日別アーカイブ: 2022年1月26日

【鷹匠校】文理の新しいステージを君と一緒に

静岡市葵区鷹匠に市内7校舎目の文理学院を開校!

文理学院Advanced 鷹匠校

既存校舎とはまったく異なるサービスを展開する校舎をオープンいたします。

本日は入り口にプレートが張られました。

さあ!いよいよ始動です!!

Advanced 鷹匠校」説明会は2/5(土)から毎週土曜日午前11:00②午後6:00の1日2回開催。

事前申し込み電話番号は054-293-6556(文理学院人事課)へお願いします。オンラインでの説明会も大歓迎!まずはお電話を!!

Advanced校舎は、「上位進学校への合格とその後の大学進学を視野に入れた特別クラス」です。

説明会でお会いしましょう!!

唐瀬校 【全員合格♪おめでとう!!】

小6Hクラス 全員合格おめでとうございます♪♪

少し暗いニュースが続いていましたが、

明るいニュースをお伝えすることができました!

嬉しいニュースを本当にありがとう!!

さあ、中学生も続きましょう!

唐瀬校 明石

双葉校(2021年度第289回) 新中学2年生保護者説明会ありがとうございました

午後の会議終了後から、いろいろとドタバタだった今川です。

本日の新中学2年生の保護者説明会ご参加、ありがとうございました。

ZOOMを使用してのオンライン説明会でしたが、いかがだったでしょうか。

予想通り(予想以上に)、話をしてもその反応・空気感がこちら側に伝わらず、なかなか苦戦をしました。伝えるべき内容は、しっかりと伝えることができたと思っていますが、どうだったでしょうか。オンラインでの保護者会についてを含め、アンケートのご協力をお願いします。次回の授業(1/28:金)にご提出ください。よろしくお願いします。

ZOOMの使用は何回もありますが、双葉校がホストとなり発信するのが初めてのことでしたので、環境・物・心の準備が大変でした。しかし、事前の準備をある程度しっかりしていたので、無事に終えることができました。

やはり何回も書きますが

事前の準備はものすごく大切ですね!

さあ、小学6年生の皆さん、中学校への準備をしっかりとしましょうね!

いよいよ小6対象の中学校準備講座(算・国)が近づいてきました。

算数・国語2/1(火)から毎週火・金17:00~18:20

2月末まで行います。

まだまだ受け付けています。一緒に頑張って中学生の準備をしましょう!

さあ、あと少しで期末テスト対策に突入です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生中学準備講座を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

明日は新中学1年生の保護者説明会です。こちらも準備万端です。頑張ります!

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【高等部 大月校】1/31からの時間割

こんばんは

あたらしいブログにまだ慣れません。

各高校でコロナウィルスが猛威を振るっているようです。

最善の注意を払って、行動をするようにしていきましょう。

今日は、高校2年生理系数学Ⅲの先取り特別授業2回目を実施しました。

該当する生徒は、前回に引き続き全員参加をして、一生懸命に理解するように

がんばっていました。

今、高校2年生の多くは大学受験に向けて真剣に考えて、

何を取り組むべきなのか、何をすべきなのかを考えて行動しています。

自習室を利用する生徒も、高校3年生と入れ替わるように増えています。

高校2年生が大学受験で成功するようにともに頑張っていきたいと思います。

2月11日から定期テスト対策がスタート!

今回の定期テストで推薦入試の出願基準である内申が決定します。

文理のテスト対策は5科目すべて実施します。

文理生以外のお友達の参加もOKです。

多くの生徒の参加を待ってます!

 

林のつぶやき【325】寒さの中に熱さあり‼️

こんばんは!

先週は中1から中3まで文理模試(5科目)を実施致しました。 中1・中2の生徒さんにとっては初の5科目模試でしたが、いかがでしたでしょうか⁉️

人それぞれ、いろいろ感じてくれたようです♪(´ε` )

「理社がやばい・・・」           「数学の点数上がった!」 などなど。

早速、理社がやばいなって感じたのか、授業後に残って理社の課題に取り組む生徒の姿が‼️

また、数学の点数が上がったって喜んでいた生徒は、この日も授業後に残って学校の到達度テストの解き直しに取り組んでいきました。集中して時間を忘れるほどです(*´∀`*)!

人それぞれ、自分で勉強の必要性を感じて『自分のための勉強』ができるようになる時期は違います。                    「自分のための勉強をしなさい!」って言われてすぐにできるようになるものではありません。

ただ一つ確実に言えることは、『自分のための勉強』ができている生徒の多くは『常に目標をもっている』ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!!

近い目標、遠い目標(夢)をもっています👍

まずは近い目標は明確に、遠い目標は漠然とでも構わないので『目標』をたててみてはいかがでしょうか٩( ᐛ )و!

