを諦めない、挑戦するために努力を惜しまない、そしてその挑戦から得られる喜びを経験して、充実した素敵な人生を送ってほしいと思っています。そして私も今後もチャレンジ精神旺盛に、子供たちのパワーに負けないように、いくつになっても挑戦し続けていきたいです。永遠の18歳ですから(^_-)-☆ ※山姥ではありません。山ガール “girl” です( ̄▽ ̄)♡

JESでは9月より2学期クラスを開講しています。英語を学んでみたい、英語にチャレンジしてみたい、そんな風に思っているみんな!!ぜひJESで一緒に楽しく英語を学ぼう♪

ぜひお近くの文理学院Joyful English Schoolまでお問い合わせくださいね。

Authored by Keiko


【 JES Phrase of the Day12 -今日のひとこと英会話12‐ 】

Today’s phrase is….

★Fall / Autumn is in the air.  ⇒ 秋の気配がする ★

A: It’s starting to get cooler now. (寒くなってきたね。)

B: Oh yeah, fall is in the air. (そうだね、秋の気配を感じるよ。)

A: I wanna go on a hike to see the autumn leaves in the mountains. (山に紅葉を見に行きたいな。)

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES!!

Keiko