日別アーカイブ: 2022年10月19日

双葉校(2022年度第203回)頑張れ~~~!

Yシャツの下の服を少し暖かなものに変えて寒さ対策も少しマシになった今川です。

夜の授業前の出迎え時が一番寒く感じますね~~~。授業後は、授業中の熱でまったく寒さを感じません。程よい空気を感じています。

授業が熱くて当然ですよね!只今テストウィーク真っ盛りですからね!今日も直前の授業で仕上がりもばっちりでした。最後の追い込みもばっちりでした!

さあ、明日は敷島中の中間テストです!自信をもって挑んできてください!解答用紙を真っ黒に!

ファイトだ!双葉生!

双葉校よりご案内があります。

11月初めに中学生(塾生)対象の保護者説明会を実施します。塾生以外の方の参加も受け付けております。ぜひこの機会に双葉校のことを知っていただき、2学期後半から共に頑張っていきましょう。

中1 11/2(水) 第1部19:15~20:15 第2部20:45~21:45

中2 11/4(金) 第1部19:15~20:15 第2部20:45~21:45

中3 11/1(火) 第1部19:15~20:15 第2部20:45~21:45

いずれも2部構成で行います。どちらかご都合がつく時間で大丈夫です。多くの方のご参加をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

 

文理学院では今必要とされる学力「思考力」「判断力」「表現力」を見える化している取り組みをしています。

「明日の学力診断テスト」です。

まだまだ受付中です。お気軽にお問い合わせください。

単なる知識の習得だけでなく、今必要とされている力までしっかりと測ることができる塾。それが文理学院です。

さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

只今、11月入塾生受付中です!

2学期中間テストで自己ベストを!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

 

林のつぶやき【451】4日間いないだけなのに・・・(T-T)⁉️

こんばんは!

大月校舎へは突然の来客⁉️(卒業生)があった15日(土)の中間テスト対策の日以来、4日間ご無沙汰しております。

たった4日と思う人もいるかもしれませんが、4日連続で大月校舎にいないのはお盆休みや年末年始などの休み以外ではほとんどないですから、今回も皆さんに会えずに寂しくなっていたところです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

明日は久々の大月校舎٩( ᐛ )و‼️

皆さん、中間テスト結果の報告を宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

 

【最後に一言】

先日、こんなものを見つけました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

真木温泉♨️の『飲む温泉水』です

大月市真木は私の『ウォーキング』の発祥の地なんです♪(´ε` )!

真木散歩、懐かしいなぁ♪( ´▽`)。

旧大月西小跡地をのぞいたときにタイミングよく防災無線で不審者情報が流れたときはビックリしたなぁΣ(-᷅_-᷄๑)。⁉️

 

⭐️⭐️⭐️本日発売の◯◯◯◯◯◯⭐️⭐️⭐️

鮮やかなパープル(((o(*゚▽゚*)o)))♡‼️

最近目がショボショボすることもあり、ブルーベリーを期待していましたが・・・・

やはりこの季節だから、この味ですよねぇ。

そして一緒に購入したシナモンロール、温めたらメチャクチャ美味い

シナモンロール考えた人、天才すぎる╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

【河口湖校】テスト対策も大詰め!

こんにちは!井上です。

2学期中間テスト対策も、いよいよ大詰めを迎えています。昨日勝山中の中間テストが実施され、明後日湖南中と湖北中のテストになります。湖南中と湖北中は最終調整で、今日明日授業があります。少しでも得点に結びつけられるよう、最後まで頑張ります!!

**********************

文理の授業で成績UP!

11月入塾生

受付中!!

