安西校R4-241【理想】

10/30(日)快晴〇

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   ⛄冬 期 講 習 募 集 受 付 開 始 !

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぜひHPをご覧ください!

安西校での説明会は11/5(土)18:00~19:00迄を予定しております。

お申込み・お問い合わせは

☎054-204-1555

にお電話ください。

 

昨日はキレイな三日月でした。

【送迎中に思わず見ほれる三日月】

中3はこの後天体の授業で月の満ち欠けについても学びますのでお楽しみに。

本日10月30日(日)は、11/5の校舎のSDGs活動に先立ち、NPO「にじいろのわ」さん主催の「蒲原海岸清掃活動」に参加する予定でしたが、校舎でテスト対策が入ったので断念。田中校舎長が参加されたので、明日の安西校ブログで田中先生から報告があると思います。

【清掃活動に参加の田中先生と文理の先生たち。】

【その後の食事。美味しそう・・・】

 

先日、行きつけのお蕎麦屋さんで食事中に、すぐ近くの席に座った2人組が非常に品のない会話を大声でしていて、辟易としました。

食事しながら、家でもないのに他者のいる空間でよく傍若無人にふるまえるもんだと冷ややかに思っていると、店の大将が注意をしてくれました。

注意された2人組は非常に不服そうな顔をして、そそくさと会計を済ませて出ていきました。

会計の順番が、自分が最後だったので大将に「落ち着て食事できる空間にしてくれてありがとうございます。」と告げたところ、大将は照れながらも「気持ちよく食事してほしかったから」と言ってくれました。そこでちょっと雑談をしたのですが、昔、店を持ったばかりのころは、マナーの悪いお客さんが常連になったら、自分の理想とする店にならないので、たとえ損でもマナーの悪いお客さんには注意をして、「気持ちよく食事する雰囲気」のお店にしてきたそうです。

スゴイですね!「貧すれば鈍する」という言葉があるように、お客さんが少ないと日和ったり、奇抜なことに走ったりするものですが、ブレずに「理想」を追求してきたその姿勢にはただただ感服します。

注意したお客さんの中には、もしかしたら週に何回も来てくれる常連さんになるお客さんもいたかもしれません。しかし、目の前の片々たる結果を追わずに、自分の理想とするお店を作ってきた大将の志の高さに敬意を表します。

今現在、大将の理想とする「落ち着いて、リラックスして食事できる雰囲気のお店」は、昼時には行列のできる人気店になっています。その味と店の雰囲気を好む常連さんが沢山いる店になっています。

非常に寓話じみた話になりましたが、大将が自分のお店の「理想」をもって、その理想を達成するための雰囲気を作ってきたのですね。

塾も一緒で「理想」があって、いかにそれを達成するか。そのためにどんな「雰囲気」を作るかがテーマになります。

今日安西校はテスト対策を実施しましたが、この画像が私の理想の雰囲気の教室です。

 

真剣な雰囲気。目標に向かって一心不乱な生徒さんたち。これが私の理想の教室です。

 

この後、

16:20~18:00 中2Sテスト対策

18:00~19:20 中2S・A・中1S・A 明日学テスト

 

19:20~21:00 中2A・中1SAテスト対策

になります。

最後まで「理想」を維持して頑張ります!

【坂】