日別アーカイブ: 2022年10月10日

【石和34】そろそろ中間テスト!

石和校の しらすな です。
先週は急に寒くなり、体調を崩していませんか?
私は気圧や寒暖差に弱く、やや不調です…
「サウナ」という究極の寒暖差を
日々浴びているんですがね…

今週末、来週に続々と各中学校で
中間テストを迎えます。
中学3年生の様子を見ていると、
先日の教達検から日が短く、
勉強、勉強、また勉強の日々に
追い詰められている様子の生徒もいます。
そんな生徒たちの心のケアをすべく、
声をかけていますが、
結局は目の前のタスクが終わらないと
その不安は解消されないんですよね。

やりたくない、やりたくない、と
言っていても終わらない。
やらなきゃいけない、とわかっていても
なかなか手がつかない。
そして不安は積もるばかり…

やる気を出すためには
ええい!と一歩を踏み出すしかありません!
先日どこかの記事で読みましたが、
やる気を出すには具体性が必要、とのこと。
「勉強しよう!」ではなくて、
「数学のワークを終わらせよう!」
の方が、何をするかが明確で、
終わりが見えやすいんですね。
そんな風に意識を変えてみてはどうでしょうか。

今日の中3の対策後
3時間以上残ってワークを進め、
数学のわからないところを私に質問し
ものすごく頑張っている生徒がいました。
終盤は「もうやだ~」と言っていましたが(笑)
それでも自習室に残っている限りは、
お迎えが自分で指定した時間に来るまでは、
頑張って取り組めていました。
よく頑張りましたよ~!!
たいへん嬉しくなりました!
また一緒にがんばろうね!

不安を解消するなら
一歩を踏み出そう!
自分が頑張ることが
自分の気持ちを楽にする!

双葉校(2022年度第194回)中1・中2も負けていないぞ!

対策を始める直前に、雨模様の空から一転、最高の青空になり、晴れやかな気持ちになった今川です。

午後の対策授業直前の天気です。↓

気温も程よく上がり、最高のテスト対策日和となりました!

テスト対策日和?????まあ、細かいところは気にしない気にしない。

昨日のブログに「さすが中学3年生!」と載せましたが、中学1年生・2年生も負けてはいませんよ!

今日の中学1年生の中には「午前:部活動⇒午後:文理でのテスト対策⇒夕方以降:習い事」とすごいスケジュールの中、元気に対策を受けていきました。理科での「気体+濃度計算」ばっちりでしたね!本人も相当自信をつけていきました。中学2年生も、自習室を利用し、対策の合間に勉強していました。夜の対策授業の前も、かなり前からきて勉強をしている生徒もいます。

わからないところをしっかりと自分のものにしていく姿は立派ですよね。

さあ、明日は塾生以外対象のテスト対策授業の日です。多くの方のご参加お待ちしております。まだまだ参加を受け付けてます。お気軽に校舎までお問い合わせください。

文理学院では今必要とされる学力「思考力」「判断力」「表現力」を見える化している取り組みをしています。

「明日の学力診断テスト」です。

まだまだ受付中です。お気軽にお問い合わせください。

単なる知識の習得だけでなく、今必要とされている力までしっかりと測ることができる塾。それが文理学院です。

さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

只今、10月入塾生受付中です!

2学期中間テストで自己ベストを!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

安西校R-222 【文理は「きっかけ」をつくる場所】

10/10(月)快晴〇

今日の静岡市は、午前中にはあった雲も午後には消え、体育の日らしい気持ちのいい青空が広がっています。

夜には雨との予報ですが、今現在は青空が広がっています。

天気が急変するのは秋の天気の特徴なので、雨が降っても対応できる準備をしておきましょうね。

先週、安西校では新聞検定を実施しました。

【新聞検定の様子】

 

検定の監督をしながら、人が新聞を広げながら読んでいる様子に、何とも言えない郷愁を覚えました。

近年、新聞を読んでいる人を見なくなりました。昔は新聞を器用に折りたたんで、混んでる電車の中でも読んでいる人がいました。最近は電車に乗ればスマホをのぞき込んでいる人はいても、新聞を読んでいる人は皆無です。