文理学院河口湖校へのご連絡・お問い合わせは…

0555-72-6330 kawaguchiko@bunrigakuin2022.in.arena.ne.jp

安西校R4-230【伝える力】

10/19(水)晴れ

学校では中学生の前期通信簿が渡されました。

通信簿の合計(内申点)が上がった生徒さんが多数出てホッとしています。

中には厳しい現実を突きつけられた生徒さんもいます。

そんな生徒さんの心に、もう一度ヤル気の炎を灯すため、ご希望のあったご家庭を対象に三者面談を実施しています。

面談は

①ご家庭・本人の不安や不満を聞く。

②解決策を複数個具体的に提示。その中でも生徒さんに合った最適解の方策を薦める。

③②の解決策を実行した場合、得られる未来を、生徒さん・保護者様にわかりやすく伝える。

④解決策の実行の追跡の仕方と、経過の報告について相談

と4つの段階を踏みます。

そこでは、なるべく平易な表現と、伝わりやすいように例え話を織り交ぜてお話します。

授業・面談・保護者会すべて、帰る時にはスッキリとした笑顔で帰ってもらう事を目標としています。

文理に来たら、笑顔で帰って頂く。文理は地域の「パワースポット」という考えでいます。

もし、ご不安な事や、ご心配なことがございましたら、是非、安西校にお電話してご相談ください。

生徒・保護者様の「愁眉を開く」は我らが使命!

【坂】

【ハロウィン飾り付け。季節感って大事】

 

☆★☆★ SDGs清掃活動 ☆★☆★

11/5(土)13:30開始

集合場所 文理学院安西校

持ち物 軍手・動きやすい服装

11月入塾受付中!!!

定期テストの準備を今から始めましょう!!

お申込み・お問い合わせは下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

 

【唐瀬校】定期テスト対策授業スタート!&心構え。

10/17(月)から、各中学の定期テスト対策授業がスタートしました!学校のワークをしあげるワークタイムも始まり、テストへ向けてのいい意味での緊張感が高まってきましたね。英語に関して言えば、中1は「be動詞is,who,where,when」、中2は「there,svoo,不定詞、have to,must,should」、中3は「関係代名詞の主格、目的格」中心です。先月の単元テストの箇所が中心なので、今回は自信をもって取り組めそうですね。とにかく、テスト勉強の心得として何の科目も、早い準備、学校ワークは3回やる、明日やればいいは×、覚えるまで書く、分からない問題は塾で聞く、これを守るだけです。テスト勉強に取り組む過程で、苦手なことに真摯に取り組む姿勢を作って下さい。これが皆さんの財産になります。さあ、気合入れていきましょう!

追記:唐瀬校には日々トレーニングをしている先生が2名おります。そのうちの一人はもともとはか なりグータラです。(笑)でもですね、塾生の皆さんにこんなことを言ってるので、自分を奮い立たせて、日々トレーニングをしているみたいですよ。

10月入塾生募集中&冬期講習募集スタートしました!!

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。お子様の勉強にご不安やご心配あるようでしたらいつでもご連絡ください。「学習相談」承ります。三者面談を通して,どんな勉強をするべきかお伝えいたします!また,その話の中で文理学院にご興味をもって頂けるようでしたら,ぜひご体験ください。

☎054-248-1007

長泉校舎♯63 本日のチラシをご覧ください!

みなさん、こんにちは。
今日は少し肌寒いですね。

本日は長泉校舎の折り込みチラシがでます!
みなさん是非ご覧ください。

11月テストに向けて、定期テスト対策授業がご受講いただけます!
10月31日(月)~11月16日(水)までの期間
塾生の対策授業にご参加いただけます。

期間の授業料は5,000円です。
対策授業では教科専任教師がしっかりとテストまで指導をします。
完全5教科指導、土日・祝日の授業にもご参加いただけますよ!

今回のテストはどの学年にも重要なテストです。
志望校を左右する最終内申につながるテストです。
ぜひ定期テスト対策授業をご受講ください!

