日別アーカイブ: 2022年1月21日

双葉校(2021年度第286回) 新年度保護者会についてのお知らせ

今朝、今日の予想最高気温にびっくりし、夕方送迎で外に出たとき、さらにびっくりした今川です。

まず初めに大切な連絡をします。

来週に予定していました新年度保護者会ですが、昨今のコロナ感染拡大状況を鑑み、

オンラインでの実施

となりました。

本日、「オンライン開催への変更のお知らせ」を配布しましたので、ご確認ください。当日使う資料などは後日配布させていただきます。急な変更となりますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

そんな中の今日の授業。まあ楽しかったですね~~~。

特に最後の中1Sクラスの理科。結構難しい問題も、ヒントを出しながらのチャレンジ。

途中途中で「あ~~~なるほど!」の生徒の声。

とても楽しく充実した時間でした。また次の頑張りましょうね!

さあ、明日は中3模試・中2模試・英検・中学準備講座(英語)と、朝から夜までてんこ盛りです。頑張りましょうね!

さあ、あと少しで期末テスト対策に突入です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生中学準備講座を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【大里校】よりお知らせ

大里校の仲野です。

いつも大里校にご通塾いただきありがとうございます。大里校より、明日以降の予定に関しまして保護者様、生徒様にブログにてご連絡させていただきます。

【中学3年生高校入試実戦模試】

1月22日(土)実施

大里校 午前9:00集合(午後3:15終了予定)

※会場は大里校にて予定どおり開催いたします。

服装、持ち物等の詳細につきましては以前お伝えしたとおりです。

 

【中学1・2年生合否判定模試】

1月22日(土)実施

大里校 午後7:00集合(午後9:00終了予定)

予定どおり大里校にて開催いたします。

2教科の試験を実施いたします。

 

【新年度保護者会】オンライン開催へ変更のお知らせ

来週1月末に予定されております【新年度保護者会】についてですが、昨今のコロナウィルス感染拡大状況を鑑み、オンラインにて実施することといたしました。

開催日時は次のとおりとさせていただきます。

本日より、「オンライン開催へ変更のお知らせ」の文書を生徒様を通じて、配付させていただいておりますので、ご確認をお願いいたします。

<新中学1年生(現小6生)>

日時:1月29日(土) 19:15~20:15

 

<新中学2年生(現中1生)>

日時:1月31日(月) 19:15~20:15

 

<新中学3年生(現中2生)>

日時:1月28日(金) 19:30~20:30

※新中学3年生につきましては当初2部制でご案内しておりましたが、まとめて上記の時間で

実施いたします。

 

当日必要となる資料等につきましては、生徒様を通じて後日配付させていただきますので、ご了承ください。

 

【英語検定】

1月22日(土)実施

英語検定は予定どおり、下記の時間で実施いたします。

準2級:16:00~18:05

3 級:14:00~15:40

4 級:15:00~16:25

5 級:13:30~14:40

 

今後も大里校は文理学院の基本方針に沿ってコロナ感染対策をこれまで以上に続けてまいります。

なお、ご不明な点、お問い合わせ等ございましたら、大里校までご連絡いただきますようお願い申

し上げます。

TEL 055-243-5087

 

 

 

 

 

 

 

【広見校舎】中3 保護者会について(1/22【土】)

こんにちは。

明日、1月22日(土)に

高等部主催 中3保護者会を実施いたします。

予定通り、実施予定ではありますが、

時期が時期だけに参加を遠慮したいという方にも、

ZOOMで参加できるように、調整いたしました。

実際の保護者会をライブ中継する形になります。

保護者会には参加できない方も、ぜひご参加ください。

ZOOMで参加される際には、事前にご連絡お願いいたします。

接続方法・ID・パスワード等は、1月22日(土)の統一模試で配布します。

急な連絡となり申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

【長泉校】本日1/21(金)~1/23(日)までの予定

いつも長泉校にご通塾いただきまして誠にありがとうございます。

先日より各御家庭に多大なご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。長泉校は文理学院の基本方針に沿ってコロナ感染対策をこれまで以上に続けてまいります。

