日別アーカイブ: 2022年1月24日

双葉校(2021年度第287回)今年の2年生も・・・いい予感が・・・

先日の体重計を見て、思わず悲鳴を上げてしまった今川です。

健康管理の一環として、毎日体重計に乗っているのですが、昨日の値が何と「前日より2kg増!」

んっ??????たった1日で??????

思い返せば、最近腹いっぱい食べていたな~~~、ラーメンもたくさん食べたよね~~~、前日の夜たくさん飲んでたくさん食べたな~~~(だけどつまみは沢庵だけだったけど)など、原因はいくつもありましたですね。さあ、今日から気を付けていかないと!

さて、本日の授業中にオンライン保護者会に参加していただくID・パスコードをお知らせしました。何かご不明な点がございましたら、遠慮なく校舎までお問い合わせください。

本日のブログのタイトルですが、今日の中2S(スタンダード)クラス理科の授業で、ある予感的なものを感じました。「電流と発熱」の授業。ノーヒントで初めての難しい問題を解いてもらいました。すると数名完璧に解答しました。その時に1年前を思い出したのです。昨年の2年生(現3年生)のある生徒が、授業中同じようにノーヒントで正解したのです。その時にものすごく褒めました。その後その生徒は期末テスト理科で高得点をとり、数学も同じように点数を上げて急成長したのです。そのことをふと思い出し授業中に話をしました。

いい感じです。いい流れです。

きっと今年の2年生の中にも、ここから爆発的に成長する生徒が出てくるでしょう!

さあ、あと少しで期末テスト対策に突入です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生中学準備講座を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

通塾について

こんにちは、
  いつもありがとうございます。
   文理学院塩山校より連絡になります。
 山梨県内においても、
   コロナウイルス感染が増えています。
  つきましては、通っている小学校・中学校で、
  自宅待機等の指示があった場合は、それに準じて
  通塾もお控えくださるようお願いいたします。
 なお、
  授業の欠席については、補習を実施いたします。
   以上 塩山校 0553-32-5034

【JES】Renewed Determination ー決意を新たにした日ー

Hello everyone!

How are you doing?

先日〇〇回目(笑)の誕生日を迎えた青野です(*^-^*)

子どもたちには18歳になったと言っています笑。Forever eighteen(永遠の18歳)というタイトルを抱えて日々指導にあたっています!これは、それくらいのバイタリティがある!ということなんです!!!毎年18歳になりますので、今では富士吉田の子どもたちは当たり前のように、18歳おめでとう!と言ってくれます笑。ここまで振り切った年齢にした方が子供の反応などいろいろと面白いですからね( ̄▽ ̄)

はい。18歳のKeikoです笑

そんな今年の誕生日、とても感動した出来事がありました!!!!

まず、子どもたちと先生方からメッセージやプレゼントをもらいました♡

いつもお茶を飲んでいるからお茶を、手荒れのひどい私にハンドクリームを、生活に潤いをくれるとても綺麗なお花とさらさらヘアを目指せるヘアオイルを、そして大量のクラフトビール等々(笑)、そしてたくさんの素敵なメッセージを。こんな私のことを考えてプレゼントをくれたみんな。本当にありがとうございます。私の好きなものばかりで、言葉では言い表せないくらい嬉しかったです。

また子供たちからの即席(笑)メッセージカードにこんなメッセージが・・・

『毎週レッスンに行くのが楽しみです』

これは塾の先生だったら一番言われて嬉しい言葉ではないでしょうか。よし!これからも子供たちのために全力でがんばるぞ!!!とますます奮起したことは言うまでもありません!!

 

塾の先生になり、地域の子供たちの英語力向上のために、これまで自分のできる限りのことは何でもしようという気持ちで臨んできました。正直どこまでみなさんのサポートをできていたかは分かりません。試行錯誤の日々ももちろんありました。今は数十年の経験を経て、子供たちにとって最適な英語教育を提供できるよう、これまでの経験を活かしつつ、また昨今の英語教育の大変革にも柔軟に対応して、JESチーム一丸となって最高のレッスンを提供すべく頑張っています。私たちJESの先生は、みな子供たち一人ひとりとしっかり向き合い、愛情をもって指導にあたっています。今後もチーム一丸となり、地域の子供たちのために、ひいては日本の将来のために、尽力していきます!