お申込みは文理学院長泉校までご連絡ください。
長泉校:055-943-5180

寒い

毎週言ってますが気温変化がキツイです。冬が近づいて来てますね。体調管理気をつけましょう。インフルエンザも流行りそうなので手洗いうがいをしっかりと。

こんにちは、高等部池田です。明日から塾内模試が始まります。高校1年生2年生は通常と異なる時間割になるので再度確認をお願いします。また10/22(土)はSDGs清掃活動です。こちらも時間割が変更になります。高1化学、高3日本史生物が対象です、確認をお願いします。

今年はインフルエンザがやばそうですね。ここ数年日本では流行が小さかったため、ほとんどの人がインフルエンザに対する免疫が落ちてます。通常、集団の一定割合以上の人が免疫を持つと、感染患者が出ても、他の人に感染しにくくなることで感染症が流行しにくくなります。いわゆる集団免疫です。要は誰か感染しにくいヤツがいればそこで連鎖が終わるよねって考えです。でも今は感染しにくい人が少なくてみんな感染しやすい。みんな感染したら感染しにくい人も色々な方向からウイルス来てやべーよねって状況です。こわいですね。でもまぁ予防は有効ですんで予防して行きましょう。

田子浦校11月13日清掃活動行います。 【第371回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

田子浦校では隣の富士南校と合同で、

11月13日(日)に秋のSDGs清掃活動を行います。

(田子浦・富士南・元吉原中のテスト後になります。)

 

田子浦校では前回の清掃活動で、タイヤや折れた包丁、

サッカー用のネットなど、様々な変わったごみが

出てきました。清掃活動を通じて自分たちの住む地域の

環境を大切にする意識を子供たちに持っていただければ幸いです。

生徒さんだけでなく、保護者の皆様、ご家族皆さんで

ご参加いただいております。授業を通じて生徒さんに

申込用紙を配布させていただきましたので、

ご参加いただければ幸いです。

 

清掃活動日時

日時:11月13日(日) 午前9:00~10:15

場所:富士川緑地公園(駐車場集合・解散)

雨天順延:12月4日(日)同時刻へ

 

みんなで緑地公園をキレにしましょう!!!

 

10月後半・11月入塾生受付中。

テストに強い「田子浦校」の授業を

その目でその耳で、体感してください!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

中3生5教科課題表配布(下吉田校舎)

こんにちは!山口です(^^)/

中間テストが終わり、今週から期末テスト・第2回教達検に向けて授業が再開しました。

 

中学3年生には、本日までに第2回教達検に向け、5教科全ての課題表を配布しました

校舎の壁にも貼ってありますので、課題表を確認しながら、しっかりと進めていってください!

 

今日はHクラスの理科・社会の授業ですが、Sクラスで家だと課題が進まないという人は、自習室に勉強に来てください!

 

全国統一小学生テスト募集中。

【鷹匠校】鷹匠公園の清掃に参加しよう!

涼しくなりました。

文理学院の教師たちもスーツのジャケットを着用するようになりました。

(授業中は間違いなく教師全員が熱く(暑く)なりますので、だいたい脱いでしまうけれど…)

ジャケット着用中の私たちの襟に

SDGsのかっこいいバッジがついているのを見かけたことがある人もいるかもしれません。

 

文理学院はSDGs活動を積極的に行っている会社です。

 

文理学院Advanced鷹匠校より

秋の清掃活動のお誘いです。

 

日 時  11月5日(土) 

12:10開始(13:40終了予定)

場 所  鷹匠公園(文理学院 鷹匠校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

※予備日は11/12(土)となります。

※雨天延期の場合は校舎ブログにてお知らせいたします。

 

塾生を通じて、ご案内のプリントが保護者の皆さまのお手元に届いているかと思います。

出欠席を確認していますので、参加券のご提出をよろしくお願いいたします。

中学生は保護者会のアンケートもあります。

いつも提出物へのご協力、ありがとうございます。

清水

 

10月後半入塾生

11月入塾生、同時募集中!!

受験を考えている小5、

難問を解きたい小6、

私学、附属の中学生。

上位高狙いの中学生。

文理学院Advanced鷹匠校で一緒に勉強しましょう!!

 

鷹匠校 207-8223