日別アーカイブ: 2022年1月29日

新中1新年度保護者説明会ご参加ありがとうございました

大里校の仲野です。

本日、新中学1年生の新年度保護者説明会を開催させていただきました。

急遽、オンラインでの開催というかたちになりましたが、大里校の生徒様、保護者様のご参加を

いただき大変感謝しております。

オンラインという形式であったため、音声や映像等の中心となりご不便をかけてしまった点も多々

あったかもしれませんが、説明会最後までお聞きいただきありがとうございました。

3月からいよいよ新中1生になられる生徒様に多くのことをお話しさせていただきましたが、

今回のオンラインの中で、まだ説明しきれていないこともたくさんあります。

今後の授業の中で、面談や説明会を通して、また改めてお話しさせていただければと思います。

なお、今回の説明会での説明させていただきました内容に、ご質問、ご要望等ございましたら、

お気軽にお問い合せください。

新中1生を対象として、来週の金曜日からはいよいよ中学準備講座がスタートいたします。

本日お話しさせていただきましたが、高校受験合格に向けて最高のスタートを切れるように一緒に

がんばりましょうね!

 

★☆★お知らせ★☆★

【小6生(新中1生)対象】中学準備講座

「最高のスタートの第一歩を文理学院で」

中学進学前に、算数(数学)・国語の準備をしませんか?

算数(数学)・国語 :2月4日(金)よりスタート! 17:00~18:20

お問い合わせは

055-243-5087

 

双葉校(2021年度第292回)思わぬ落とし穴

こんばんは、国語担当の武藤です。

早いもので、もう1月も終わりですね。1月が行ってしまいます。

さて、普段、スーツのズボンのポケットにスマホを入れて行動しているのですが、

そのポケット、私の知らぬ間に穴が開いていたようで、気づかず普段通りにスマホを入れると

するっとポケットを通り抜けて、スマホは爪先に落ちてきました。

落ちてきたことには気づいていたものの、歩いている途中だったため、足を止めることができず

スマホはそのままスーッと、カーリングのごとく地面を這うように滑っていきました。

防護ガラスをつけていましたが、そのガラスが欠けました。

買い換えて半年しか経っていないのに!!アーーーーーっ!!

一部欠けただけなので、張り替えるか放置するか考え中です。

中学3年は勿論のこと、2月になれば中1・2年生もテスト期間に入ってきます。

どこに落とし穴があるか、わからないからこそ、細かな確認が大切であることを伝えていこう!

そう心に決め、今日もスマホの角を見ている武藤でした。

 

以下は、昨日にも乗せた内容です。

大事なので、もう一度お伝えさせていただきます。

さて、昨今の新型コロナウイルの感染拡大で、生徒・保護者の方の心配が大きくなってきています。塾の方へも問い合わせ・相談も多くなっています。そこで、中学生の授業に関して以下のような対応をとることにしました。

1:ご家庭で通塾が可能と判断された場合

  通常通り対面での授業を行います。

2:ご家庭で通塾が厳しいと判断された場合

(中1・中2) 家で学習しているときの質問対応と、家での学習進捗状況の確認をオンラインで行います。

(中3) オンラインで入試対策授業を行います。

以上のようにさせていただきます。詳しくは中1は本日生徒に文書を配布しました。中2は保護者会の中で説明させていただきました。中3は明日生徒を通して文書を配布します。何かご不明な点がございましたら、遠慮なくご連絡ください。こちら側からも連絡をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

安西校R3-292【教室の様子】

1/29(土)晴れ

新年度入塾受付中!

本日、新年度説明会を実施いたしました。

昨今の世情をかんがみて、少数での実施になりました。

来週土曜日2/5の新年度説明会(PM6:00~PM7:00)の方は

まだ、予約に空きがあります。早めにお申し込みください。

土曜日にご都合がつかないご家庭は、下記電話番号にご連絡ください。個別に対応いたします。

文理学院 安西校TEL054-204-1555

 

最近はニュースを見ると、半年前にタイムスリップしたかのような感覚に襲われます。

大事なお子さんをお預かりする上で、細心の注意を払って、授業を実施しています。

【教室では間隔をあけて】

授業前後の教室の換気・消毒は徹底していきます。

安心・安全な環境で、生徒さんの学びを止めないようにしていきます。

【坂本】

明日1/30(日)の予定

★1/30(日)城内中・賎機中・服織中対象特別テスト対策

PM2:00~5:30 中1生対象 

PM6:00~9:30 中2生対象 

※上記以外の生徒の皆さんワーク学習で活用可能です。

 

[来週の時間割です。下記リンクをクリックしてください。]

https://www.bunrigakuin.com/blog/wp-content/uploads/2022/01/8fec8407601b78c71236f430ae4b5cff.pdf

【再告知】オンラインの授業と自習室と保護者会のお知らせ

皆さまこんにちは!