情報はスマホなどの端末から入手する人が多くなったと実感します。

情報の入手先が単一の物だけになると、扇動される可能性が高まります。

事象には長所・短所があり、その短所を補うメリットがあるなら支持し、デメリットが長所を上回る場合は拒否するので、事象の長所短所を多角的にみる必要があります。

その判断をするために、情報の入手先は多岐にわたるようにしましょう。

新聞は情報の発信に対して責任があり、誤報・フェイクを流した場合、大問題になります。

信頼度・確実性において、他メディアよりも高い信頼性が担保されています。

この検定が、情報の入手する選択肢として新聞を選んだり、リテラシーを鍛えるきっかけになってくれたら幸いです。

文理は勉強を教えるだけでなく、お子さんたちが豊かな人間性を獲得できる「きっかけ」をつくる塾です。

【坂】

10/16(日)中1・中2保護者会をZOOMにて実施予定です。

中1保護者会:18時30分より(50分程度)

中2保護者会:20時より(50分程度)

以前お配りした資料に表記されているID・Passで入室できます。

入室時に名前を「安西校 生徒氏名」に変更して、ご入室ください。

 

 

☆★☆★ 全国統一小学生テスト 受付中 ☆★☆★

11月3日(木)に行われる全国統一小学生テストの受付中です。このテストは全国の同学年の中で自分の学力がどのくらいなのか診断できる唯一のテストとなっており、このテストを通じてこれからの学習の指針として活用していただくことを目的としています。テストの中身自体だけでも意義のあるテストですが、場慣れの意味でも貴重な経験が積める機会となります。全国統一小学生テストにチャレンジし、経験値を上げる機会にしてみてはいかがでしょうか。

☆★☆★ 「明日の学力」診断 受付中 ☆★☆★

文理学院では、「明日の学力」診断を行います。この「明日の学力」診断とは、「思考力・判断力・表現力」を見える化した最新の学力診断です。グローバル化や技術進歩が加速するなか、今の小・中学生には将来役立つ力として思考力・判断力・表現力などが必要といわれています。大切なのは、それらの必要な力が「今、どの程度ついているのか」、そして「これから、どう伸ばすのか」を知ること。そのために「3つの学ぼうとする力・学ぶ力・学んだ力」を診断し、これからの指針となるものが求められています。それが「明日の学力」診断です。それぞれの力がどれくらいの水準に達しているのか確かめて、さらにその力を伸ばしませんか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

10月後半入塾受付中!!!

11月テストの準備を今から始めましょう!!

お申込み・お問い合わせは下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

林のつぶやき【444】祝ゾロ目⁉️🎉 しー、シーっ、しーっ🤫‼️

こんばんは!

今日は午後から天気も良くなり、久々の20℃超えでしたね(^з^)-☆

昨日までは異常に寒くて、このまま冬になってしまうんじゃと心配していました😰。

まだまだ冬は来てほしくないですよね⁉️

さあ、本日も中学生の皆さんは『国語・社会の中間テスト対策』お疲れ様でした👍

猿橋中は14日(金)が中間テストですから『あと4日』❗️

大月東中・上野原西中・都留一中は17日(月)ですから、テストまでちょうど『あと7日』です‼️

12日(水)は19時15分から『猿橋中希望者特訓』をおこないますよ〜٩( ᐛ )و!

中間テストまで、引き続き頑張りましょう👍

自習室も連日開放していますので、上手く利用してください‼️

自習室利用の際はみんなで『しー、シーっ、しーっ🤫』を心がけましょうd( ̄  ̄)

 

【本日の富士山🗻】

富士山は見る場所、見る時間が少し違うだけで、いろいろな姿を見せてくれます╰(*´︶`*)╯♡

富士山の水は、私の飲料水です👍

林のつぶやき【417】久々の20℃超え‼️中間テストまで、あと『7日』です👍

こんばんは!

今日は午後から天気も良くなり、久々の20℃超えでしたね(^з^)-☆

昨日までは異常に寒くて、このまま冬になってしまうんじゃと心配していました😰。

まだまだ冬は来てほしくないですよね⁉️

さあ、本日も中学生の皆さんは『英語・社会の中間テスト対策』お疲れ様でした👍

中間テストは17日(月)ですから、テストまでちょうど『あと7日』です‼️

11日(火)は小学生の授業はございません。ご注意下さい! 中学生は通常通り、19時30分より授業があります。

中間テストまでの残り7日間、引き続き頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶‼️

【本日の富士山🗻】

富士山は見る場所、見る時間が少し違うだけで、いろいろな姿を見せてくれます╰(*´︶`*)╯♡

富士山の水は、私の飲料水です👍

 

