日別アーカイブ: 2022年1月25日

豊田校4(第4回):【今日から小学生中学準備英語、始めました♪】

豊田校 望月です。

刻一刻と変化する毎日です。

コロナ感染が急速に広がっております。

本当に身近にあるものだと思って生活をしております。

塾生ならびに、保護者の皆様、お気を付けください。

同時に、インフルエンザ・ノロウイルスなどの感染も聞いております。

消毒だけに頼らず、手洗い・うがいまでしっかり実施しましょう。

 

前置きが長くなりました。

本日より、中学準備講座の英語が始まりました。

(算・国・理・社の準備講座は2/1(火)より実施します。)

新メンバーも加わり、楽しくできました(*^▽^*)

次回の金曜日の英語も楽しみです♪

 

…うーんブログを書いているのですが、まだ違和感が…

(前に形式にほぼ8年付き合ってきましたので)

色の付け方・字の大きさなど、迷いがあります。

少しずつ、改良していいものを提供できるように頑張りまーす!!

今日はここまで。

双葉校(2021年度第288回) て、手がぁっっ!!

こんにちは、こんばんわ、珍しく火曜に登場

国語担当の武藤です!ヘアッ!!(ウルトラ風)

大寒を過ぎたせいか、今週は先週と比べて寒さが和らいでいますね

それでも雪が降ることはあるので、私を含め、ドライバーは気を付けて運転しましょう。

 

さて、先週の土日で中学生の模試が終わりました。

採点は基本その教室の教科担当が行うので、国語に関しては私が採点をしております。

それで、今回の模試は中1・中2ともに

入試実戦模試!!

だったわけです。つまり、全学年で

作文を書かせたわけです。

ということは必然全員の作文を一人で添削するわけですが、

70も80もある作文を一つ一つ読んで、ミスしたところや直すところを

赤ペンで指摘し、書いていきます。すると、タイトル通り

ペンを握る手や腕に痛みがっっっっ!!

2,3回模試の添削をするとペンのインクもなくなるので、終わった時の達成感もひとしおです。

火曜現在で中1・中3は終わっているので、あとは2年生のみ!

頑張ります!!

 

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

極太メンマ

こんにちは。大月校舎の持丸です。

1・2年生のみなさん!来週は文理の模試です!

特に2年生は試験時間帯や日程に気をつけてください!

 

さて、先週にメンマを購入した話をちょっとしましたが、

届きましたよ!極太メンマ1kg×10袋!

多い……。
水煮メンマでした。すぐに使えるのはいいのですが、
やはりちょっと柔い…。
自分好みの硬さにできないのが残念ではあります。
でも、味付けされてないものを購入したので、
ごま油で炒めたり、かんずりつけて食べたりといろいろ楽しめます!
これからいろいろなメンマ料理を作ろうかなと!

あと9kgありますから!!

【小泉校】#2 早めの準備が大事

こんにちは!

小泉校の田中です。

今回からブログにナンバリングをしていくことにしました。

新ブログになってから1年でどれくらい書けるか頑張ってみます!

 

昨日より中学準備英語講座がスタートしました!

塾生や講習に来てくれた生徒さん、新しく参加した生徒さんが

非常に良い姿勢で授業を受けてくれていました!

中学1年生の好スタートのため

全力で指導していきます!!!!

 

また、昨日は中学1年生の保護者会がありました。

保護者・生徒の皆様

ご参加いただきありがとうございました。

 

中学2年生になるにあたって

大事なことを中心に話をさせてもらいました。

非常に真剣なまなざしで聞いていただき、

こちらとしても非常に話しやすい状況でした。

 

アンケートを回収次第、皆様の意見や要望を反映していきますので

ご提出よろしくお願いいたします。

 

今週の金曜日には中学2年生の保護者会も実施されます。

受験生としての心構えなどを中心にお話をさせてもらいますので

生徒保護者の皆さんよろしくお願いいたします。

 

保護者会は感染症対策を講じたうえで実施致します。

もし、不安のある方は後日面談にてお話しすることも可能ですので

お気軽にお申しつけ下さい。

 

 

そして1月29日(土)の富士根北中・富士宮一中を皮切りに

2月テスト対策がスタートします!

 

各学年の学年末テストとなりますので

自己ベストを更新できるように

早めにテスト勉強を始めましょう♪

今日も学校終わりに自習室に来ている中学2年生がいます。

時間を有効利用できるって素晴らしいですよね!

他の皆さんもどんどん来て一緒に勉強しましょう!

 

 

★おしらせ★

①小学6年生中学準備講座(4科)

中学校の学習内容は

小学校で習ったことが土台となっています。

小学校の内容が定着していないと・・・・・

中学校に入って大変になってしまいますね。。。

そこで文理学院では四科卒業講座(算国理社)を実施して

小学校内容の総復習を行い、

中学校生活へのバックアップをしていきます!

〇日程:2月3日(木)より全7回 毎週火(月)・木(金)の16:30~17:55

〇料金:8,000円

②2月入塾・新年度入塾受付中!

文理学院では2月入塾生・新年度入塾生を募集中です。

2月テスト対策がもうすぐ始まります。

内容も学年末ということで難しい単元もあります。

「学調結果が思うように出なかった」

「2月テストで成績向上させたい」

などと思っているみなさん!

ぜひ、2月から一緒に文理で学びませんか?

