日別アーカイブ: 2022年1月17日

【鷹匠校】TAKAJO Advanced School★☆

はじめまして、文理学院Advanced鷹匠校です!

2022.3月、葵区鷹匠に静岡市内7校舎目の文理として開校します!!

共通テスト数学ⅠAの難化がニュースで取り上げられていますが、それと戦える学力・思考力を「小中学生に」「Advanced鷹匠校で」コーチングしていきたいと考えています。ぜひ、ネクストステージ(新しい)文理で一緒に勉強していきましょう!説明会でお待ちしています。

 

◆附属中の生徒さんを中心に「上位進学校への合格とその後の大学進学を視野に入れた特別クラス」です。「抜群の指導力」、「リーズナブルな費用設定」、「通いやすい、利用しやすいスケジュール」など、近隣他塾の附属クラスや選抜クラスと一線を画した新たな学習の場を提供いたします。

Advanced 鷹匠校」説明会は2/5(土)から毎週土曜日午前11:00②午後6:00の1日2回開催。

事前申し込み電話番号は054-293-6556(文理学院人事課)へお願いします。

こんばんは!

ブログリニューアル後の初投稿の【林のつぶやき】です。

今までと勝手が違い、ドキドキが止まらない💓

本日は中1・中2の皆さんもドキドキが止まらなかったのではないでしょうか⁉️ 初の5科目の模試に臨みました👍

ドキドキではなくて、ワクワクかな♪( ´▽`)⁉️

山梨県の公立高校入試は5科目で実施されます。

どうしても英語・数学・国語に目がいきがちですが、理科・社会も公立高校入試では英・数・国と同様に扱われます。(※理数科などは除く)

それならば、理科・社会にも同様に力を入れていく必要がありますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

英・数・国は中1からの積み重ねなので、点数アップには時間がかかります!だからこそ、毎日コツコツ努力していくことが必要なんです👍 英・数・国が苦手な生徒さんはあきらめずに毎日コツコツ頑張るぞ〜‼️  今日出来ることを明日に延ばすな!

英・数・国に比べて理科・社会は学年ごとのつながりがあまりありません。 特に理科は苦手な分野があれば、その分野をしっかり復習すれば点数アップに直結します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

だからこそ、中1・中2のうちに苦手な分野があれば苦手克服に努めるようにしてください!

全力でサポートしますから( ̄^ ̄)ゞ

【最後に一言】

最近、昆虫食にハマってますʕʘ‿ʘʔ🦗🦗🐝🐝

イナゴ❗️

蜂の子‼️

病みつきになりそう🥰

 

 

【中原校】またうれしからずや

こんばんは!国語の鈴木です。

中島中の1・2年生はテストまで2週間を切りましたね。

今回のテスト範囲、2年生は古文・漢文がメイン。歴史的仮名遣いと返り点の復習は済んでいますでしょうか。文法はかなり難しい単元なので、古文の復習は必須ですよ!!

冬休み前の故い記憶を温めると新しい知識を発見できるかもしれませんよ(^^)

 

3年生は今日もかなりの人数が自習室を利用しに来てくれました!(写真を撮り忘れた…)

私立入試を間近に控えて気合いが入った表情でした。

 

授業が終わって清掃していると階段に座って問題を解いている生徒が。

なぜ階段で解いているのか聞くと「以前ここで考えたときに難しい問題が解けたから」とのこと。

わかる、わかるよ~。そういうジンクスあるよね~。

他にも自習室の外で何人か集まって難問に挑む生徒の姿が見られ、

一緒に勉強する仲間がいる喜びを感じられる一日になりました。

 

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾
「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!
詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html
このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。
職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。
文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!
Facebookアカウント
Twitterアカウント
Instagramアカウント