⭐️⭐️⭐️SDGs清掃活動のご案内⭐️⭐️⭐️

さあ、清掃活動の日が迫ってきましたよ👍

10月22日(土)、上野原校舎周辺をみんなでキレイにしませんか٩( ᐛ )و。

12時に軍手とやる気を持って、上野原校舎に集合です( ̄^ ̄)ゞ

今回も上野原校舎から上野原駅方面に歩いて、ぐるっと回って上野原校舎まで戻るルートで行なう予定です。

ウォーキングも兼ねたSDGs清掃活動です👍

スウェーデン発の『プロッギング』(ゴミ拾い+ジョギング)を上野原校舎のSDGs清掃活動を通して体験してみませんか⁉️

世界とあなたの心をキレイに美しくしてくれるはずです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。

安心してください!ジョギングはしません。ウォーキングでゴミ拾いです👍

ご参加、お待ちしております!

田子浦校、テスト対策授業時間変更について 【第367回】

こんにちは、今日2本目となる田子浦校舎の村松です。

1本目の出だしが村松名物ゆるい話だったため、

2本目はまじめに告知モードです(笑)!!

ただいま中3A田子浦中確認テスト真っ只中!!

みんな真剣に問題を解いています。

 

田子浦中が木曜定期テストになります。

先日、生徒の皆さんに配布いたしましたB5版

「テスト対策日程」の裏面に日程が記載されていますが、

忘れてしまった人もいるかもしれないので

告知させてください。※B4版は学校のテスト変更前の日程のため、

10/11(火)~14(金)の間はB5版を参照してください。

 

10月11日(火) 田子浦中3テスト2日前

中3S田子浦 午後6:40~9:10(※希望者自習は最大10:30まで)

中3S元吉原・東海大翔洋 午後7:30~10:00

中1S授業振替(10/10) 午後7:30~10:00

 

10月12日(水) 田子浦中3テスト前日

中3A田子浦 午後6:40~9:10(※希望者自習は最大10:30まで)

中3A富士南 午後7:30~10:00

 

10月13日(木) 田子浦テスト・元吉原前日

中3S田子浦・翔洋 テスト休講

中3S元吉原 実力対策 午後7:30~10:05

 

10月14日(金) 元吉原テスト・富士南3日前

中3A田子浦 テスト休講

中3A富士南 実力対策 午後7:30~10:05

 

10月15日(土) 通常授業+土曜特別

※予定表通りの時間帯です。

 

10月後半・11月入塾生受付中

テストに強い「田子浦校」の授業を

その目でその耳で、体感してください!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

田子浦校 村松

『必要に迫られての奥深い意義』 Part46

(前回の続きです)

岐阜大学の入試問題を3年分解いて生徒さんにアドバイスをしたわけですが、一般的なアドバイスの域から脱することは出来ず、結局は、「自分で農工大と岐阜大の過去問題を解いて、どちらが自分にとって高得点を取れそうかで判断するしかないでしょう。」という程度の月並みなアドバイスで終わってしまいました。かなりの時間を割いて解いたのに、この程度のアドバイスしかできないのかと自責の念に苛まれ、ネガティブな気分になってしまいました。

 But、このネガティブ気分をいかにポジティブに置き換えるか? と思った時、問題文の中に出てきたある文章を思い出して、時間をかけて問題を解いた甲斐があったと救われた気分になれました。その英文とは

  The wars of the modern age teach this is truth.  Hiroshima teaches this truth.  Technological progress without an equivalent progress in human institutions can doom us.  The scientific revolution that led to the splitting of an atom requires a moral revolution, as well.

(現代の戦争がこの事実を教えている。広島がこの事実を教えている。人間社会の進歩と同等の進歩がないままの技術の進歩は、私達を破壊へと導く。原子の分裂を引き起こした科学革命は、道徳的革命も要求している。)

という、元アメリカ大統領オバマ氏の広島での演説の一部です。以前よりオバマ氏の演説を読みたいと思っていたニャンコ先生には、かなり感動的なものでした。こう考えると

必要に迫られて行った事が、貴重な経験になるんだな~!!

ネガティブな事もポジティブな気分に変えることができるんだな~!!

皆さんも、何かネガティブな事が起こったとしても、考え方次第ではポジティブに出来るのだと考え、失敗を恐れず何事にも積極的に取り組んで下さい。成功する人間の重要な要素の一つは、

“逆境に対して積極的に闘いを挑むことが出来る人間であるかどうか。” なのですから、、、(=^・^=)

◎お知らせだニャン(=^・^=)

地域美化に参加しよう!10月22日(土)

SDGs清掃活動12:00~13:30

大月校と上野原校で実施します!

秋季無料講座!1、2年進路説明会開催!