小瀬校 阿久沢です。

オミクロン株が猛威をふるっていて状況は日々変化をしております。

そんな中、試験勉強はしたいけどコロナにかかって受験できないのは本末転倒だ、、、

という不安を抱えている中3生に対して、少しでも不安を払拭すべく

オンライン授業を行います!!!

対面授業も引き続き行いどちらか選択が可能です

オンライン授業参加の際、お名前を

”小瀬校 【生徒様お名前】” 

に変更をお願いいたします!

【期間】2月1日(火)~2月12(土)
【日時】2月1日(火)・2月3日(木)・2月5日(土)・2月8日(火)・2月10日(木)・2月12日(土)
【内容】国語2回/英語3回/数学・社会・理科各4回

オンライン自習室も開設いたします!!!

【日時】2月1日(火)・3日(木)・2月8日(火)・2月10日(木)の4日間
【時間】19:20~21:50

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ここからは、(ふ)が書いています

本日、新中1向けの保護者説明会が行われました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
来年度以降の生活や学習に向けて、今からできることはできる限りやっていきましょう! これからも小瀬校スタッフ一同、全力で指導してまいります!
ご不明点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

また、来週も下記の予定でオンライン保護者説明会が行われます。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

【新中3(現中2)】
 日時:1月31日(月)19:15~20:15

【おしらせ】
○中学準備講座(算数・国語)の開始がいよいよ来週となりました。お申し込みはまだまだ受け付けておりますので、中学校で最高のスタートを迎えたい方のご応募をお待ちしております。
小瀬校TEL:055-241-5052

Twitter:

Instagram:

Facebook:

 

【昭和校】オンライン保護者会ご参加ありがとうございます

急なご案内にも関わらず多くのご参加をいただきありがとうございました。すでにアンケートをいただいたご家庭からは、良い評価をいただいております。今後の参考にさせていただきます。

不具合により音声が聞こえなかったなどありましたら再度ご説明したいと思いますので、ご連絡ください

さてついこの間、中3正月特訓を行ったかと思えばもう1月も今日入れてあと3日。。。いよいよ公立高の前期入試となりますね!

気負わずにしっかり力を出し切ってくれることを祈っています!


さて、新型コロナウイルス感染急拡大により、小中学校の分散登校、休校、学級閉鎖、オンライン授業への移行が行われています。文理学院では中学3年生を対象に、下記の予定で専用のオンライン授業を開講する運びとなりました。授業の配信は、ZOOMにて行います。高校入試が迫り、ご不安の増す中だと存じ上げますが、誠心誠意指導させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、校舎における対面授業も同時並行で行ってまいります。つきましては、オンライン授業または通塾による対面授業のいずれかをご選択いただけますので、ご家庭の諸事情にお照らし合わせいただき、ご希望の授業形式をご選択ください。

ご不明点がございましたら、昭和校にご連絡ください

TEL055-269-5280

 

 

 

前期入試まで3日、後期入試まで33日(河口湖)

河口湖校の清水です。

先ほど、中学3年生の土曜特別講座が終わりました。私は英語と社会を指導しました。

早いもので、中学3年生の前期入試まであと3日。後期入試まではあと33日。

前期入試の生徒は、面接練習を始めたときは声が小さかったり、話しているときに詰まったりなど自信なさげでしたが、練習を積み重ねていくうちに成長していく姿が見られました。今では大きな声ではきはきと話せるようになり、話の途中でつまることもなくなりました。本当にここまでよく頑張りました!当日は雰囲気にのまれないように、自信を持って受験してきてください。

後期入試の生徒は、約1ヶ月あります。残り1ヶ月ですとあれもこれもできません。ポイントを絞って取り組むことが大切です。時間を計りながら実践問題を解いてみたり、基本問題だけを中心に解いてみたり一人ひとり取り組む内容は違うと思います。河口湖校の英語と社会の授業は時間を計り実践問題を中心に取り組んでいきます。とにかく時間内に全ての問題に目を通せるように訓練します。最後の最後までいっしょに頑張りましょう!