本日は今週末の予定を再確認させていただきます。

1月21日(金)

本日は予定表通り、通常授業を行います。

1月22日(土)

○ 英検

2級   9:30~12:10

準2級  9:30~12:00

3級   13:00~15:10

4級   14:30~16:25

5級   14:30~16:10

※ 英検受験の方は、開始時間にお集まりください。

 

○ 中3県内統一模試

Aクラス   8:50~14:10

Bクラス   8:55~14:15

※ Sクラスは1月23日(日)8:45~14:05に変更させて頂きます。

※ 土曜特別講座、通常授業はございません。

 

○ 中1S 通常授業

19:00~21:50

※ 授業は通常通り行わせて頂きます。

 

○ 中2S 通常授業

19:05~21:55

※ 授業は通常通り行わせて頂きます。

 

○ 新年度保護者会、小学6年生対象(新中学1年生)

19:30~20:20

※ オンライン実施になります。先日お配りしたZOOMのIDならびにPASSをご用意いただき、ログインをよろしくお願いいたします。

 

× 三島北中、英語・国語特別対策 中1、中2ともに

中止

※ お電話でご連絡させて頂いた通りの内容になります。英検実施や中3統一模試に際しまして、席の間隔を通常より広めにとるため、当日は教室の確保が難しくなりました。大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

△ 自習室利用

終日ご利用は極力お控えください。

※ 1月予定表には14時半~21時が利用可能と表記させて頂いていますが、コロナウイルス感染対策上、席の間隔を通常より広めにとるため、当日は教室の確保が難しくなりました。もしご利用をされたい場合は、校舎までご連絡ください。事前にご連絡いただければ、その際に利用の可否をお伝えさせて頂きます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1月23日(日)

※ 自習室は終日開放していません。1月予定表には14時~21時半が利用可能と表記させて頂いていますが、コロナウイルス感染対策上、席の間隔を通常より広めにとるため、当日は教室の確保が難しくなりました。

 

○ 中3県内統一模試

Sクラス   8:45~14:05

※ 土曜特別講座、通常授業はございません。

 

○ 中3特別対策

Aクラス   9:15~11:15

Bクラス   9:15~11:15

※ 1月18日(火)20:00以降の授業分をこの時間帯にて補講をさせて頂きます。

 

○ テスト対策 (各学年)

※1  開始時間を30分遅らせていただきます。コロナウイルス感染対策上、当初予定していた教室割とは異なる教室で運営しなければならず、予定表に記載させて頂いている時間に30分足した時間でテスト対策をさせていただきたいと存じます。予定時間が遅くなることでご負担をおかけして大変申し訳ございません。ご理解いただけますと幸いです。

※2 全体の対策は下記の時間で行いますが、Bクラス全員、Aクラスの希望者は、下記終了時間から45分延長して、質問タイム、課題演習時間を設けますので、ご参加ください。

 

 

各学年での開始時間は以下の通りです。

 

○ 長泉中1年対策

14:20~17:05    (質問タイム ~17:50)

※ 開始時間を30分遅らせた表記に変更しています。

 

○ 長泉北中1年対策

18:50~21:35    (質問タイム ~22:20)

※ 開始時間を30分遅らせた表記に変更しています。

 

○ 三島北中1年対策

18:50~21:35    (質問タイム ~22:20)

※ 開始時間を30分遅らせた表記に変更しています。

 

○ 長泉中2年対策

18:55~21:40    (質問タイム ~22:25)

※ 開始時間を30分遅らせた表記に変更しています。

 

○ 長泉北中2年対策

14:30~17:15    (質問タイム ~18:00)

※ 開始時間を30分遅らせた表記に変更しています。

 

○ 清水中2年、三島北中2年対策

19:00~21:45    (質問タイム ~22:30)

※ 開始時間を30分遅らせた表記に変更しています。

 

ご確認よろしくお願いいたします。

 

豊田校4(第3回):【英検受検者、頑張るぞ(^O^)/】

豊田校 望月です。

コロナ感染が広まっております。

校舎でも感染対策を徹底しております。

各家庭でも気をつけていただければと思います。

…望月も消毒、手洗い、うがい徹底しております。

受検級ごと時間が違いますので、日程表を

確認の上、予定時刻10分ぐらい前には校舎に

来て下さい。お願いします!