本当の英語力とは『読む・書く・聞く・話す』の4技能だけでなく、相手の気持ちを理解し、また相手の意見を聞き、その上で自分の考えや意見を述べることのできる、いわゆるコミュニケーション能力です。子供たちが自主的に英語を学べるようにするためにも、まずは英語が楽しい!と思える環境があることが大切です。文理学院Joyful English Schoolでは外国人教師と日本人教師による指導で、本格的な発音指導や文法指導も行い、またゲームやイベントを通して楽しく英語を学べるよう様々な工夫をしています。そんな楽しく英語を学べるJESへぜひ来てみませんか??

文理学院Joyful English Schoolでは3月から新年度クラスがスタートします!!ぜひJESで英語の楽しさを体験してみてください!新年度クラスについてはお気軽に各JES校までお問い合わせください。学校以外で英語学習の経験のあるお子様には、経験者クラス(中級クラス・上級クラス)もございますので、ぜひ体験してみてください♪

【 JES各校舎 】

都留校   ☏0554‐43-1403

富士吉田校 ☏0555-22-8100

河口湖校  ☏0555-72-6330

甲府南西校 ☏055-222-5088

小瀬校   ☏055-241-5052

塩山校   ☏0553-32-5034

中島校   ☏0545-32-6027

長泉校   ☏055-943-5180

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 JES Phrase of the Day -今日のひとこと英会話2‐ 】

Today’s phrase is….

★on top of the world ⇒ 有頂天になって/最高の気分で★

※直訳すると「世界の頂点に」という意味ですね。つまり世界の頂点にいるような、これ以上ないほどの幸せを意味します。カーペンターズの歌でも有名なフレーズですよね♪

A :  Look! I got a lot of birthday presents from my students! I’m feeling on top of the world! (見て!生徒からたくさん誕生日プレゼントをもらったの!もう最高の気分!)

B :  Wow! Good for you! How old are you now?(おお!よかったね!で、何歳になったの?)

A :  Don’t you remember? I’m forever eighteen!! (覚えてないの?私は永遠の18歳よ!)

B :  ………….Oh…………..Okay…………………………… (あぁ。。。。そ、そ、そうだね。。。。)

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES !!

Keiko

 

 

【唐瀬(高)】1/25(火)の映像授業のご案内【連絡1/24 23:00更新】

唐瀬校の授業予定です。下記の授業をオンライン授業(ZOOM)にて行います。時間帯の変更もありますのでご確認お願いします。

  • M2H(東高2年・文系クラス) 16:00~17:15
  • M2H(東高2年・理系クラス) 17:30~18:45
  • E2H 19:45~21:00
  • 東高1年・数学+理科補習 21:05~22:20

つきましては,ZOOMのログインの際に必要なIDとPASS,および使用プリントをお渡しします。お手数ではございますが、校舎まで受け取りにお越しください。

受け取り可能時間は1/25(火)13:00~18:00です。

急な連絡となり大変申し訳ございません。お手数おかけしますが,ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。


なお、E2S、M2SM2H(静高・理系クラス)通常通り行います。お間違えの無いようお願いいたします。

文理学院唐瀬校高等部 校舎長 五味一紀

【BBY 高等部映像授業部門】 渾身の資料とともにゴールへ駆け抜ける

共通テストから一週間が過ぎ、そろそろ出願する国公立大学が決まりだしてきました。

御殿場南高校のSさんは幼い時、「食」で苦しんだ経験があります。その時の経験から将来は管理栄養士の国家資格を取り、病院や施設で同じく「食」で苦しんでいる人を救いたいという目標を持っています。

Sさんは熟考の末、東北地方の国公立大学を前期試験で受験することになりました。二次試験は小論文と面接です。私は彼女から受験大学確定の報告を受けたとき、あることを思い出しました。その大学にはNさんという御殿場校舎卒業生が在籍していて、同じく前期試験で小論文と面接を受けていました。私はすぐにNさんに連絡を取り、その大学の小論文や面接の情報を教えていただけるようにお願いをしました。

そして数時間後、手書きの資料を含む9枚の資料がメールで送られてきました、特に手書きの資料は4年前の入試を思い出していただき克明に当時の様子が記されていました。私はこの資料を見て、熱いものがこみ上げてきてしまいました。

前期試験まであと一カ月。卒業生Nさんの渾身の資料とともにSさんの合格へ向かって駆け抜けます。

 

 

 

石和校ブログ【3】中学準備講座まだまだ受付中!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。
昨日の夜は雪が降っていて、寒かったですね⛄ 今週も一週間張り切っていきましょう!

