日別アーカイブ: 2022年1月18日

新ブログ!

こんにちは!

長田校の奥塩です!

新ブログでの初めての投稿になります。

今後はこちらからブログを投稿していきますのでよろしくお願い致します。

本日窓掲示を変えました!こちらです!

いよいよ3月からは新年度です!

小学6年生は中学生に、そして中学2年生は受験生としての1年の始まりです!

新2年生は習う単元の内容が入試にもよく出題されるので気は抜けません。

何事も最初がとても肝心です。新年度いいスタートがきれるように

一緒に頑張っていきましょう!!

1月22日(土)は第三回英語検定です。
時間帯は次の通りです。

5級 13:30~14:30
4級 13:30~14:45
3級 15:00~17:00
準2級 15:00~17:00

また、新年度に向けた説明会を1月22日より毎週土曜日18時から実施します!

参加を希望される方は下記の電話番号にお問い合わせお願いします。

説明会&入塾のお問い合わせはこちらです↓

054-269-6655

【唐瀬(高)】授業変更のお知らせ

こんにちは、五味です。

【お知らせ】
1/19(水)E3H、E3S
1/20(木)M3ⅢH
↑学校が休校中の生徒は、お休みです。振替授業の日程は、後日お知らせいたします。

寒い日が続きますが、体調管理はしっかりとお願いします。
高校3年生は今後、授業編成が変わってきますので、スケジュールをよく見て動いてください。ご不明な点がございましたら校舎までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 054-248-1007 (唐瀬校)
ソーシャルメディア公式アカウント

Twitter.png 文理学院 公式Twitter Facebook.png 株式会社文理学院

【甲府南西校】満場一致のパラドックス

こんにちは!甲府南西校舎の見世です。
昨日から新しいブログになったということで気合を入れて書いています。


今日は最近、気になった話題を1つ
それは満場一致のパラドックスというものです。

満場一致とは多数決などの議論において全員が同じ意見ということで
パラドックスというのは矛盾や逆説など少々難しい意味の言葉です。

満場一致のパラドックス」とは
簡単にいうと、全員同じ意見は逆に信用できないよねということです。

どういうことかというと
クラスで文化祭で何か出し物をしようとしたときに
・喫茶店 ・縁日 ・お化け屋敷
と選択肢があったとき、全員がお化け屋敷がいいと言ったとすると
全員一致だ!みんな喜ぶ!やったー
と思うでしょうか
30人前後いて全員同じ意見を出したとすると
誰かが事前にお化け屋敷がいいとみんなに言っていたり、
他の人がお化け屋敷にあげてるから自分もお化け屋敷にあげるという人が多かった
と考える方が自然ですよね。

このように全員一致というのは逆に疑うべきで
多数決を行う上で気を付けなければいけません!

学校等で多数決などを行う際には
「みんな賛成してるから賛成しておこう」や「とりあえず、みんなと同じこと言っておくか」
ではなく、しっかりと自分の意見を持てるように
日々、色々な知識を蓄え、それについて考えるようにしましょう!


話は変わりますが、
最近、休校となる学校がでてきています。
学校が休校になった際は、塾も休むようにお願いします。
塾を休んだ分は学校などの様子を見て、後日補講をするのでご安心ください!

後期入試まで
あと43日

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-222-5088 (甲府南西校)

保護者会のお知らせ 祝新ブログ第1回

新ブログ塩山校の第1回をご覧いただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

今回は3月から始まる新年度に向けた保護者会のお知らせです。

新中1~新中3各学年の生徒・保護者様対象の保護者説明会を次の日程で実施します。

新中1(現小6) 2022年2月5日(土) 午後5:00 開始

新中2(現中1) 2022年1月29日(土) 午後7:15 開始

新中3(現中2) 2022年1月31日(土) ①午後7:30 ②午後9:00 開始

新中3の①は塩山北中、松里中、勝沼中、山梨北中に、②は塩山中に通っている生徒、保護者様対象となります。

いずれも約1時間の内容を予定しています。

塾生・保護者様の他に、入塾を検討中、塾選びを考えている方もご参加できます

ぜひご参加ください。(会場、資料の都合上予めご連絡ください)

ご連絡先 塩山校 0553-32-5034

 

 

林のつぶやき【298】ブログリニューアル致しました👍

こんばんは!

ブログリニューアル後の初投稿の【林のつぶやき】です。

今までと勝手が違い、ドキドキが止まらない💓

本日は中1・中2の皆さんもドキドキが止まらなかったのではないでしょうか⁉️ 初の5科目の模試に臨みました👍

ドキドキではなくて、ワクワクかな♪( ´▽`)⁉️

山梨県の公立高校入試は5科目で実施されます。

どうしても英語・数学・国語に目がいきがちですが、理科・社会も公立高校入試では英・数・国と同様に扱われます。(※理数科などは除く)

それならば、理科・社会にも同様に力を入れていく必要がありますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

英・数・国は中1からの積み重ねなので、点数アップには時間がかかります!だからこそ、毎日コツコツ努力していくことが必要なんです👍 英・数・国が苦手な生徒さんはあきらめずに毎日コツコツ頑張るぞ〜‼️  今日出来ることを明日に延ばすな!