友達も呼んでください!

10月24日(月)19:50~21:05

 高2生、大学受験・進路説明会!

10月25日(火)19:50~21:05

 高1生、大学受験・進路説明会!

 

【豊田】高2の秋から始めよう!【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

高校3年生は共通テストまで100日を切りました。限られた時間を無駄にしないよう、弱点をしっかり分析しながら得点アップにつなげていきましょう。また、高校2年生の受験勉強もいよいよ本格的にスタートさせる時期です。部活動の引退を待っていては、最終的には志望校のランクを下げる結果になってしまいます。秋から始めることで、時間の使い方を訓練していきましょう。秋季講座では、英語数学共通テスト対策を行っていきます。また、多様化している大学入試に早期に対応するためにも、大学受験ガイダンスを実施します。

高2秋季講座 英語・数学 共通テスト対策(10/31~11/16)

実施教科:英語数学

費用:無料

日程: 英語 11/2(水) 19:45~21:30 11/6(日)・13(日) 21:05~22:20

    ハイレベル数学① 10/31(月) 21:05~22:20 11/6(日)・13(日) 18:20~19:35

    ハイレベル数学② 10/31(月)・11/7(月)・14(月) 21:05~22:20

    スタンダード数学 11/1(火)・8(火)・15(火) 21:05~22:20

    大学受験ガイダンス 11/16(水) 19:45~21:00

11月の下旬には高1秋季講座として、テスト対策の無料体験を実施します。詳しくはまた、ブログ等にて告知します。

SDGs おにぎりアクション実施中 文理インスタをチェック!

10月16日は『世界食糧デー』です。この時期に毎年行われている『おにぎりアクション』に文理も参加することになりました。SNSにおにぎりの写真を投稿すると、1投稿につきアジア・アフリカの子どもたち に 『TABLE FOR TWO』を通じて5食の給食が寄付されるというものです。10月6日~11月6日の一か月、文理のインスタグラムにおにぎりの写真をアップしていきます。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
https://onigiri-action.com/

TABLE FOR TWOや世界食糧デーはの活動については、高校の教科書のテーマにもなっています。つまり大学入試でも出題されています。

SDGs 地域清掃活動 10月15日(土) 10:50~12:00 八幡山公園

高2秋季講座受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

都留本部校・東桂校 10/10の予定 2022.10.10

都留・東桂校 小澤です。

本日10月10日(祝) の予定です。
祝日なので小学生の授業はお休みですが、中学生は中間テスト直前のため対策授業を行います。
【都留校舎】
中学1・2年生・・・14:00~17:55
中学3年生・・・19:00~20:50
【東桂校舎】
中学1年生・・・16:15~18:00
中学2年生・・・14:00~15:50
中学3年生・・・19:30~21:20

 定期テスト対策では、授業内で学校ワークを使用する場合があるので持ってきてください。
その他の日程は、各校舎の予定表をご確認ください。
東桂中は中間テストまであと4日!授業時間以外にも自習室を利用して勉強しましょう。(*’▽’)/

田子浦校、テスト対策③ 【第366回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

週末のトレンドワードに「録画失敗」や

「武蔵丸(現・武蔵川親方)の悲劇(懐かしい~!!)」が!!

何かと思って確認してみると、テレ東の「世界卓球」放送延長で

その後の放送が録画できずに混乱したためだそうです。

特に女子卓球は金メダルがかかっていたので延長はやむなし

なのですが、スポーツ好きの人にとっても、

アニメ好きな人にとってもやきもきする土曜日だったんでしょうね。

 

話は変わって、今日はこの後1時から

田子浦中・元吉原中・富士南中のテスト対策があります。

昨日の安廣先生理系対策に続き、今日は村松の文系対策です。

田子浦中は定期、元吉原と富士南は実力テストと

それぞれ違いはありますが、12月の最終内申に向けて

大切なテストの1つになりますので悔いが残らないよう

勉強しましょう!!大丈夫と思いますが一応時間の確認を!!

 

中3S対策 午後1:00~3:30

 

中3A対策 午後4:00~6:30

 

元吉原・富士南対策 午後7:00~9:30

※田子浦中生は自習室開放

 

田子浦中定期テストまで今日を入れてあと4日、

元吉原5日、富士南はあと1週間です!!

自習室を活用してガンガン質問してくださいね!!

 

10月入塾生受付中。

前回テストを受けて中1新メンバーが来てくれています!!

この秋、真剣に勉強したい人たち大歓迎です!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

田子浦校 村松