文理学院では現在、小6生を対象に中学準備講座の募集を受け付けております。
山梨県の公立高校入試は、入試当日の筆記試験の点数(500点) + 中1一学期~中3二学期までの内申点(500点)の合計1000点満点で合否が判断されます。
そして、内申点を決めるのは、中間テストや期末テストなどの定期テストの結果となります。
だからこそ、文理学院では中学校の定期テストで最高の結果を出すために、早い段階から(小6生のうちから)準備を進めていまます。

中学校で最高のスタートをきれるように、私たちと一緒に勉強しませんか?
お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう) 文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。


☆★☆お知らせ☆★☆
文理学院では新入塾生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05information202109-10.php
目標の成績をとれるように私たちと一緒に楽しく・熱く頑張りましょう!成績アップは文理学院にお任せください。

無料体験授業も受け付けております。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
ご入塾にお悩みの場合は無料体験授業も受けることができますので、ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください。

小6生対象・中学準備講座の受講生を募集しています。詳しくは下記からお問い合わせください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
中学で最高のスタートがきれるように、今のうちから文理学院で準備をしていきましょう。

お気軽に校舎の方までお問い合わせください。
文理学院・石和校 TEL 055-261-5515(ココ行こう)まで
お電話お待ちしております。

【広見】学調結果&新年度募集

こんにちは! 広見の渡辺です。

先週は保護者会の参加ありがとうございました!

急遽オンラインにさせてもらったグループもありましたが皆様のご協力のもと大きなトラブルもなくできたと思います。

音声が聞こえにくかった・資料が見にくかったなどありました校舎までお問い合わせ下さい。

 

また1・2年生の学調順位が判明しはじめたので報告いたします。

 

1・2年(1月21日時点の判明分です)

1位  1位  4位  4位  

5位  5位  8位  10位

 

1位を獲得したのは

前々回1位・前回2位となり、前日に取り返してこい!

と、送り出したAさんです!

簡単なことではないけども見事に取り返したA君は立派です!

 

もう1人の1位獲得のBさんは自己ベストを大きく更新しての1位獲得です!

学調というテストで自己ベストでの1位は今までの努力の賜物だと思います!

 

この調子で2月テストも頑張りましょう!

 

 

また広見校舎では新年度生(3月~)を募集しています。

 

すでに複数の問い合わせ・申込をいただいております。

 

毎週土曜日18時から説明会を行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL0545-22-5055

※コロナ対策のため少人数で行っておりますので来塾の際はお電話で確認をお願いします。

 

広見校舎 渡辺

 

田子浦校舎 緊急連絡(第212回)

こんにちは、田子浦校の村松です。

本日、生徒保護者よりご連絡を頂きました。

田子浦中の一部クラスにノロウイルスと感染性胃腸炎の

感染拡大に伴う、3日間の学級閉鎖の指示がありました。

 

田子浦校舎では、学校の指示と合わせるため、

同期間の対象クラスの生徒の出席を停止いたします。

 

期間中の授業につきましては、後日振替をいたしますので

ご安心ください。

対象クラスではない生徒さんは通常通り授業を行いますので

よろしくお願いいたします。

 

田子浦校舎 村松 諭

吉原校【お知らせ(重要)】 ※修正

お世話になっております。引き続きのご連絡となります。

昨日、当該校舎の生徒一名につきまして、風邪の症状等がございまして、検査の結果をまっておりました。結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

生徒・職員の安全確保を最優先とするため、本日より2日間(1/24(月)、1/25(火)【小学生から中2まで】を休講とさせていただきます。

1/26日(水)の授業より再開予定です。休校が継続する場合は改めてブログをアップします。

大変なご迷惑をおかけし、恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

また、市内小中学校において「学年閉鎖」や「休校」等の対応がある場合には、学校にあわせて対応させていただく予定です。そのような情報をお伝えいただくとともに、塾からのブログ連絡の確認など、引き続きご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

文理学院 吉原校  責任者 瀧本 直

羽鳥校:(第322回)「感謝」

昨日はオンライン保護者会

ご参加ありがとうございました。

①学調振り返り ②内申点(新しい評価基準)③ゼロ期 ④新年度について

お話させていただきました。ご不明な点ありましたら気軽にお電話ください。

またアンケートにのご提出もよろしくお願いします。

 

再度のご連絡となります。

市内のコロナウイルス感染拡大に伴いまして、現在文理学院では保護者会のオンライン開催やスケジュールの変更、感染対策の強化など、生徒・職員の安全確保を最優先とした様々な対応を進めております。

月曜日以降、感染対策を講じたスケジュールの調整により通常開催させていただきますが、今後市内小中学校において「学年閉鎖」や「休校」等の対応がある場合には、学校にあわせて対応させていただく予定です。そのような情報をお伝えいただくとともに、塾からのブログ連絡の確認など、引き続きご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

文理学院羽鳥校 責任者 白石大助