 

明日30日は1866年に孝明天皇(1831~1866)が崩御された日です。

死因は天然痘(疱瘡)だといわれています。

しかし、これには黒い噂があります。

一時は命の危険をともないましたが、順調に回復し食事もとれるようになりました。医師からはもう大丈夫だろうと言われたすぐあとに崩御されたのです。

側近の中山忠能の日記には、「九穴より脱血し、なんとも恐れ入り候御様子」と記されています。九穴とは口、両眼、両耳、両鼻孔、肛門、尿道のことで、それら全てから血が出たということです。これは天然痘の症状ではないことから当時から暗殺説が囁かれていました。

黒幕として疑われたのが公卿の岩倉具視。

岩倉は孝明天皇の妹の和宮を14代将軍家茂に嫁がせて公武合体(朝廷と幕府の協力体制)を推し進め、後に薩摩藩と長州藩とともに倒幕に転向した公卿です。孝明天皇は親幕府派であったため、邪魔になり暗殺をした…岩倉は孝明天皇の崩御を聞き、とても嘆いたといいますが、それはカモフラージュではないかなどと言われています。ただ確かな証拠がないため真相は闇の中です。

孝明天皇崩御の約1年後に幕府は滅びました。

 

*********************************

文理の授業を体験しよう

無料体験授業 受付中!

 

文理でスタートダッシュ

新年度生募集中!

【しもぶん】期末テスト対策まであと1週間(下吉田校舎)

みなさん、こんにちは~ 今泉です。

文理学院下吉田校では2月7日から期末テスト対策が始まります。

今年度最後の定期テストになりますので、有終の美を飾れるように頑張りましょう。

期末テストの反省として「技能教科を勉強する時間が足りなかった。」という声が多く出ますが、

今回こそはそのようにならないように、期末テスト対策の始まる前、

まさに今からテストに向けて頑張りましょう!明日も自習室が空いており、

質問なども受け付けておりますので、早めの準備を心がけましょう。

以下に期末テスト対策の予定表を載せておきます。では

高校入試・3学期期末テスト対策予定表

 


これからの予定

☆ 講座関連

〈小学6年生対象〉

① 1月18日(火)~
中学準備講座【英語】
もう始まってますが、申し込み可能です!

② 1月31日(月)~
中学準備講座【算数・国語】
中学のスタートダッシュを決めよう!

☆ 面談関連

〈全学年対象〉

① 1月24日(月)~
保護者面談
お預かりしている生徒様の状況や新年度のご説明をさせていただきます。

 

新学期生募集中!

お問い合わせ 

☏0555-22-3941 担当:早川・今泉・山口・森まで

文理学院はSNSでも情報発信中!
ぜひチェックしてね!

ツイッター マーク フリー素材 に対する画像結果Twitter         ソース画像を表示facebook                    インスタグラム マーク フリー素材 に対する画像結果Instagram

 

 

【甲府南西校】オンライン保護者説明会

こんばんは!甲府南西校舎の見世です。
今日はオンライン保護者説明会を行っております。

パワーポイントによる説明会ということもあり、
オンラインでも分かりやすいと思います!

 

こちらが実際の荒井先生です。
パソコンの画面上は多くの保護者さんと生徒さんが聞いていますが、
やや寂しそうです。。。

本日の説明会でも言っているように
中1,中2生はこれからもっと難しいことを学んでいくことになります。
しかし!いきなり難しくなるわけではないので、
1つずつしっかり勉強してきましょう!


今日は昔教えていた生徒が言っていたことを、
「受験というのは3年かけてどこまで遠くに行けるかという勝負、
まずは移動手段を考えることが大事
と、その子はどういうテキストでどのように勉強していくのが
いいのかを考える子でした。
結果、その生徒は第一志望としていた学校に進学していきました。

効率勉強方法を考える前にある程度勉強しなければいけないのは当然ですが、
「成績が伸び悩んでいる」「やる気が出ない」
と、立ち止まるのなら
どのように勉強をすればいいのかを一旦考えるというのも
1つの手段です。

本日の説明会でやる気が出たけど何したらいいか分からない
と思った子はまた来週から
一緒に頑張りましょう!

後期入試まで
あと34日

文理学院では現在、新年度生を募集しています。
興味がある方はぜひお問い合わせください!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-222-5088 (甲府南西校)