日別アーカイブ: 2022年10月27日

《塩山校》中3保護者説明会御礼

本日はお忙しい中、中3保護者説明会に参加いただきありがとうございました。
第2回教達検まで2週間です。中3生の皆さん、最後まで諦めず、気を抜かず頑張りましょう。

明日10月28日(金)は中2保護者説明会です。保護者の皆様よろしくお願いいたします。
なお、実施時間は 塩山北中、勝沼中、塩山北中は19:30~
塩山中の生徒は20:45~です。およそ1時間の内容を予定しています。

お問い合わせは
塩山校 電話 0553-32-5034 へお願いします。

安西校R4-238 ❝NEVER GIVE UP, NEVER SURREDER❞

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   ⛄ 期  習  集  付  始 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぜひHPをご覧ください!

安西校での説明会は11/5(土)18:00を予定しております

 

10/27(木)晴れ

タイトルは「ギャラクシークエスト」という映画内の、劇中劇のセリフです。

(宇宙を舞台にした古いSFドラマを偶然視聴した宇宙人がそれを本気にして、地球に助けを求めに来るというお話です。お話が面白いし、配役だけで映画に詳しい人は笑えるので、よかったら見てみてね。)

never決して~ない
give与える up上げる →give up諦める
surrender降伏する、明け渡す

「あきらめるな!希望を捨てるな!」

というような意味だと思います。

「もうだめだ」と思うときがみんなあると思うのですが、
そんなときでも、何らかの解決策が実はあるはずなんです。

「勉強で行き詰ってしまった、もうだめだ」
「うまくいかない、もうだめだ」
そう思って悩めば悩むほど、心のエネルギーが減ってどんどんつらくなってしまいます。

悩んだら、とりあえず相談!
勉強のことでも、時間の使い方でも、人間関係でも、
ベストアンサーが出せる!とは言い切れないけど、
一人きりで悩んでつらい気持ちになっている時間はとりあえず終わりにできるよ!

諦めず、他人に自分を投げ渡すことなく、
今よりいい自分めざして人生を楽しもうね!

ということで、今日も元気に小学生の授業・中学生のテスト対策実施中です!

 

☆★☆★ 「明日の学力」診断 ☆★☆★

文理学院では、「明日の学力」診断を行います。この「明日の学力」診断とは、「思考力・判断力・表現力」を見える化した最新の学力診断です。グローバル化や技術進歩が加速するなか、今の小・中学生には将来役立つ力として思考力・判断力・表現力などが必要といわれています。大切なのは、それらの必要な力が「今、どの程度ついているのか」、そして「これから、どう伸ばすのか」を知ること。そのために「3つの学ぼうとする力・学ぶ力・学んだ力」を診断し、これからの指針となるものが求められています。それが「明日の学力」診断です。それぞれの力がどれくらいの水準に達しているのか確かめて、さらにその力を伸ばします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

冬期講習参加特典・今後の入学特典

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

 まずは「春期講習」を特別料金で受講できます!

 塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

 今後の季節講習会へ小学生を無料招待、

 中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

 11月入学から「弟妹の初月授業料」を無料とします!

 *兄弟姉妹同時入学も適用!

 (例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

 11月入学以降、どの月に入学しても

 入学金は一切いただきません!

校舎のある地域の生徒さんに、学習の機会を増やすための方針になります。

是非、この機会に文理の門をたたいてみませんか?

〈富士宮駅南校〉10月テスト結果!!

こんばんは。

富士宮駅南校です。

 

少しずつですが、10月テストの結果が分かってきました!

今日はその一部をお伝えします。

 


中1

国 87 87 83 82 ・・・

社 89 85 81 81 81・・・

数 99 90 88 85 83 82 ・・・

理 96 92 89 87 86 85 85 ・・・

英 97 96 95 95 92 92 89・・・

合計 457 425 418 412 406 400 ・・・

富士宮一中1年 9位! 14位 ・・・

富士宮二中1年 10位! 14位 ・・・

富士宮三中1年 5位! ・・・

芝川中1年   5位!