 

同時に3月からの新年度入塾生も募集しております。

毎週土曜日に説明会も実施しております。

次の説明会は

1月29日(土)午後6時~となります。

日程の都合が合わない場合は個別での説明も可能ですので

お気軽にお申し付けください。

 

入塾・説明会の予約などはこちら↓

文理学院小泉校 TEL:26-6300

お気軽にお問い合わせください。

田子浦校舎 保護者会につきまして。(第213回)

こんにちは、田子浦校の村松です。

昨今、静岡県内のコロナ感染急拡大と、

昨日判明した田子浦中のノロウイルス感染の影響

を考慮し、保護者会を来週に延期する方向で現在調整しております。

なお、テスト対策中の授業ロスを防ぐために、

生徒さんが通塾しない曜日の夕方時間帯で、zoomを利用し

行っていきたいと考えております。

パスワード等に関しましては、授業内で告知いたしますので

よろしくお願いいたします。

分からないことがありましたら、校舎までお気軽にお問合せください。

 

今週末1/29(土)午後6時から新年度説明会があります。

この状況のため、不安な方は個別でご説明させていただきます。

校舎までお気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ・お手続きは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

同日、1/29(土)に第3回漢字検定を行います。

時間は対象の生徒さんにお伝えします。ご確認ください。

 

また、現在休講中のクラスの生徒さんには、お電話を通じて

学校課題を進めていくようにお話しさせていただいております。

家の中でおとなしくしている時間を有効に活用してください。

 

先日のブログの中でお話しさせていただきましたが、

中2で学調の順位を伝えていただいたクラスがあるそうです。

現在確認中ですが、判明時点で

 

学年1・2・5・7・14・18・19・20位

など判明しております。(未発表のクラスを除く)

まだ順位を聞けていないクラスの生徒さんは担任の先生に

お聞きしてください。

中1のみなさんも、順位を伝えているクラストそうでない

クラスがあるようです。担任の先生にお聞きしてください。

 

田子浦校舎 村松

コロナ情報の修正、情報錯綜のお詫び、明日からの授業に関して    吉原校

この度は感染拡大防止へのご協力ありがとうございます。昨日はお忙しいなかお電話などに対応下さり、ありがとうございます。また多くのご心配をおかけして申し訳ありません。

昨日報告致しましたコロナ罹患の件ですが、

情報が誤りがあり、幸いなことに「陰性」でした。

皆様に混乱とご不安をあおってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 

しかしながら濃厚接触者であることは変わりないので、保健所の基準、ガイダンスなどに基づき、再度感染防止の徹底をし、

明日1/26水曜から中2生以下の授業を再開いたしますので、よろしくお願いします。

またこの件に関してのご質問には、丁寧にお答えさせて頂きますので、ご心配な方はお手数おかけして申し訳ありませんが、瀧本までご一報ください。

 

「発熱、のどの痛み・違和感、だるさ」がある場合は一旦通塾をお控えください。補習などは部活のない夕方などに行えます。

学校・学年・クラス・部活動・他の習い事等で感染が確認され、閉鎖や自宅待機を命じられた場合や、生徒自身が濃厚接触、もしくは濃厚接触の疑いがある場合は、該当するご家庭は通塾を控えていただき、該当されないご家庭は通常通り授業を行います。

【しもぶん】2022年度 通塾日程についてのお知らせ(下吉田校舎)

みなさん、こんにちは~ 今泉です。

文理学院下吉田校では3月3日から新年度開始となります。

それに伴い2022年度の通塾日程のご案内をさせていただきます。

英検5級 (初級クラス) 月・木  18:20~19:05

英検4級 (中級クラス) 月・木  18:20~19:05

新小4   国語・算数   木   17:00~18:20

新小5・6 国語・算数  月・木  17:00~18:20

新中1     月・木・金     19:20~21:50

新中2   Hクラス(発展) 月・金 19:20~21:50

Sクラス (応用) 火・土 19:20~21:50

下吉田中     木   19:20~21:50

明見・富士見台中       水  19:20~21:50

新中3   Hクラス(発展) 月・金 19:20~21:50

Sクラス (応用) 火・土 19:20~21:50

下吉田中     水   19:20~21:50

明見・富士見台中       木  19:20~21:50

詳しい説明は保護者面談等で行いますのでよろしくお願いします。

また3月新年度生も募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

 

1月の予定表はこちらから↓

1月の予定表

 

これからの予定

☆ 講座関連

〈小学6年生対象〉

① 1月18日(火)~
中学準備講座【英語】
もう始まってますが、申し込み可能です!

② 1月31日(月)~
中学準備講座【算数・国語】
中学のスタートダッシュを決めよう!

☆ 面談関連

〈全学年対象〉

① 1月24日(月)~
保護者面談
お預かりしている生徒様の状況や新年度のご説明をさせていただきます。

 

新学期生募集中!

お問い合わせ 

☏0555-22-3941 担当:早川・今泉・山口・森まで


文理学院はSNSでも情報発信中!
ぜひチェックしてね!

ツイッター マーク フリー素材 に対する画像結果Twitter         ソース画像を表示facebook                    インスタグラム マーク フリー素材 に対する画像結果Instagram

 

 

【富士宮西】保護者会ご参加御礼

こんにちは。

先週はお忙しい中、保護者会にご参加いただき、誠にありがとうございました。

ご提出いただいたアンケートを拝読中ですが、保護者の皆様の率直なご意見を私共の今後の活動に役立てていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

 

さて今週は1/29(土)に漢字検定があります。

集合 13:50

開始 14:00~

時間をお間違えのないようお願いします。

 

また同日1/29(土)に新年度説明会を行います。

開始 18:00~

お気軽にご参加ください。

お問合せは 0544-26-3391 までお願いします。

 

富士宮西校 三村