日別アーカイブ: 2022年10月15日

【豊田】大航海時代到来【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

10月15日(土)はSDGs地域清掃活動を行いました。参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。天気も良く、八幡山公園は気持ちの良い汗をかけたと思います。校舎前の駐車スペースの草刈りも行いスッキリしました。

だいたいの高校が中間テストが終了しました。このテスト期間は文理を活用できたでしょうか。また結果が返ってきたら、一緒に次のテストに向け作戦を立てていきましょう。

話はかわりますが、先日、文理学院各校舎の小学生・中学生は新聞検定を受験しました。「すごくいい検定だった。」と文理の先生は口をそろえて言っていました。大学入試の観点から言えば、「情報」の必修化はもちろん、英語の試験においても必要な能力が養われると考えます。

大学入試共通テストの英語の出題形式は、メモ書きのメッセージ、張り紙の広告、オンラインショップの商品ページ、飲食店などのレビューサイト、Eメールのやり取り、ネット上の記事とそれに対する意見、ディベート用の資料、雑誌の記事、個人のブログ、人物・物に関する伝記、現代の諸問題を取り扱う論説文と多岐にわたっています。また、昨年度は出題されませんでしたが、事実と意見を区別する問題も過去には出題されています。これは受験生のより実践的な英語の運用能力を測るために、形式が多様化した結果だと思います。

様々な英文を時間内で処理していくために、その英文の形式にあった読み方が必要です。共通てして言えることは、いかにして「常識」を働かせるかだと思います。コツを掴むまでは「日本語で書かれていたら、そうは読まんだろ。」という読み方を英語ではしてしまいます。例えば、オンラインショッピングの「経験」があれば、まず最初に何をチェックするか、次にどうやって目が動くか、最終的に商品を購入する前にどこを確認するかイメージできると思います。同じことが、たとえ英語で書かれていてもできるべきです。

小中学生が受験した新聞検定は、将来大学入試でも役に立つ「経験」を積む大きなきっかけになったと思います。紙と鉛筆を使って考えながら読み、誰かに伝えるために書くという経験です。これが最も基本的で、最も濃密な情報処理です。この力を養っていけば、様々なメディアに溢れ、真偽のおり混ざった情報が氾濫する今を生き抜く「常識」が身に付きます。もし、それを英語でできれば…。世界が何十倍・何百倍にも広がっていくのがわかると思います。逆に動画サイトでオススメに出てくる映像をスマホでただ眺めているだけでは、どんな情報も意味や価値を持ちません。

情報に流されることなく自ら舵を取ろう

紙と鉛筆が最大の武器

英語はその可能性を倍増させてくれる

高2秋季講座受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

 

♪ 土曜日の大月校舎・高等部

♪ 無事に🐅虎🐅を退治した翌日の大月校舎・高等部(土曜日)です。
♪ 今週は☔雨☔続きでイヤでしたね。何度も書いたんで、ウチが雨、大嫌いだってことは、御存じだと思いますが、人間て動物だから雨に濡れるって命に関わるんで本能的に避けようとするし、カーテン開けて空がどんよりしてると気分も沈んじゃう。先日、約5時間にわたって雨にさらされ、地獄でした。でも大丈夫、ピンピンしてます。意外と丈夫だったんだなぁと。

♪ 来週(10/22・)は、いつもの高2生無料講座「日本史世界史」はお休みです。地域清掃活動がありますからね。ゴミを拾いましょ、ゴミを。みなさんで。草はいいから。

【大里校 No.120】新人戦も中間テストも頑張る!

こんばんは。昨日と今日、甲府市内や中巨摩郡では新人戦が行われました。

昨日は中1.2生の通塾曜日でしたが、新人戦で疲れている中、また本日も新人戦で朝の集合が早いにもかかわらず、ほとんどの生徒が休まずに塾に来てしっかりと授業を受け頑張っていました!とても立派でした。そうです、大里校の生徒は文武両道な生徒が多いんです

中1・2生のみなさん、お疲れ様でした!

そして、玉穂中の生徒のみなさんは中間テストまで残り4日です。本日も新人戦を終えてからの夜のテスト対策に参加しています。この時期は新人戦の数日後に中間テストがあり、大変ですが踏ん張りどころです!頑張っていきましょう!(部活によっては明日も大会がある部活もあるみたいです・・・)

中学生保護者会のお知らせ

大里校では下記の日程及び時間で中学生保護者会を実施いたします。

今回は全て対面形式での実施となります。

説明会の詳細につきましては、文書を配付していますのでご確認いただき、出席票のご提出をお願い申し上げます。

<日程・時間>(約1時間での実施となります)

【中1全】  10/31(月)午後8:45~

【中2全】  10/31(月)午後7:15~

【中3Hクラス】  11/1(火)午後7:00~

【中3Sクラス】  11/1(火)午後8:30~

 

【SDGs清掃活動】

文理学院では、各校舎で秋のSDGs清掃活動が行われますが、大里校では

今月末に下記のとおり清掃活動を実施いたします。

日 時  10月29日(土) 10:30開始 (12:00終了予定)

場 所  甲府市立大国小学校付近 荒川河川敷

(文理学院大里校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

お忙しい中とは存じますが、生徒・保護者の皆様の、ご参加賜れましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

全国統一小学生テスト受付中

11月3日(木・祝日)に全国統一小学生テストが実施されます。

ぜひ、この機会に勉強の全国レベルを体験してみませんか。

 

10月入塾生受付中

大里校では10月入塾生を受け付けております!