双葉校(2021年度第282回) さあ、また新たに動き出しますよ

今日から新しいブログになり、新たな気分になった今川です。
といっても、書く内容はほとんど変わりはないのですがね。
さあ、先週で冬期講習PULSも終了し、いよいよ今日から通常授業が再開です。
冬期講習から引き続き参加してくれる仲間もいて、
さらに活気づきますね!
また、おかげさまで、年が明けてから各学年の問い合わせが続いております。
本当にありがとうございます。
今日は中学2年生が授業を体験してくれますね。
ちょうど来週から、各学年ごと
新年度の保護者説明会を実施します。
新中1 1/27(木)19:15~20:15
新中2 1/26(水) 第1部 19:15~20:15
          第2部 20:45~21:45
新中3 1/28(金) 第1部 19:15~20:15
          第2部 20:45~21:45
の予定で実施します。
3月から始まる授業内容や高校入試の状況などの説明をさせていただきます。
お気軽にご参加ください。
そして、本日も申し込みがありました
小6対象 中学準備講座
も受付中です。
英語
1/22(土)から毎週土曜日14:30~15:30
算数・国語
2/1(火)から毎週火・金17:00~18:20
2月末まで行います。
一緒に頑張って中学生の準備をしましょう!
さあ、あと少しで期末テスト対策に突入です!
ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!
1月後半入塾生と中学準備講座を受付中です。
お気軽にお問い合わせください。
202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)
文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾
「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!
詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html
このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。
職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。
文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!
Facebookアカウント
Twitterアカウント
Instagramアカウント

【JES】New Year’s Resolutions -新年の抱負-

Hello everyone!!

How have you been?

今日から文理学院のブログが新しくなりました!!

これからもJESについてや、英語圏の文化、先生紹介などなど、様々なことをこのブログで発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね♪ 下記のQRコードを読み取ると校舎ブログをすぐにチェックできます(^^♪

 

さて、皆さんは年末年始どのように過ごしていましたか?

炬燵でのんびり過ごすもよし、おせちに舌鼓を打つもよし、勉強に励むもよし。

お正月っていいですよねぇ・・・。

私中村は年末年始に連休を貰えたので、趣味のクライミングに打ち込んだ年末年始でした(^^)

年末は自身が目標としていた岩に挑み、若干の可能性を感じつつも敗退・・・。

チャレンジしたのは「裂けた青空」という名前の課題。

その名の通り空に向かって真っすぐ聳え立つめちゃくちゃかっこいい岩でした!

はい、クライマーじゃない人からは信じられないかもしれませんが無数の岩にクライマーが名前を付け、難しさの基準となるグレードを設けています笑。

 

年始は以前からずっとやってみたかったアイスクライミングにも初挑戦!

-20℃近い気温の中絞りだしてきました!

厳冬期の山はとても静かで美しく、凍り付いた滝は荘厳で大迫力でした ^^

 

そしてこの滝にもそれぞれのルートによって名前と、グレードが設けられており、この2対の滝には「双翼の氷柱」という少年漫画に出てくる必殺技のような名前がついています笑

氷のつららの集合体が積み重なってこんなに大きくなっちゃうなんて、本当に自然は凄すぎますよね!!

 

新しいことや、自分の目標に向かって振り絞れたとてもいい年末年始でした(^^)/

この調子で2022年も失敗を恐れることなく何事にも挑戦していける年にしたいと思います。

authored by Yuki Nakamura


文理学院Joyful English Schoolでは、外国人教師による英会話と日本人教師による英文法指導で、4技能を身に着けながら楽しく英語を学ぶことができます!様々なイベントを通して異文化理解を深めたり、また机上の学習だけでなく実践の学習も多く取り入れています。様々なイベントを通した異文化体験、英語の暗唱大会などでプレゼンテーション能力を養え、また正確な発音やイントネーションも徹底して指導します。普段のレッスンでも英語を使ったゲームなどでとにかく楽しみながら英語を習得できます。

Joyful English Schoolでは3月から新年度クラスがスタートします!英語を始めたいと思っているみなさん!ぜひ文理学院Joyful English Schoolで一緒に楽しく英語を学びましょう!!体験レッスン等もございますので、お気軽に各JES校舎までお問い合わせください!!

【 JES各校舎 】

都留校   ☏0554‐43-1403

富士吉田校 ☏0555-22-8100

河口湖校  ☏0555-72-6330

甲府南西校 ☏055-222-5088

小瀬校   ☏055-241-5052

塩山校   ☏0553-32-5034

中島校   ☏0545-32-6027

長泉校   ☏055-943-5180

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 JES Phrase of the Day -今日のひとこと英会話1‐ 】

今日から新ブログということで、今日のひとこと英会話もまた1からスタートします♪

Today’s phrase is….