いよいよ、一年かけてやってきた

小学生「英検」明日が本番です!!!

私のドキドキです( ̄ー ̄)

明日は…「Do your best!」ですね。

頑張れ(*^▽^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日・木曜日の保護者会参加ありがとうございました。

久しぶりのオンラインでして、恥ずかしかったです(笑)

(最近は顔を隠すことが多くて、素顔が恥ずかしい。)

今日はここまで。

【長泉校】1/22(土) 英検について

お世話になっております。

明日1/22(土)の英検は予定通り行います。

昨今の感染状況から試験参加を検討される場合もあるかと存じますので、

検討されるご家庭は長泉校校舎までご連絡ください。(TEL:055-943-5180)

試験時間と注意点は下記の通りとなります。

2 級    09:30~12:10

準2級    09:30~12:00

3 級    13:00~15:10

4 級    14:30~16:25

5 級    14:30~16:10

※新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して試験を行います。

①必ず校舎入口で消毒をお願いいたします。

②常時換気をいたしますので、体温調整できる服装のご準備をお願いいたします。

③ご家庭で検温をしていただき、微熱や倦怠感等体調が優れない場合は受験をご遠慮ください。

④必ずマスク着用でお越しください。

※受験票記入の際、下記の内容を記入していただきます。事前のメモ等でご準備ください。

①受験者氏名(漢字・ふりがな)、②住所(郵便番号含む)

③生年月日(平成)、④電話番号(下4桁のみ)

上記4点は必須事項になります。

別途、任意ですが合否結果をWebで閲覧する際に6桁の暗証番号を設定する必要がありますので、希望者はご用意ください。

※受験いただく際に、英検協会から事前の健康チェックを要求されております。

右記のページにアクセスしていただき、「受験者の皆様に実施していただくヘルスチェックはこちらをクリックしていただくとヘルスチェック画面になります。

明日、自宅を出る前に実施をお願いいたします。その際に個人番号が必要となります。個人番号は各ご家庭にご連絡させていただいております。

安西校【お知らせ(重要)】

お世話になっております。平素より文理学院へのご支援ご協力ありがとうございます。

本日1/21(金)、当該校舎の職員の一名につきまして、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

校舎につきましては、十分に注意して消毒を行い、安全性が確保できるまでの期間を休校とさせていただきます。生徒・職員の安全確保を最優先とするため、定期テスト・受験が控えている時期ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

今後の指導といたしましては、オンラインでの指導も実施する方向で準備させていただきます。

【休講期間】1/21(金)~23(日)※予定

※詳細、振替につきましては、校舎担当者からこの後ご連絡を差し上げます。お手数ですが当ブログをご覧になられましたら、お知り合いの方にお伝え願えれば幸いです。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

文理学院静岡地区 責任者 山西久仁彦

合格第一号!

こんにちは!富士宮駅南校です。

昨日、沼津高専の推薦入試の合格発表がありました。

駅南校から受けたA君が見事合格していました!

A君は冬休み中も合格に向けて、面接の練習をがんばったり、過去問を解いたりしていました。

毎日、遅くまで残って頑張っているA君の姿は、きっと他の3年生の励みになると思います。

他の3年生も、残り少ない期間を全力でやり切りましょう!

 

 

合格者速報!

みなさん、こんにちは。

先日、沼津高専の推薦選抜の合格発表があり

川島田校舎からの受験者2名とも、見事合格となりました!

合格した二人!本当にお疲れ様でした。

二人が良いスタートを切ってくれたので、これから受験の皆さんも続きましょう!

そして、明日はいよいよ中3生の受験前最後の模試があります。

冬期講習、日々の学習の成果が発揮できるよう頑張りましょう!

新型コロナウイルス感染拡大が続いております。

来塾される生徒の皆様は

マスクの着用、来塾前の体温測定を必ずお願い致します。

また換気のため窓を開けることが多くなります。

生徒の皆さんは寒暖の調整ができる服装でお越しください。