校長会テストや教達検テスト、2学期の期末テスト向けて文理で一緒に勉強しませんか。

無料体験も受け付けております。お気軽にお問い合せ下さい。

 

最後に・・・・

明日は、サッカーの天皇杯決勝があります。そう、山梨県を本拠地とするヴァンフォーレ甲府が、これまでJ1勢を4試合連続で撃破してクラブ史上初の決勝進出を決めました!リーグ戦ではJ1昇格を果たすことが出来ませんでしたが、明日の天皇杯では優勝してタイトルを獲得してもらいたいと思います。もう既に興奮して今夜は寝れないかもしれません(笑)

 

【河口湖校】中間テストまであと少し…

英語・社会の清水です。

河口湖校は2学期中間テスト対策真っ最中です!

今日も昼間から多くの生徒が自習室でがんばっていました!

一時、自習室に入りきれないほど生徒が来たので別の教室を開放しました。

勝山中学校は中間テストまであと3日。湖南・湖北中学校はあと6日。

学校のワークの進み具合はどうですか?

終わっていない人はこの土曜日と日曜日でがんばりましょう。

今日の予定こんな感じでした。

13時から15時30分まで湖南中学校(1年生)と勝山・湖北中学校(2年生)の対策授業。

16時から18時30分まで勝山・湖北中学校(3年生)の対策授業。

夜は中学1年生のチェックテスト(歴史)の再テスト&補習&わからない所の質問対応。

みんながんばりましたね!!

 

*****************

文理学院で成績UP

10月入塾生

受付中!

 

思考力・判断力・表現力を診断

『明日の学力』診断(あすがく)

受付中

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 または、ホームページから。

【中学生】後期中間テストに向けて

こんばんは、長田校の吉川です。

長田校では、10月17日(月)から後期中間テストに向けて「定期テスト対策」が始まります。

中3生にとっては、保護者会でもお伝えしたように、調査書の内申点に関わる非常に重要なテストになります。

常に生徒たちに満足のいく結果(点数を取れたことへの喜び)を感じてほしいと考えています。だからこそ、生徒達がどのようにしたら「やる気」がでるか、どのようにしたら「勉強がしやすくなるか」を考え、様々な「定期テスト対策」を実施してきました。

今までは、勉強の進め方がまだ分かっていない生徒が多かったのでこちらで主導権をとり、「クエスト」という形で勉強するものを課題として与えてきました。生徒たちも、自習室を活用しながら必死に頑張っていました。

今回もその形で実施する予定でしたが、先日うれしい声が上がりました。それは
「やる事に縛られてしまい、自分の勉強ができない」
という内容でした。その発言はわがままではなく、自立がうかがえる内容でした。生徒たちは、次のステージを求めてきている、ならば、私たちもそれに応えるべきと判断したので、今回は生徒主導の対策を実施します。

何をすべきかを自分で考え、定期テストに立ち向かってもらいます。もちろん、チェックテスト等で生徒たちの進捗度は確認をしていきます。

しかし、正直まだその域に達していない生徒がいるのも事実です。そこで、まだ勉強のやり方や、進め方が分からない生徒を対象に授業後に下記の内容で勉強会を実施し、勉強の手ほどきをしていきます。
【英語・数学・理科を中心とした勉強指導】
中1・中2:水曜日・金曜日の授業後
中3   :火曜日・木曜日の授業後
全員が満足のいく結果が出せるように一緒に頑張っていきましょう!!

★おしらせ★

小4~中3体験授業を随時受付中!
これから通塾をお考えの方は、是非一度体験にお越しください!

お問い合わせは、

長田校TEL:(054)269-6655

までお気軽にご連絡ください。

双葉校(2022年度第199回)新人戦後のテスト対策

皆様こんばんは、双葉校の五味です。

本日も新人戦がありましたね!活躍された皆さん、大変お疲れ様でした!

望んだ結果につながった方、そうでなかった方、嬉しさや悔しさをかみしめて、また次につなげていきましょう。

 

さて、本日もテスト対策がありました!

夜の中1生は新人戦後ではありましたが、しっかりと駆けつけてくれて参加しててくださいました!

中には目をこすりながら、ときには顔を洗いに行ったりしながらも、確実に問題を解き進めていきましたね。

今週末が最後の週末テスト対策になる中学校もありますね。

Do your bestです!

 

 

日中は中3生の授業もありましたね。

土曜特別講座で入試対策をした後、さらにテスト対策。

甲府市の生徒さんは、すでに中間テストが終わり、次に待ち構えるのは第1回校長会テスト…!

