日別アーカイブ: 2022年1月28日

新中3生保護者会のご参加ありがとうございました。

大里校の仲野です。

本日、新中学3年生の新年度保護者説明会を開催させていただきました。

急遽、オンラインでの開催というかたちでしたが、この急遽の変更に対応していただいた

大里校の生徒様、保護者様、ご参加をいただき大変感謝しております。ありがとうございます。

オンラインという形式であったため、音声や映像等での説明が中心となり説明中に大変、

ご不便をかけてしまった点も多々あったかもしれませんが、説明会の最後までお聞きいただき

ありがとうございました。

3月からいよいよ新中3生になられる生徒様に多くのことをお話しさせていただきましたが、

時間等の都合上、今回のオンラインの中で、まだ説明しきれていないこともたくさんあります。

今後の授業の中で、または、今後のご面談や説明会を通して、また改めてお話しさせていただけれ

ばと思います。

なお、今回の説明会での説明させていただきました内容に、ご質問、ご要望等ございましたら、

お気軽にお問い合せください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日はどうもありがとうございました。

大里校 職員一同

 

 

双葉校(2021年度第291回)新中学3年生保護者説明会ありがとうございました

繰り返し・反復の重要性を実感した今川です。

昨日・一昨日に引き続き、本日も説明会を実施しました。

本日の新中学3年生の保護者説明会、ご参加ありがとうございました。

ZOOMを使用してのオンライン説明会でしたが、いかがだったでしょうか。高校受験までの道のりを中心に、来年度の具体的な取り組み内容の説明をさせていただきました。「受験生としての意識」をしっかりと持っていただけたら嬉しいです。ちなみに、やはり座らず立って行いました。こちらの方が塾教師としてしっくりきますね。

本日で塾生向けの保護者会がすべて終了しました。オンラインという普段とは違った環境下での保護者会でしたが、ご参加本当にありがとうございました。今日提出していただいたアンケートに、「オンラインでの保護者会もなかなか良かった」とのコメントが多く、ほっと一安心です。中には「オンラインでも、先生の熱意が伝わってきました」とのコメントもあり、しっかりと準備をしてよかったと感じました。

今回の新中3保護者会は、3回目ということもあり、さらなる修正(進化)をしました。やはり

繰り返し・繰り返し・反復・反復

は、とても大切ですね。より良くしようと改善し進化していきますから。まさに今日それを体感しました。

高校受験や期末テストへ向けて勉強を頑張っている生徒へ

繰り返し・繰り返し・反復・反復で解きかたを体の中に叩き込めば勝ちです!

頑張っていきましょう!

さて、昨今の新型コロナウイルの感染拡大で、生徒・保護者の方の心配が大きくなってきています。塾の方へも問い合わせ・相談も多くなっています。そこで、中学生の授業に関して以下のような対応をとることにしました。

1:ご家庭で通塾が可能と判断された場合

  通常通り対面での授業を行います。

2:ご家庭で通塾が厳しいと判断された場合

(中1・中2) 家で学習しているときの質問対応と、家での学習進捗状況の確認をオンラインで行います。

(中3) オンラインで入試対策授業を行います。

以上のようにさせていただきます。詳しくは中1は本日生徒に文書を配布しました。中2は保護者会の中で説明させていただきました。中3は明日生徒を通して文書を配布します。何かご不明な点がございましたら、遠慮なくご連絡ください。こちら側からも連絡をさせていただきます。

小学6年生の皆さん、中学校への準備をしっかりとしましょうね!

いよいよ小6対象の中学校準備講座(算・国)が近づいてきました。

算数・国語2/1(火)から毎週火・金17:00~18:20

2月末まで行います。

まだまだ受け付けています。一緒に頑張って中学生の準備をしましょう!

さあ、あと少しで期末テスト対策に突入です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生中学準備講座を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

唐瀬校 【試験対策も佳境に…】

本日は、中1と中2Aクラスの試験対策でした。

2/2、3に試験が行われる学校の対策もいよいよ佳境に入ってきました!

1/30日曜も

9:30~12:30が中1

13:00~16:00が中2 のテスト直前質問対応!

