日別アーカイブ: 2022年1月27日

私立入試まで・・・

こんにちは!

長田校の奥塩です。
中3生は私立入試まで1週間を切りました。
頑張っている姿を見ると非常に皆さん逞しく見えます。
入試までの限られた時間を最後まで全力でやり切って本番に向かっていくようにしましょう!
高校に入学した後からが本当の戦いです。
充実した高校生活を送るためにも、今しっかり努力しておきましょう!

中学1・2年生の生徒・保護者様へ
30日(日)にオンライン保護者会を実施いたします。
中1生:13:00~13:40
中2生:14:00~14:40
28日(金)にお子様へ案内文をお渡しするのでそちらを参考に当日はご参加のほどお願いいたします。

また30日(日)はテスト対策もあります!
中1:10:00~12:00
中2:15:30~18:00
中3私立:15:30~18:00

最後にお知らせです。
新年度に向けた説明会を

1月29日(土)18時より実施します!

完全予約制になりますので、参加を希望される方は
下記の電話番号にお問い合わせお願いします。

説明会&入塾のお問い合わせはこちらです↓
054-269-6655

【塩山校】新年度保護者会について

各方面でコロナウィルス感染の拡大が懸念されています。

今週末から学年ごとに実施予定の新年度保護者会につきましては、オンラインでの実施に変更いたします

新中3(現中2)2022年1月31日(月) 午後7:30~

新中2(現中1)2022年1月29日(土) 午後7:30~

新中1(現小6)2022年2月5日(土)午後5:00~

生徒・保護者様ご一緒でのご参加(オンライン)をお願いいたします。

塾生以外にも、入塾希望の方、検討中の方も参加できます。

詳細につきましては、塩山校 ☎0553-32-5034 までご連絡ください。

 

豊田校4(第5回):【説明会参加に関して】

豊田校 望月です。

今日の対策授業&入試対策

…順調でした(*^▽^*)

明日の対策授業、入試対策も

…順調だと思います(^O^)/

東豊田中はもう間近!!!

最後の仕上げを頑張らせたいと思います。

ちなみに、中学準備英語講座も

なかなか盛り上がっております。

「楽しく」はもちろん、

「書ける」がゴールでしょうか。

中学入学前には大きな力になるでしょう!!

説明会実施していますが…

事前連絡お願いします。

少人数、短時間での実施を予定しております。

教室内も少し肌寒いと思いますので、

上着などお忘れないようお願いします。

個別での説明もできますので、

そちらもあわせてお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

今日はここまで。

羽鳥校(第323回)「未来の入塾」

今日は幼稚園児のお子さんがいらっしゃる保護者が来塾されたので、てっきりコラボしている学研教室のご案内をさせて頂こうと思っていたところ、さにあらず、「いずれ中学では文理学院に通わせることを最近検討し始めている」とのことでした。驚くと同時に大変うれしかったです。

すかさず小学校からの通塾をおススメし、「小学校の勉強こそが学力の基礎基本です!」とお伝えしました。とりわけ「漢字力」と「計算力」そして「英語力」です。早ければ早いほど、手に入れることができるものは多いです、間違いなく。

未来の入塾が今から楽しみです。

羽鳥校 白石

羽鳥校 新年度説明会

1/29(土)午後6時より 

3/3(木)より新年度スタートです

説明会に参加ご希望の方は
☎ 295-5587までお願いします。

 

 

双葉校(2021年度第290回) 新中学1年生保護者説明会ありがとうございました。

今日、体調の変化にびっくりしてしまった今川です。

 

昨日に引き続き、本日も説明会を実施しました。

本日の新中学1年生の保護者説明会ご参加、ありがとうございました。

ZOOMを使用してのオンライン説明会でしたが、いかがだったでしょうか。「小学校と中学校との違い」「文理学院の取り組み」「内申点について」「スマホの使用について」など、盛りだくさんの内容でしたね。『中学1年生から高校入試が始まっている!』ということが伝わってくれたらうれしいです。