★turn over a new leaf  ⇒ 心機一転する/気持ちを入れ替える★

※このフレーズは気持ちを新たに物事をスタートさせるときに使われます。英語では昔、本のページのことを“leaf(葉っぱ)”と呼んでいました。つまり、新しいページをめくる=新しいことを始めるという意味でつかわれるイディオムです。

A :  Did you make any New Year’s resolutions? (新年の抱負は決めた?)

B :  Yes. I want to do well on my tests this year, so I’m going to turn over a new leaf and study harder! (うん。今年はテストでいい点を取りたいから、気持ちを入れ替えてもっと一生懸命勉強するつもりだよ!)

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES !!

Keiko

 

 

 

 

御殿場高等部 1月後半時間割です。

1月後半の時間割です。

画像をクリック・タップすると拡大されます。(ちゃんと拡大されるでしょうか?)

1・2年生は塾内模試を実施します。

模試、ただ受けて終わりになっていないでしょうか?

今の実力がどの位か、できるもの・できないものの分析・把握、復習する分野の洗い出しなど、今後の勉強方針に活かせるようにしてください。

学校の模試と連続になりますので、受けっぱなしにならないようにしましょう。

 

3年生は共通テストお疲れさまでした。

まずは少し落ち着いてから、気持ちを切り替えてください。

この後には一般入試が控えています。今できることを1つ1つ確実にこなしていきましょう。

最後までサポートしますので、自習室・質問などどんどん活用してください。

 

新ブログ初日に相応しい出逢いがありました

今日から文理学院のブログがリニューアルされました。BBYのブログもリニューアル初日にアップしたいと思い御殿場校舎から山梨都留校舎に移動してこのブログを書いています。

今日は御殿場校舎卒業生で大学3年生のYさんが大学卒業後の進路について相談に来ました。

大学卒業後にその夢を叶えるためには大学卒業後、もう一度学校に入り直さなければなりません。そのため受験勉強を遅くても来月から始めないと間に合わなくなります。

今日は彼女と受験勉強の計画を立てました。英語に関してはzoomを使って定期的に私がチェックをしていくことになりました。数学は芳賀先生にアドバイスをしてもらいました。

本人の意志が固く途中で挫折しないことを彼女の表情を見て確信しました。その夢に向かって私も寄り添っていこうと思います。

文理のブログリニューアル初日に相応しい卒業生との出逢いになりました。

文理を卒業してからも人生の岐路で文理を頼ってくれることは私たち文理教師にとって教師冥利に尽きることです。彼女がその夢を掴むまでバックアップしていきます。

 

 

石和校ブログ【1】中学準備講座・受付中!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。
今日は気温も暖かく、過ごしやすい一日になりましたね🌞 今週も一日張り切っていきましょう!

さて、本日から校舎ブログが新しくなりました!
新しいブログでも校舎の様子や皆様に楽しんでいただけるような内容をお届けしたいと思います。
さらに進化した文理学院・石和校のブログをこれからもぜひ、ご愛読ください♪
よろしくお願いいたします。

現在、文理学院・石和校では中学準備講座(小6生対象)の受講生を募集しています。

山梨県の公立高校入試では入試当日の筆記試験点数に加え、中1からの通知表の成績が合否に大きく影響します。
だからこそ、中学入学前からの準備がとても重要になってきます。

そこで、文理学院では、中学校に入学する前の段階から、中学の学習内容を先取りし、スタートダッシュを図ります

☆授業内容は以下の通りです☆

英語→be動詞や一般動詞の使い方など
算数(数学)→正負の数など
国語→物語文・説明文の読解など

以上の内容を 英語は全6日間、算数・国語は全7日間行います。

ぜひ、私たちと一緒に勉強し、中学校で最高のスタートをきれるように取り組んでいきましょう!!

お問い合わせは 055-261-5515(ココ行こう)まで 文理学院・石和校


文理学院オリコン1位獲得!

オリコンチラシ(1月1日)
文理学院は、この度、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 集団塾」の評価項目別“成績向上・結果”において第1位を受賞いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください→【文理学院HP】
今年も生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様のご期待に応える塾として、文理学院・石和校のスタッフ一同、のこもった指導をしていきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

最後に余談・・
先日、家族と富士吉田市にある新倉山浅間公園に行ってきました(^^)♪
そこできれいな富士山の写真を撮ってきました☆

いつも見ている富士山ですが、やはり大きく、美しい(≧▽≦)
偉大な富士山とともに一年の幕開けを迎えてきました♪

では、本日も頑張りましょう!!