【最後に一言】

寒い日が続きますが、ウォーキングしていると冬しか味わえない光景に出会えるんですよねぇ   (((o(*゚▽゚*)o)))♡

だから寒くてもやめられな〜い🥶⁉️

足、冷たくないのかなぁΣ(-᷅_-᷄๑)⁉️

近所にある滝です! よく見てください!一部が凍っています❄️❄️。

湖が凍っています(((o(*゚▽゚*)o)))♡

※ 割ったわけではありませんよ。岸に流れ着いた流氷です。 かなりの厚さです‼️

 

林のつぶやき【302】1人ひとりが何かを感じとり、自ら動き出す⁉️

こんばんは!

25日(火)も上野原校舎は夕方の小学生から始まり、夜の中学生の授業まで元気いっぱいでしたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最近、小学生の塾に来る時間がやたらと早いです。授業開始の1時間以上前に来る生徒も♪(´ε` )! 学校の宿題や塾の宿題に取り組む姿が見られます。ただ、まだまだ小学生ということもあり、仲間が多くなると集中力がきれることも😅・・・・

せっかく早く来てくれたんだから、授業開始までの時間をみんなで有効に使えるようにしていこう👍 小学生のうちからお互いを高め合う関係が築ければ、中学生になってから慌てることなく中学生活を送れますよ(^з^)-☆

元気いっぱいな小学生の皆さん、『苦手なもの』にこそ時間をかけて真剣に向き合おう! 『苦手なもの』を先送りせず、その場その場で少しずつでもできるようにしていこう❗️ 小学生の頃に『苦手なもの』を先送りしてきた中学生のお兄さんやお姉さんは中学生になってから苦労しましたからΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

さあ、夜の中学生も元気いっぱいでしたよ。 小学生の授業が始まる前から自習室に来て課題に取り組む生徒がいたり、授業後も残って課題に取り組んだり、数検対策の勉強をする生徒の姿が🥰❗️ みんな、一人ひとりが自分で計画して自分のために取り組んでいます!

人それぞれ、自分で勉強の必要性を感じて『自分のための勉強』ができるようになる時期は違います。                    「自分のための勉強をしなさい!」って言われてすぐにできるようになるものではありません。

ただ一つ確実に言えることは、『自分のための勉強』ができている生徒の多くは『常に目標をもっている』ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!! 

近い目標、遠い目標(夢)をもっています👍

まずは近い目標は明確に、遠い目標は漠然とでも構わないので『目標』をたててみてはいかがでしょうか٩( ᐛ )و!

【最後に一言】

寒い日が続きますが、ウォーキングしていると冬しか味わえない光景に出会えるんですよねぇ   (((o(*゚▽゚*)o)))♡

だから寒くてもやめられな〜い🥶⁉️

足、冷たくないのかなぁΣ(-᷅_-᷄๑)⁉️

近所にある滝です! よく見てください!一部が凍っています❄️❄️。

湖が凍っています(((o(*゚▽゚*)o)))♡

※ 割ったわけではありませんよ。岸に流れ着いた流氷です。 かなりの厚さです‼️

 

 

 

【唐瀬(高)】1/27(木)のオンライン授業について(1/26 20:00最新)

こんにちは。梅村です。

 

明日のE1H, M1H(高1ハイレベル英語・数学)の授業は通常通り実施する予定ですが、休校中の学校・クラスの生徒の方にはオンラインで配信を行います。

休校中でない学校・クラスの方も、希望される方はオンラインで授業を受けられます。

Zoomでアクセスする際のIDとパスワードは、以前にお伝えしたものと同じです。

 

(忘れた方は直接お問い合わせください。)

 

英語の授業の受講者で、Zoomの画面共有機能では英文が小さくて見づらいという方には、プリントをお渡ししますので、申し訳ありませんが明日の15:00以降にお越しください。よろしくお願いいたします。

 

1/30(日)の模試の振替対応については現在調整中です。

 

詳細が決まりましたら、ご連絡いたします。

【甲府南西校】古いものはリサイクル

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
副校舎長の横森です。

寒くなったり暖かくなったり、体調にもよくない影響が出そうな気温変動ですね。
まだまだ冬です。山梨は2月に雪が降りますから⛄!
120㎝の豪雪からもう9年ですね。あのとき私は浪人生。
センター試験が終わり、山梨大2次試験が目前でしたが、
さすがに雪をどけないと生きていけない!
と、思いまして二浪を覚悟して雪かきをしました(受かりましたが)
まだまだですからね。みなさん、温かくしてください。

さて、今年車を乗り換えることにしまして。
今の車を下取りに出すのですが、学生の時にバイトで貯めたお金で購入した車なので、
すごく寂しい気持ちなこの頃です。
そのため、夜な夜なプラモデルを作ったり、自分の車のトミカを眺めたりしています。