 

順位アップもすごい!

6月テスト 112位  →  10月テスト 83位 29位アップ!

6月テスト 100位  →  10月テスト 72位 28位アップ!

6月テスト 24位    →  10月テスト 17位 7位アップ!


中2

国 99 90 89 88 ・・・

社 96 96 91 89 88・・・

数 100! 98 97 91 91 ・・・

理 99 98 95 94 ・・・

英 100! 96 96 ・・・

合計 490! 467 452 428 403 ・・・

 

富士宮一中2年

2位! 4位!

 

順位アップもすごい!

夏期講習後の入塾生・9月入塾生の活躍です。

6月テスト 91位  →  10月テスト 74位 17位アップ!

6月テスト 86位  →  10月テスト 76位 10位アップ!

6月テスト 22位  →  10月テスト 15位 7位アップ!

 


中3

国 95 92 91 89 88 87 ・・・

社 99 92 90 88 86 85 85 ・・・

数 97 92 90 91 84 84 83 ・・・

理 95 91 92 86 85 ・・・

英 100! 96 95 94 91 88 87 ・・・

合計 475 461 419 417 415 409 400 ・・・

 

富士宮一中

2位! 9位! 10位! 11位 17位 ・・・

ベスト10に3人!

 

順位アップもすごい!

夏期講習後の入塾生・9月入塾生の活躍です。

6月テスト 27位  →  10月テスト 10位 17位アップ!

6月テスト 36位  →  10月テスト 26位 10位アップ!

【鷹匠校】英検二次対策

英検一次試験の結果が発表されています。

みんなお疲れ様でした。

 

鷹匠では

3級…小学生2名

準2級…中学生2名

が二次試験に進むことになっています!

すごいね!!

 

ここからの2週間、二次対策をがっつりしていきますよ。

はじめての二次試験に臨む小学生には、入室から退室までのマナーや表情、声の大きさなどから確認して、落ち着いて試験を受けられるように繰り返し練習していきます。

はきはきと元気に答えるのが一番!

 

3級で二次試験を経験している中学生には、初回から各質問ごとの必勝ポイントを伝授していきますよ。

テスト中に、「ああ、これこれ。文理でやったパターンだな」と思い出せるくらいまで身にしみこむよう、練習を重ねていきましょう!

 

かわいい塾生たちと、一対一、しっかり向き合って話ができる時間なので、わたしは二次試験の練習が大好き!

一発合格目指して、楽しんでいきましょう!!

 

清水

 

11月入塾生、募集中!!

受験を考えている小5、

難問を解きたい小6、

私学、附属の中学生。

上位高狙いの中学生。

文理学院Advanced鷹匠校で一緒に勉強しましょう!!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

冬期講習参加特典・今後の入学特典

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

まずは「春期講習」を特別料金で受講できます!

塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

 今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「弟妹の初月授業料」を無料とします! 

*兄弟姉妹同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

 11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!!

そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


 

鷹匠校 207-8223

 

 

 

 

双葉校(2022年度211回)最近の感動したこと③

みなさんこんばんは!双葉校の五味です。

秋がだいぶ深まり、朝晩はかなり冷えますね。

先日の今川先生のブログにもありましたが、富士山にも積雪があり立派な雪化粧になっていますね!

この富士山を見ると「ああ~、山梨の冬が来た!🗻」と感動します(あれ?秋は!?笑)

 

さて、先日の土曜日、実家の稲刈り後の脱穀作業を手伝っていたのですが

(⇊今年もおかげさまでそれなりに収穫できました!)