☆★☆お知らせ☆★☆
文理学院では新入塾生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05information202109-10.php
目標の成績をとれるように私たちと一緒に楽しく・熱く頑張りましょう!成績アップは文理学院にお任せください。

無料体験授業も受け付けております。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
ご入塾にお悩みの場合は無料体験授業も受けることができますので、ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください。

山梨県合否判定模試の受験を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05moshi_yama2021.php
山梨県の入試制度に合った、山梨県中3受験生のための模擬試験です。公立高校入試の合否判断に合わせ、「テスト点+内申点」で合否の可能性を判定します。

小6生対象・中学準備講座の受講生を募集しています。詳しくは下記からお問い合わせください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
中学で最高のスタートがきれるように、今のうちから文理学院で準備をしていきましょう。

お気軽に校舎の方までお問い合わせください。
文理学院・石和校 TEL 055-261-5515(ココ行こう)まで
お電話お待ちしております。

唐瀬校 1/22(土)英検実施時間のお知らせ

英検受験者の皆様へ 実施時間のお知らせです。

1月22日(土)英語検定 唐瀬校

5級(70分)  15:30~16:40  4級(80分)       15:30~16:50

3級(90分)   17:00~18:30  準2級(110分)   20:00~21:50

2級(120分)     20:00~22:00

持ち物: 筆記用具、上履き(スリッパ)マスク

★受験票は当日、校舎で配布いたします。

また、ご自分の住所(郵便番号も含む)電話番号を覚えてきてください。

宜しく御願い致します。不明な点は中村まで御願い致します。

英検担当 中村

新ブログスタート!

こんにちは。文理学院東桂校の井上です。
今日は最近の中では比較的暖かい日中でしたね。夜は寒くなりそうですが…。

 

さて、本日からブログがリニューアルしました!
校舎の情報はもちろん、イベントや講習のご案内、生徒の最新の情報を
引き続きお伝えしていきたいと思います。
ぜひ ”お気に入り登録” を、よろしくお願いします!!

☟☟☟校舎ブログはコチラのQRコードからどうぞ☟☟☟

 

早速イベントのご案内です。

今年も「中学準備講座」の時期がやってきました!

4月から中学生になる小6生を対象としたイベントで、毎年恒例のものですが、
ブログ同様、こちらも内容をリニューアルしての実施になります。

昨年までは算数・国語・英語だったのですが、今年は理科・社会もやります!
やはり高校入試や教達検では理科・社会がかなり重要になります。
この機会にしっかり復習しておきましょう。

加えて、内容もリニューアル!基本は小学校内容の復習がメインだったのですが、
今年は中学校内容の先取りもしていきます!中学入学前に、他の子と差をつけよう!

英語も昨年リニューアルして、1学期中間までの内容を勉強していきます。

小6の皆さん、山梨県No.1の塾で、ぜひ一緒に勉強しましょう!!

 

【中学準備講座】概要
期間:算国理社 1/28(金)・2/2(水)・4(金)・9(水)・16(水)・18(金)・23(水)・25(金)
   英語   1/19(水)・26(水)・2/2(水)・9(水)・16(水)・23(水) 
費用:算国理社 8,000円 英語 3,300円 ※いずれも税込・教材費込
   ★セットで申込だと11,300円→10,000円で受講できます。

 

今週からの予定表を載せておきます。
来週は新年度説明会があります。
3月から新学年での授業がスタートするにあたり、大きく変わる部分もありますので、
お忙しいかと思いますが、参加のご協力をよろしくお願いします。
※生徒同伴での実施予定でしたが、保護者のみでの実施に変更になりました。

なお、説明会には一般生の参加も可能です。
新学年から塾に通うのを考えているご家庭の方は、ぜひ参加をお願いします。
(参加ご希望の方は、事前に下記の校舎までご連絡ください)


入塾の問い合わせや進路のご相談などなどは、遠慮なくご連絡ください。
文理学院東桂校 ☎0554-45-0304 担当:井上 (火・水・金)
文理学院都留校 ☎0554-43-1403 担当:小澤 (月・木・土)