16:30~18:30は中3 の私立入試直前質問対応を実施します。

 

さて、明日、1/29は説明会の実施を予定していますが、できれば、事前の連絡お願いします。
少人数、短時間で実施したいと思いますので。
また、教室内も少し肌寒いと思いますので、上着などお忘れないようお願いします。
個別での説明もできますので、そちらもあわせてお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

唐瀬校 明石

 

中学3年生対象のオンライン授業開講・保護者会の今後の予定

最近さらに寒くなって、体調にも一層気を配らなければならない時期になっております。皆さん受験勉強は進んでいますか?

 

さて、昨今の新型コロナウイルスオミクロン株の感染急拡大による小中学校の休校・学級閉鎖・オンライン授業への移行が行われています。文理学院といたしましても学校で通学の制限を設けて外部との接触を減らす施策を行っている中で、ご通塾いただくのは難しいと判断いたしました。

つきましては、文理学院ではご通塾いただいている中学3年生を対象に、下記の予定で専用のオンライン授業を開講する運びとなりました。授業の配信は、ZOOMにて行います。ご出席の際は生徒の氏名の明記をよろしくお願いいたします。高校入試が迫り、ご不安の増す中だと存じ上げますが、誠心誠意指導させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、校舎における対面授業も同時並行で行ってまいります。つきましては、オンライン授業または通塾による対面授業のいずれかをご選択いただけますので、ご家庭の諸事情にお照らし合わせいただき、ご希望の授業形式をご選択ください。

ご不明点に関しては、小瀬校にお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

【期間】2月1日(火)~2月12(土)
【日時】2月1日(火)・2月3日(木)・2月5日(土)・2月8日(火)・2月10日(木)・2月12日(土)
【内容】国語2回/英語3回/数学・社会・理科各4回

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日、新中2(現中1)を対象としたオンライン保護者説明会が行われました。参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

オンラインでの保護者会は初の試みでしたが、皆様いかがでしたか? 来年度以降のイメージが湧いてきましたか?

さまざまな話がありました。ここでもう一度自分を顧みて、「これから自分はどうしていくべきなのか?」を考えるきっかけになればと思います。

また、明日以降も下記の予定でオンライン保護者説明会が行われます。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

【新中1(現小6)】
 日時:1月29日(土)19:00~20:00
【新中3(現中2)】
 日時:1月31日(月)19:15~20:15

【おしらせ】
○中学準備講座(算数・国語)の開始がいよいよ来週となりました。お申し込みはまだまだ受け付けておりますので、、中学校で最高のスタートを迎えたい方のご応募をお待ちしております。
小瀬校TEL:055-241-5052

(ふ)

Twitter:

Instagram:

Facebook:

安西校R3-291【今週末の予定】

1/28(金)快晴〇

日中は暖かく、冬を忘れる一日となりました。

新年度入塾受付中!

明日1/29(土)の新年度説明会は予約数に達したため締め切りました。

来週土曜日2/5の新年度説明会PM6:00~PM7:00の方は

まだ、予約に空きがありますので申し込めます。

早めの説明をご希望のご家庭は、下記電話番号にご連絡ください。個別に対応いたします。

文理学院 安西校TEL054-204-1555

【今週末の予定】

★1/29(土)

PM1:00~3:55 中3土曜特訓

PM2:00~3:00 中学準備英語

PM4:00~6:55 中3授業

PM7:15~9:45 中2A授業

★1/30(日)城内中・賎機中・服織中対象特別テスト対策

PM2:00~5:30 中1生対象 

PM6:00~9:30 中2生対象 

※上記以外の生徒の皆さんワーク学習で活用可能です。 

 

来週の時間割になります。

下記リンクをクリックしてください。

https://www.bunrigakuin.com/blog/wp-content/uploads/2022/01/8fec8407601b78c71236f430ae4b5cff.pdf

 

 

ご不明な点がございましたら文理学院安西校にお電話ください。

文理学院安西校 TEL054-204-1555

【坂】

田子浦校保護者会のお知らせ。(第216回)

こんにちは、田子浦校の村松です。

昨日のブログで話した、富士南時代の卒業生Hさんへ

大学合格おめでとうあめ🍬をプレゼントしたため、新しいあめを

ゲットしに、今日は時差出勤を利用してドン・キホーテからスタート!!