実は昨日の反省点を踏まえ、今回少し方式を変更して実施しました。

昨日はカメラ(ノートパソコン)の前に座って行いました。しかし、普段から立ちながら授業を行っているため、座りながら話をすると腹の底から声が出ない状態になり、物足りなさを感じていました。そこで、今日は立ちながら説明会を行いました。

結果・・・・・・緊張感と空腹感(???)からか、開始早々に体がふらつき、声を出すのが必至の状態になってしまいました。しかし、そこは話のプロですから(?????)元気いっぱい行いました。

明日は保護者会最終日、新中3年生の保護者説明会です。

座って行うか、、、立って行おうか、、、

山梨県内も新規コロナ感染者が増えています。教室内の机の配置・消毒・換気など十分気を付けて行っていますが、もし通塾に不安を感じている場合は、遠慮なくご連絡ください。

小学6年生の皆さん、中学校への準備をしっかりとしましょうね!

いよいよ小6対象の中学校準備講座(算・国)が近づいてきました。

算数・国語2/1(火)から毎週火・金17:00~18:20

2月末まで行います。

まだまだ受け付けています。一緒に頑張って中学生の準備をしましょう!

さあ、あと少しで期末テスト対策に突入です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生中学準備講座を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

安西校R3-290 ※重要【1/31(月)からの予定】

1/27木曇り◎のち晴れ

最近は日中の寒さが和らいできている感じがします。

先週末からいろいろとイレギュラーの対応をお願いしておりましたが、通塾いただいている皆様のご協力により、通常授業・対策授業お滞りなく行うことができています。

この場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございます。

2月の時間割を発表いたします。

下記リンクをクリックしてください。

https://www.bunrigakuin.com/blog/wp-content/uploads/2022/01/8fec8407601b78c71236f430ae4b5cff-3.pdf

[授業中、教師はマスクとシールドもつけて対応中]

我々教師も換気・消毒を徹底し、生徒さんたちの学びを止めぬよう万全の注意をしていきます。

 

【坂本】

1/29(土)新年度説明会 PM6:00~PM7:00

※定員に達したため、締め切りました。

2/6(土)新年度説明会 PM6:00~PM7:00

まだ、定員に空きがありますので申し込めます。

早めの説明をご希望のご家庭は、下記電話番号にご連絡ください。個別に対応いたします。

文理学院 安西校TEL054-204-1555

 

 

保護者会について ※重要なお知らせ

日頃の送迎等、ご協力ありがとうございます。

今週末、駅南校舎では保護者会を実施する予定でしたが、静岡県内のコロナ感染急拡大を考慮し、保護者会を「延期」いたします。

来週2月5日(土)に、Zoomを利用し、オンラインにて実施いたします。

時間は以下の通りです。

中2A 13:30~14:10

中2S 14:40~15:20

中1S 15:50~16:30

中1A 17:00~17:40

パスワード等保護者会の詳細に関しましては、別紙にてお子様に配布させていただきますのでご確認ください。

急な変更により、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

※なお、保護者会の予定だった時間は、テスト対策の時間にあてさせていただきます。したがって、生徒のみなさんは予定表の時間通りに来てください。

ご不明点がございましたら、校舎までお問い合わせください。

重ねて、お詫び申し上げます。

富士宮駅南校 岡本克仁

【中原校】 もう1月が…

こんばんは、杉山です。

1月がもう終わってしまいますね。

いよいよ中3生は私立入試が迫ってまいりました。

高校生へと新たなステージも、本当にあとわずかといったところです。

来年度は今の中2が受験生として

また、小6が中1となり生活がガラっと変わり

これに向き合っていくのが我々の仕事となります。

…1年って本当に早いですね。

文理学院では3月より新学年としてスタートします。


新年度生説明会

毎週土曜日 18:00~ ※平日夕方など個別説明も実施しております。

☎054-204-6755


 

中学入試速報些細な心遣い^^

こんにちは。甲府南西校の冨永です。

本日は日中春のように温かい良いお天気でしたが皆さんどのように過ごされましたか?^^

 


中学入試を終えた子たちの結果が出ました!!Hクラス中学入試合格速報です!