英・数・国に比べて理科・社会は学年ごとのつながりがあまりありません。 特に理科は苦手な分野があれば、その分野をしっかり復習すれば点数アップに直結します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

だからこそ、中1・中2のうちに苦手な分野があれば苦手克服に努めるようにしてください!

全力でサポートしますから( ̄^ ̄)ゞ

【最後に一言】

最近、昆虫食にハマってますʕʘ‿ʘʔ🦗🦗🐝🐝

イナゴです🦗🦗❗️

蜂の子です🐝🐝‼️

タンパク質を多く含んでいて、とても栄養価が高いんですよ〜(^з^)-☆

ジビエ料理にもハマっています😚。

鹿肉🦌の唐揚げです!

鳥の唐揚げみたいにふっくらはしていなかったです😅・・・

鹿肉🦌のソースかつ丼は美味かったなぁ♪(´ε` )

 

 

健康志向にいこう

こんにちは。大月校舎の持丸です。

お知らせです!
明日19日(水)から、高2理系対象の
「数Ⅲ先取り無料講座」19:50~21:05
がスタートします!

工学系の大学では数学の入試問題の半分が

(4題ならそのうち2題)数Ⅲの問題です!

学校の授業だけでは理解できなくなるところを

分かりやすく解説します!

是非、友だちも誘って受験勉強の

スタートをきりましょう‼

 

さて、前回は鍋の話をしました。今回も食(しょく)

の話(毎回かも…)です。最近、魚を焼くことにしまして。

それも、大きいのではなく、小イワシとかハタハタとか

ししゃも(樺太ししゃもでも)とか。

ちょうど酒の肴にいいんですよね。小骨もバリバリ

たべられるからね。昔はイワシの丸焼きなど食べられなかった

方なんですが、歳ですかね。焼肉よりこっちが旨くなって

きました!また、ラーメン好きは変わらずですが、

その中にあるメンマが大好物で。通販で極太メンマを

買いました!あさって届くので楽しみです。

水戻しからしないといけないみたいなので大変そうだけど。

では!

 

 

【長泉校緊急】長泉校の保護者様・生徒様へ

長泉校に通塾していただき、いつもありがとうございます。

長泉校内で新型コロナの濃厚接触の疑いが判明しましたことにより、本日20:00以降の授業は全学年で延期いたします。

明日以降の対応につきましては、状況が整理でき次第、お伝えします。

ご不便をおかけしますが、本件についての最新情報を当ブログにてご案内いたしますので、

ご確認をよろしくお願いいたします。

1/18(火)快晴〇

ブログ刷新されて1回目になります。

まだ、使い勝手がわからないですが、有効活用して情報発信していきます。

 

本日は静岡ブロックの教師一同が集まって、皆さんにより良いサービスを提供できるよう、システム・体制・授業について話がありました。

この3月からの文理学院安西校にご期待ください!

新中1(現小6生)対象中学準備講座

お申込み受付中です!

お申込み・お問い合わせは

安西校 054-204-1555(15時以降にお電話ください)

にお電話ください。

 

後期期末テストまであと・・・

bty | 文理学院 校舎ブログ (bunrigakuin.com)

になります。

 

新しくなりました!

甲府南校の細田です!
今日は風が強く、日差しの割に寒かったですね。。。
しかし、中学受験や高校受験の嬉しいご報告もいただいて、だんだん春が近づいている。そんな雰囲気がする今日この頃です(^^♪
この度文理学院のブログが新しくなりました!見た目はあまり変わってなさそう・・・?
それが、今私が打っているパソコンの画面が今までと全く違っていて、また新たに色々覚える必要がありそうです((+_+))

3月になると文理学院では新年度になります。

1/21(金)新中3保護者会 甲府南中の生徒さん 19:00~/甲府東中の生徒さん 20:30~
1/24(月)新中1保護者会 17:30~
1/24(月)新中2保護者会 19:00~
にて開催いたしますので、ご多忙の中失礼いたしますが、ご参加いただけると幸いです。
来年度の「新しい文理」について重要なお知らせがあります。

また!!

現在小学校6年生の皆さん!!

今週の1/22(土)に、中学準備講座 〔英語〕が始まります(^^)/
中学生の初めてのテストで良いスタートダッシュを切りませんか?

甲府南校職員一同、あなたを待っています!一緒に素晴らしいスタートにしましょう!

文理学院はこの度、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 集団塾」の評価項目別”成績向上・結果”において第1位を受賞いたしました。202201122329155a9.jpeg
(詳しくはこちらをご覧ください→【文理学院HP】
 このような評価をいただき、大変光栄に思っております。 本年も引き続き、 「文理に通って良かった!」と思ってもらえるよう 全力で指導して参りますので、 今後ともよろしくお願い致します!

【中島校】いよいよ英検!

こんばんは、中島校の平田です。

1月22日(土)は第三回英語検定です。

時間帯は次の通りです。

5級 13:50~15:00

4級 14:00~15:20

3級 16:00~17:30

準2級 14:00~16:00

2級 14:20~16:30

生年月日、住所、電話番号、郵便番号の記入があります。

不安な人はメモしてきてくださいね。