子どもたちが好きなあめに「みぞれあめ」という大きいサイズの

ものがありますが、以前はドン・キホーテで1キロサイズという

あほみたいな大きさの袋で売っていたのでこれを買っていたのですが、

今ではもうこのサイズがなくて少し寂しさを感じています。

 

話は変わって、zoomによる保護者会の日程が決まりましたので

告知させてください。

 

1.1/31(月)中2A保護者会 午後6:40~7:10(予定)

2.2/1(火)中2S保護者会 午後6:40~7:10(予定)

3.2/2(水)中1S保護者会 午後6:40~7:10(予定)

4.2/3(木)中1A保護者会 午後6:40~7:10(予定)

 

ミーティングID・パスワードを記したご案内文を

昨日の授業から生徒さんを通じてお渡ししておりますのでご確認ください。

今年の学調についての分析や新年度に関するご連絡、

テスト対策期の過ごし方についてお話しさせていただきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

 

明日1/29(土)午後6:00~新年度入塾説明会

2月入塾・新年度入塾をご希望の方は

校舎までお気軽にお問い合わせください。

※個別でもお話いたしますのでご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ・お手続きは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

あと、追加ですが、1/26のブログで発表いたしました

中学2年生データで学年トップ10ランクインの生徒さんが

1名判明いたしましたので追加いたしました。

そちらも併せてごらんください。

田子浦校舎 村松

【しもぶん】続・下文リウム日記vol.2(下吉田校舎)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
下吉田校舎文系+アクア)担当の森です。

前回はうちのかわいい愛猫にゃむさすの写真を見ていただきました。詳しくはこちら(クリックすると見れます。)

本日は二つ。
まず、動画投稿ができるようになったので、さっそく機能を使ってみようと思いましたので、さっそく使ってみました。捕食シーン(クリックすると見れます。)
ちょっと録画タイミングが合わなかったですが、うちの水槽のコウタイレッドのごはんシーンです。

その次はこちら

水☆景☆崩☆壊

ここ最近何かしら忙しくてメンテナンスをさぼってしまいました。(汗

水草元気良すぎ。遊泳域が少なくなっています。ただ、水槽内の魚はとても元気なので心配はしていないのですが・・・
次の日曜日にはメンテナンスしてあげようと思います。

こうなると、『人間が見て美しい』のと『魚が生き生きとする』の線引きはとても難しく思えます。

ネイチャーアクアリウムを志す者としてもっともっと勉強しないといけないなぁと思います。


閑話休題

「なかなかやる気にならない」ってことございませんか?

「テストが近いのに・・・」「もうすぐ夏休み終わるのに・・・」
課題が終わっていない、宿題が終わっていない・・・

「でもやる気にならない」

そんな経験はきっと多くの方が経験したことと思います。(自分も・・・)

それは脳の『可塑性(かそせい)』というものに起因しているそうです。

可塑性とは・・・

『大きな変化は受け入れがたいけども小さな変化は受け入れられる』というものです。

この可塑性のため、今までやっていなかったことをやろうとすると脳の防衛本能が働き、変化を嫌うそうです。

次に人間のやる気は脳の『側坐核(そくざかく)』がスイッチになっています。
『側坐核』は新しいことに着手することで『ドーパミン』という脳内物質を出します。

このドーパミンこそがやる気のスイッチなのです。

この可塑性と側坐核について関連付けて考えると

可塑性⇒小さい変化なら受け入れられる
側坐核⇒新しいことに着手するとドーパミンを出す。(やる気スイッチを入れる。)

ということは、

『小さなこと(誰でもできる、やりやすい)ことからはじめて、ドーパミンを出し、やる気のスイッチを入れる』ことで、やる気を引き起こすことができるということになります。

誰でもできる行動は本当に簡単なもので大丈夫

机に座って教科書を開く
明日のために机を少しだけ片付けておく

など本当に簡単なことで大丈夫。
いきなり完璧にする必要はありません。

始めから完璧な計画を立てて、実行できませんでした~よりも

まずは一歩踏み出してみる。それが大事なんです!!