山梨大学教育学部附属中学校 合格1名

甲府駿台中学校 合格4名

山梨学院中学校 合格3名 です。

素晴らしいですね(><*)♪ みんな厳しい受験勉強を乗り越え、よく頑張りました。

春からはこの中学校でたくさんお友達を作って楽しい中学校生活を過ごせるように中学入学へ向けた準備をしていきましょう。

合格した生徒様、保護者様、本当におめでとうございます!!中学校に入学した後も、充実した中学校生活を送ることが出来ますよう文理学院講師一同心よりサポートさせていただきます(^^)今後の不安な事等、何かございましたらお気軽にお声掛けくださいね。

 


入試と言えば中学3年生の高校入学試験の前期試験もいよいよ来週2/1ですね。こちらも、甲府南西校では2カ月ほど前から前期入試対策を行ってきました!!前期試験を受験する中3の生徒さんもだんだんと面接練習に慣れてきて今まで以上に良い挨拶が出来るようになってきました^^明るく元気な挨拶ができることは人として大切なことですね♪

今まで人前に立つことに慣れている子ももちろんいるとは思いますが、あまり人前で話すことに慣れていない子はやはり緊張してしまいますよね。私も人前で話すことはあまり得意ではありませんが、就職氷河期を乗り切ってここまで来たため、面接試験は100社以上受けています(笑)ここで、面接試験において毎年私がアドバイスするポイントです。

面接試験は、自分をアピールできる場所です。相手の目を見て、笑顔ではきはきと、自分自身をみてもらいましょう。

1から100まで暗記された内容は、面接官はすぐに分かってしまいます。練習することは大切ですが、あくまでも自分の言葉で笑顔で話をしてきてくださいね♪

緊張したら相手の首元やネクタイを見て落ち着いて話をし、相手は面接の練習をしてきた塾の先生だと思って臨んでください。大丈夫です✽きっと良い結果が待ってます。

自分らしく、頑張ってきてください(^^)

 


最後に…面接を控えた受験生にエールを込めて、最近感じた温かい心遣いのお話を2つ。

①先週、少しいつもより退勤が遅くなってしまったことがありました。その日はどうしても急がないといけない用事がありました。急いで上がったにも関わらず、今週出勤すると机の上に高校部の先生からのメモが…。『冨永先生。先日は遅くまで残って仕事をしていただきありがとうございました。助かりました。・・・』というメモでした!出勤早々、この一言でほっこりと温かい気持ちになりました。

②先日姉とランチに行ったお店でお会計時にこのようなメモが添えてありました。店員さんの些細な心遣いに嬉しくなりました。帰り際には、本年もよろしくお願いします。というメッセージカードと一緒にアイマスクをもらいました。

仕事においても、プライベートにおいても相手のことを思いやる心遣いは大切だなぁと感じました^^

受験生の皆さんも、日々起きる些細な出来事に心を動かしておくと面接でも対応できますよ。自分らしく、頑張ってきてくださいね。応援しています☆彡

 


文理学院甲府南西校では、2月入塾の新年度生を募集しています。小学6年生を対象とした中学準備講座も先週より開講いたしました。

お問い合わせはこちらまで👇ご連絡お待ちしております。

文理学院甲府南西校 055-222-5088

【富士宮西】学調結果がいいね!

こんにちは!

1月学調の結果が出てきたので

窓に追加しました

富士宮四中、上野中、柚野中、大富士中

みんなとてもいい結果でしたね!

貼り切れなくなりました。

新年度入塾に関する説明会が

1/29(土) 午後6時~ 

文理学院富士宮西校にて行われます。

お問い合わせは、 ☎0544-26-3391 です。

 

ぜひお越しください!

中野