5月GWに蒔いたもみが、立派に成長してくれたのを見るのが毎年の楽しみです。

間間でいろいろな作業をし(まあ、ほとんどが父がやってくれるのですが)その結果立派な稲が育つのを見ると

細々したことを面倒くさがらずにやることがいかに大事なことなのかがわかります。

その先にある感動もひとしおですね。

 

さて、その後なのですが、私も歳をとったんでしょうね

その夜からですが、左手首の右側に打ち身のような痛みが出てきました。

まあ、大丈夫だろう。と思っていたのですが、日に日に痛みが増してきて、腫れてだんだん太くなってきたような気もします。

「私の左腕は右腕よりも太いです。」という英作文の問題が出題されそうな予感ですね、いやないですねすみません。

調べてみると、腱鞘炎らしいです。

今川先生や鷹野先生に「早めに整形外科で見てもらった方がいいよ(いいですよ)!」と言われて、そうしようと思いながらまだ行けていないので…

今は湿布とサポーターでしのいでいますが

時間を見つけて診察に行くようにしたいと思います。

それにしても去年まではなかったことなのに…、と歳を感じてしまいますね💦

 

それでも職員一同、明るく楽しい授業を引き続き提供させていただきます!

よろしくお願いいたします!

そして双葉中の生徒の皆さん!

明日の中間テスト頑張ってくださいね!

Do your best!!

 

11/3(木)14時~の地域清掃活動

まだまだご参加受付中です!

多くの方のご参加をお待ちしております!

 

 

 

文理学院から大事なお知らせです!!


☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせください。

★冬期講習受講生(一般生の小・中学生対象)

今後の季節講習で特典を受けることができます。まずは「春期講習」を特別料金で受講で!塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

只今、11月入塾生受付中です!

2学期期末テストで自己ベストを!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

 

今年もあと2か月

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

大月校高等部では、高1高2生対象の塾内全国模試が終了し秋季講座特設授業が終盤に差し掛かっています。大月校高等部で年間を通じて展開される特設授業やイベントにはひとつひとつ目的や意義があり次に繋がっています。秋季特設講座の終了と同時にいよいよ今年最後の定期試験対策が始まります。ひとりひとり最高の結果で今年を締めくくれるように全力でがんばりましょう。

高3生に関しては、受験対策各種特設講座が日常化しているほど受験一色になっています。自習室の雰囲気もより一層受験モードが高まっています。ひとりひとりが受験生のオーラをまとっています。みんな立派です。当たり前のことかもしれないがそれでも立派です。君たちはまだ伸びます。まだまだ伸びます。今ここからまだまだ伸びます。さあ元気出して行こうぜ。

今年もいよいよ残り2か月。大月校高等部では11月は定期試験対策、12月は冬期講習と締めくくりの為の大イベントを開催します。通常授業と合わせてぜひご参加ご体験ください。終わり良ければすべて良しです。大月校高等部でともに有終の美を飾りましょう。そして新しい年に向かって、志望大学合格に向かって、ともに進んで行きましょう。

田子浦校、テスト対策告知+気分転換のスゝメ!! 【第374回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

今日・明日は田子浦中の蒼波祭です。

1日目の体育祭はどうでしたか?明日は文化の部です。

計算コンテストがあるようなので、文理生頑張ってください!!

頑張るときっと安廣先生から何かあるかも・・・?

 

話は変わりまして、週末にはテスト対策第2弾があります。

大丈夫と思いますが一応確認を!!

 

中3S・Aテスト対策 午後1:00~3:30

※中3Sクラスは3:35終了です。

 

中1S・中2Aテスト対策 午後4:00~6:30

※中2Aクラスは6:35終了です。

 

中2Sテスト対策・SS・部活振替 午後7:00~9:30

 

※元吉原中・富士南中(定期テスト)の皆さんは

昨日・今日の2日間で対策を行っているため日曜はお休みです。

 

子どもたちも学校行事、テスト対策と大変ですが、

大変な時はみんな同じです。

前にも言いましたがすべての時間勉強していると

気持ちが疲れてしまうこともあると思います。

そんな時は時間を作って好きなことをやってみてください!!

結構気分転換できますよ!!

村松も今週は対策や検定で休みが取れないため、

昨日仕事の準備をして、今日は朝から見たかった映画

「SAOリブート第2弾」を見てきました!!村松もずっと

対策や仕事ばかりだとストレスが溜まってしまいますので、

息抜きにちょくちょく映画を見ています。

今年はこれで8本目、少しペースが早いかな?