私は正直掃除が苦手です。ですので本日から掃除をしたいと思います。
まずは『目に見えるごみを捨てる』ことから始めたいと思います!

もうすぐ二月です。二月に入れば中学生はテスト対策も始まりますし、小学生は『中学準備講座』、中3はいよいよ受験へのラストスパート。

目の前のちょっとしたことを変えることでやる気を出しまて頑張りましょう!

それでは今日はこの辺で。


これからの予定

☆ 講座関連

〈小学6年生対象〉

① 1月18日(火)~
中学準備講座【英語】
もう始まってますが、申し込み可能です!

② 1月31日(月)~
中学準備講座【算数・国語】
中学のスタートダッシュを決めよう!

☆ 面談関連

〈全学年対象〉

① 1月24日(月)~
保護者面談
お預かりしている生徒様の状況や新年度のご説明をさせていただきます。

 

新学期生募集中!

お問い合わせ 

☏0555-22-3941 担当:早川・今泉・山口・森まで

文理学院はSNSでも情報発信中!
ぜひチェックしてね!

ツイッター マーク フリー素材 に対する画像結果Twitter         ソース画像を表示facebook                    インスタグラム マーク フリー素材 に対する画像結果Instagram

 

 

【中原校】 本日の授業について

お世話になっております。

当該校舎の生徒の一名につきまして、風邪の症状等があり、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

濃厚接触者の可能性もなく、既に校舎の消毒を終えておりますので、本日の授業は通常通り実施いたします。

引き続き、生徒・職員の安全確保を最優先とし、感染予防を徹底して参ります。

文理学院中原校 責任者 杉山 祐樹

【鷹匠校】文理のこだわり

Advanced 鷹匠校」説明会は2/5(土)から毎週土曜日午前11:00②午後6:00の1日2回開催。事前申し込み電話番号は054-293-6556(文理学院人事課)へお願いします。

本日は早速、オンライン個別説明のご依頼や、文理学院HPの「お問い合わせ」からのメールでの説明会予約・・・等、ありがとうごさいました。楽しみにお待ちしております!!

今日は、文理学院を、もっともっと知っていただくために↓↓↓


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 


文理の「校舎ブログ」は各校舎ごとカラーがあり、個性的であり、ファンが多いです。

ぜひ、一度ご覧ください!!!

静岡市葵区鷹匠に市内7校舎目の文理学院が開校します!

Advanced鷹匠校:説明会の申し込みは、℡054-293-6556(文理学院人事課)へお願いします。

 

唐瀬校 【「塾で」「家で」】

「はーい!はじめるぞ~」「えっ!先生!」「そうっ」「やたっ」「…」

こんなかけ合いから、授業をさせてもらっています。(こちらも、そのリアクションが嬉しくてたまらなのですが、シャイなので(^_-)-☆)

東中をはじめとする前半グループは、今週末が対策MAXです!!

「塾でできること」「家でできること」をきちんと分け

今ここで一緒に勉強できている時間を大切に頑張ってほしい!と思います。

ここが、ターニングポイントです。前に前に!( `ー´)ノ やま☆スぺ

 

【お礼ならびにご報告】

先週から、スケジュールの変更のご協力などお願いして参りました。通塾いただいている皆様のご協力により、オンライン保護者会や通常授業、対策授業を滞りなく行うことができております。この場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございます。

また、「不織布マスクの徹底」「教室の換気」「自習室利用の人数制限」「鼻マスクの厳重注意」「無駄な離席やうろつきなどへの注意喚起」など、再度感染対策の見直し・強化を進めております。保護者様からもご指摘をいただき、本当に有難く思います。改めましてお礼を申し上げさせていただくとともに、お気づきの点がございましたら、教えていただければ幸いです。引き続きご理解・ご協力、宜しくお願い申し上げます。

★お願い★①学校・学年・クラス・部活動等で感染が確認され、閉鎖や自宅待機を命じられた場合②生徒自身が濃厚接触もしくは濃厚接触の疑いがある場合、上記①②に該当するご家庭はご本人が健康な状態であっても通塾を控えていただき、該当されないご家庭は通常通り授業を行います。

唐瀬校 山西