すると梶原先生が「車決まったらあげようと思いまして!」と、
次に乗り換える車のトミカをくださいました(笑)
(真ん中のグレーの車が今乗っている車で、一番上の車に乗り換えます。白ですが)

古くなった物というのは、見ると一緒に過ごした時間や出来事がよみがえるので、
なかなか捨てにくいですよね。
それを考えると、ゴミとして燃やしたり壊してしまうより、
誰かそれを使える人・必要な人に引き取ってもらえるのは幾分いいかと思います。
実は南西校舎にそんな「箱」が置いてあります。

学生服のリユースショップ「さくらや」さん制服回収ボックスです!
先日より南西校でも置いていただいています。
我が家にも、私が着ていた上条中の学ラン昭和高校のブレザーが今でも残っています。
思い出深いですよね、制服は。やっぱり捨てられません。
私の制服はすでに10年程度昔の物なので無理ですが、
みなさんの制服は、まだまだ現役
いずれ時間が経って捨ててしまうより、必要な誰かが喜んで使ってくれるなら、
リユースに回すのもアリではないかと思います。

箱にぶら下がっている紙に必要事項を記入して、
制服のポケットに入れて箱に入れるだけです!
もうすぐ卒業シーズンですので、ぜひおもちください!

こちら「学生服リユースshopさくらや」さんオフィシャルブログです
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/kofu/kaishuuboxsettibasho%E3%80%80kodomonomiraiouen/entry-31774.html
ノリノリな横森&荒井先生の「お茶目な」ツーショットなんかも掲載してくださってますので、
ぜひご覧ください。

今週に予定していた各学年通塾生の保護者説明会ですが、情勢を鑑みご案内の通りオンラインでの実施になりました。
新中1(現小6)のご家庭は、1/29㈯です!
新中2・新中3(現中1・現中2)のご家庭は、1/28㈮です!
進級・進学にあたって重要な内容をご案内いたします。
生徒さんお父様・お母様お揃いのでご参加ください!

ZOOMで行いますので、事前にタブレット・PC・スマートフォンへのダウンロードと設定をよろしくお願いいたします。
参加に必要な情報と資料は、生徒さんを通じてご案内をお渡ししていますので、そちらでご確認ください。
また欠席等でご案内がお渡しできていないご家庭は、お手数ですが南西校までご足労ください。

よろしくお願いいたします!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-222-5088 (甲府南西校)

【しもぶん】模試が終わりました(下吉田校舎)

こんにちは(^^♪

下吉田校舎の山口です。

 

先週、小学生から中学3年生まで、全ての学年で模試を行いました。

皆さんお疲れさまでした。

 

特に3年生の皆さんは、入試本番を想定して制服を着用したりタイムテーブルを合わせたりしました。

思い通りの点数が取れなかった人もいるかと思いますが、2月5日にプレ入試があります

残り約2週間で、今回できなかった単元をもう一度やり直しましょう。

 

以前書いたことではありますが、私自身の経験をもう一度皆さんにお伝えしたいと思います。

直前の時期は不安などで精神的にも苦しい時期だとは思いますが、この時期にやった内容は、非常に定着率が高かったです。

もちろん今までに覚えた知識の復習を多く行うからということもあると思います。

しかしこの直前の時期の集中力というものは、なかなか普段の学習時などでは出すことは難しいと思います。

この時期しか発揮できない集中力をもって、絶対に入試本番で目標点数を取るんだという強い気持ちで勉強に励んでください!

【富士南校】ど・く・せ・ん

こんにちは。藤原です。
学調結果の速報です。
まずは中1の5教科合計
222点 220点 219点 217点
高得点続出! 順位も10位以内に4名がランクインしました。
さらに中2の5教科合計では
228点 221点 213点 212点 209点 
206点 206点 205点 205点
さらに、上位9位を独占しました!
本当にすごい。よくがんばりました!

今週から2月テストの3週間前となり、テスト対策授業が始まります。
保護者会で、2月テストへのモチベーションも上がっているので、
学校のワーク1週間前に仕上げる
②授業でやる小テストは必ず準備をして、1回で合格する
③文理の自習室を利用して、学習時間を確保する
こういったことを守って、自己ベストの成績を残せるように頑張りましょう!

また、29(土)には漢字検定があります。
13:50集合。14:00から試験開始となります。
今回の漢検では中2で2級に挑戦する生徒もいます。
私も2級合格しているのですが、高3の時です。
同じ中2の時なんて3級すら合格していなかったので、申込をした時には驚きました。
そんな本人に受験対策の様子を聞いたら順調にテキストを進めている様子。
是非とも合格してもらいたいです。

以下、お知らせです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
新年度説明会
対象: 新小4~新中3生
日程: 1月29日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★