ちなみにSAOは第1期のアニメ放送から今年10周年だそうです。

川原礫先生、10周年おめでとうございます!!

●10周年記念、IMAX視聴者先着特典色紙をGETしました!!

そうそう、特典と言えば、文理学院でも11月からBIGな特典がスタート!!

詳しくは【こちら】赤字分をクリック!!

SAOの特典もいいですが、文理も負けていませんよ!!

 

11月入塾生受付中。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

田子浦校 村松

土特後特訓③(下吉田校舎)

こんにちは!山口です(^^)/

 

先週の土曜日ですが、土特後の時間を使ってハイレベル問題の演習・解説を行いました。

3回目の今回は随筆を扱いました。

論説文、小説の時よりもさらにハイレベルの問題だったのではないでしょうか。

問1が70字、問4が65字、問5が100字と記述問題の多いものを扱いました。

高地トレーニングと同じで、普段の演習で難しい問題に触れておけば、通常授業や入試本番の問題が簡単に感じることができるようにという意味もあり、今回は問題を選びました。

 

金曜日の授業の際「明日の土特後に希望者はハイレベル問題をやります」と言ったら、

「用事があるので途中まで参加します!」

「その時間は参加できないので、プリントもらっていいですか?」

などと言ってきてくれた生徒さんがおり、得点を上げようと頑張っている様子がうかがえて嬉しい気持ちになりました。

 

この調子で頑張っていきましょう!

林のつぶやき【430】残り14日‼️ さあ、どうする⁉️

ただ今、27日(木)の真夜中です。

これからの2週間は皆さんにとって、非常に重要な期間となります。

中3生の皆さんは第2回教達検まで、『あと14日』です❗️ 第1回の教達検結果からどれだけ伸ばせるかは、残りの2週間にかかっていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

自分の行きたい高校に進学するためには、行きたい高校に進学してから苦労することがないようにするためには『今のこの時期の頑張り』が非常に重要になりますよ👍

一つのことに『頑張った』経験を今のうちにたくさん積んでおくことが、将来の皆さんの成長につながってきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶‼️

悔いのないようガンバレ〜٩( ᐛ )و!!

中1・中2の皆さんも、28日(金)は保護者会、11月1日(火)は『あすがく』があり、授業がない日が続きますが、文理の自習室をうまく活用して、今からしっかり期末テストに向けて勉強を始めようd( ̄  ̄)。

保護者会終了後や、『あすがく』終了後に残って勉強してみてはいかがですか?

テスト直前になって慌てるのではなく、今から余裕をもって勉強に取り組むことが知識の定着につながり、テスト結果に結びついてくるんですよ👍

直前に詰め込んだ勉強で好結果に仮につながったとしても、それは長い目でみた結果には繋がらないでしょうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

中3になって受けることになる教達検や高校入試の結果には繋がらないでしょう( ˘ω˘ )。

やはり勉強はコツコツ継続しておこなうからこそ、皆さんの血となり骨となり、皆さん自身の成長に繋がるのではないでしょうか⁉️

中1・中2生の皆さん、期待していますよ(^з^)-☆

【最後に一言】

久々に『アレ』が飲みたくなった!

私はGODIVAよりリンツ派‼️

このチョコレートドリンクの濃さが好き😍‼️

チョコレートもいっぱい買いだめして、冬ごもりの支度をʕʘ‿ʘʔ

海鮮丼からの出汁茶漬け‼️

足りなくて、最後にラーメン🍜⁉️

富士山ってすごいね!

今日は天気も良かったせいか、愛知県からも富士山が見れたみたい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

背が高い⁉️っていいね♪(´ε` )⁉️

 

⭐️⭐️⭐️山梨側からの今日の富士山⭐️⭐️⭐️

山梨側と静岡側から今日は富士山を見たが、雪の量は全然違うね‼️

 

⭐️⭐️11月から始まる様々な特典⭐️⭐️

詳しいお問い合わせは下記まで

上野原校舎 0554-63-6300