クラスを甲斐市中学生と分け、校長会対策演習を行いました。

メイン中学校が甲斐市なので、甲府市の生徒さんは少なめですが、皆さん時間を気にしながらしっかりと問題に向き合っていましたね。

ぜひ結果につながることを願っています!

残された時間を一緒に有意義なものにしていきましょう★

 

只今、10月入塾生受付中です!

2学期中間テストでかつてない最高の結果をたたき出そう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

ぜひチェックしてみてください!!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

安西校R4-227【明日10/16(日)中1中2対象ZOOM保護者会】

10/15(土)快晴〇

気持ちのいい秋晴れの中、中3テスト対策進行中!

見てください、この真剣な様子!

 

前期内申も発表になり、教室の中はシビアな受験生の雰囲気になっています。

この真剣さに答えるように、こちらも全力で頑張ります!

 

明日10/16(日)予定

★中1・中2ZOOM保護者会 

中1・・・18:30~19:20     中2・・・・20:00~20:50

★参加者名を、安西校 生徒氏名で入力して頂き、入室して下さい。また、資料は先日塾で配布させて頂いたものをご用意ください。

★授業あります!

12:30~15:00 中3 

15:10~17:40 中1SA・中2A

宜しく御願い致します。

 

現在SNSにて『おにぎりアクション×文理学院』始動中です。

【詳細リンク】

https://onigiri-action.com/?gclid=CjwKCAjw7p6aBhBiEiwA83fGumrO7oDGD4fcMBmMTyF-S2KQzZCvwXmOf4YolypIh1-IwmmGWTh7EhoCcq8QAvD_BwE

【坂本先生】

【佐藤先生】

 

授業の合間に手早く食べるに、おにぎりは最適ですね。

【坂】

☆★☆★ 全国統一小学生テスト 受付中 ☆★☆★

11月3日(木)に行われる全国統一小学生テストの受付中です。このテストは全国の同学年の中で自分の学力がどのくらいなのか診断できる唯一のテストとなっており、このテストを通じてこれからの学習の指針として活用していただくことを目的としています。テストの中身自体だけでも意義のあるテストですが、場慣れの意味でも貴重な経験が積める機会となります。全国統一小学生テストにチャレンジし、経験値を上げる機会にしてみてはいかがでしょうか。

☆★☆★ 「明日の学力」診断 受付中 ☆★☆★

文理学院では、「明日の学力」診断を行います。この「明日の学力」診断とは、「思考力・判断力・表現力」を見える化した最新の学力診断です。グローバル化や技術進歩が加速するなか、今の小・中学生には将来役立つ力として思考力・判断力・表現力などが必要といわれています。大切なのは、それらの必要な力が「今、どの程度ついているのか」、そして「これから、どう伸ばすのか」を知ること。そのために「3つの学ぼうとする力・学ぶ力・学んだ力」を診断し、これからの指針となるものが求められています。それが「明日の学力」診断です。それぞれの力がどれくらいの水準に達しているのか確かめて、さらにその力を伸ばしませんか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

11月テストの準備を今から始めましょう!!

お申込み・お問い合わせは下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

土特後特訓②(下吉田校舎)

こんにちは!山口です(^^)/

 

中間テストが終わり、通常授業はお休みでしたが、今日は3年生の土特がありました。

土特が終わった後に、希望者と上位者に向けて、国語ハイレベル問題の演習・解説を行いました。

今日、2回目は小説を扱いました。

前回は10名でしたが、今日は2人増えて12名が参加してくれました。

第1回教達検が終わった後に「思っていたよりも難しかった」と言っていた人が多くいましたが、難しい問題に太刀打ちするためには、普段から難問に触れておく必要があります。

今日参加してくれた方は、もう一度復習を行い、自分のものにしてくださいね。

 

そして、3年生の皆さんには、第2回教達検に向けて各教科で課題表を配り始めました。

計画的に進め、しっかりと期限までに提出できるようにしましょうね

 

今日は21:00まで自習室を利用できます。

家では課題が進まないという人は、ぜひ自習室に勉強に来てください。

もちろん、1・2年生の皆さんもお待ちしています!

豊田校4(第109回):【本日、中1・2保護者会】

豊田校 望月です。

学校から成績表が返されたようです。

面談で勉強の状況、中学3年生では志望校の話が

出たのではないかと思います。

 

次に何ができるか?

これが大切です。

①次のテストでは、前回のテスト勉強より一週間早く始めた!!

②前回、間違えたパターンの問題は絶対間違えないように繰り返している!!

③無理のない計画を、確実に実行していく!!

・・・あげればきりがないのですが、前回と違うことをすることも大切ですよね。

 

中学1・2年生の皆さんには

本日 Zoom保護者会

中1 19:00~

中2 20:00~

実施します。

何かをつかんでくれると、11月テストにつながると思います。

「新しい自分」を出さなきゃいけない人もいるのでは?!

一生懸命聞いてください。

よろしくお願いします。

今日はここまで。

本日は、清掃活動の関係で、小中学部

19:00での終了となります。

ご了承ください。