日別アーカイブ: 2025年7月14日

《塩山校》中3決意会

今日は中学3年生に自分の進路をしっかり考え、目標を定め、その実現のために
努力を続ける決意を固めるための進路決意会を実施しました。

社長をはじめ、多くの文理学院の講師が、勉強することによって
自分の将来がどう変わっていくか、どう変えることができるのか、
どのような進路にどんな可能性があるのかなどを客観的な
データをもとに説明しました。

感想文を見ると、生徒たちは、いままで漠然と考えていた「高校の先」
分かってきたようです。
そして、大学進学とか将来の職業などを自分のこととしてイメージできて
きました。

今勉強していることが将来どのように役立つかが、
より具体的に理解できたはずです。
今後勉強に取り組む姿勢も変わってくるでしょう。

 

塩山校
電話0553-32-5034

 

【唐瀬】7・8月スケジュール【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

昼間はいかにも「夏」という青空が広がっていましたが、予報通り夕方以降は雨となりました。夜には結構強く降っていましたね。急な雨で体を濡らして風邪などひかないよう注意しましょう。以下、7・8月予定表です。

 

 

 

また、現行の予定表で7/19(土)の変更があります。授業でもお伝えしましたが、念のためブログにもアップしておきます。

E3S 18:20~21:00→ 15:00~17:30

E3H 19:45~22:20→ 15:00~18:30

15:00からは河合塾の黒本、第1回の演習を実施します。

こども食堂への寄付にご協力ください。

夏期講習Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【長田校】夏期講習、締切迫る!

こんばんは! 三村です。

本日はまず窓掲示をご覧ください。
講習説明会は終了しましたが、講習のお申込みはまだ間に合います!
小5残席僅少!

☏:054-269-6655
上記番号までお気軽にお問い合わせください。
夏期講習のコース・料金・
スケジュール詳細はここをクリック!

子ども食堂への寄付をお願いします。

皆様の温かいご寄付を宜しくお願いします! 子ども食堂への寄付は7/23(水)締切です。募金箱(↑この写真の箱です)が設置されています。ぜひご協力ください!

2025年度「新聞検定」

文理学院では、読売新聞東京本社主催の「新聞検定」を共催いたします。
詳しくは上のバナーをクリック!

小5・小6・中1は週1日から通える! 教科が選択できる!

長田校のコース・料金・スケジュール詳細はここをクリック!
ご不明な点など、お問合せはお気軽に!

☏:054-269-6655
メールでのお問合せはこちらから

【富士岡校】いよいよ…

いよいよ

今週7/19(土)中3から、

夏期講習」が始まるヨーッ!

ついに、ついに、

約1か月に渡る、文理夏期講習」のスタート

いや~…。ワクワクするな~

先生達も、夏休みの授業に向けて!

みんなにサイコー授業をお届けするために!

各教科の先生達が、

みんなにお届けする授業磨きに磨きをかけて

ピッカピカ授業を用意して待ってるからね!

みんな楽しみにしていてネ♪

夏期講習」にまだ申し込んでいない

みなさ~ん!

申し込みはまだ間に合います

さらに、7/19(土)最後の説明会もあります!

文理の「夏期講習で、

サイコー仲間たちと、

サイコーを過ごそー!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【↑↑ 詳しくはバナーをクリック! ↑↑】

いよいよ!

夏期講習」の受け付けが

スタート

今年のも、

文理というスパイスが、

みんなの熱く

充実した力のつくに!

7/19(土)16:00からは、

最後の「夏期講習説明会

もあります!

今年の夏期講習も、たくさんの

ご家庭の参加を

文理の教師一同

心よりお待ちしております。

富士岡校では、入塾生
募集中です。

< 富士岡校1週間をご紹介 >

小学生は、

国語」✖1日 と「算数」✖1日 と

英語」✖1日 から選択可能

週1日から通塾できます

中学生は、

国語数学英語対面)」✖2日

と 社会理科映像)」✖1日

週1日から通塾できます

さらに、富士岡校では、

入塾に関してはもちろん、

進路勉強に関することまで、

いつでも相談に乗らせていただきます

まずは、87-2020まで

お気軽にお問い合わせ下さい。

【御殿場校】いよいよ…

いよいよ

今週7/19(土)中3から、

夏期講習」が始まるヨーッ!

ついに、ついに、

約1か月に渡る、文理夏期講習」のスタート

いや~…。ワクワクするな~

先生達も、夏休みの授業に向けて!

みんなにサイコー授業をお届けするために!

各教科の先生達が、

みんなにお届けする授業磨きに磨きをかけて

ピッカピカ授業を用意して待ってるからね!

みんな楽しみにしていてネ♪

夏期講習」にまだ申し込んでいない

みなさ~ん!

申し込みはまだ間に合います

さらに、7/19(土)最後の説明会もあります!

文理の「夏期講習で、

サイコー仲間たちと、

サイコーを過ごそー!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【↑↑ 詳しくはバナーをクリック! ↑↑】

いよいよ!

夏期講習」の受け付けが

スタート

今年のも、

文理というスパイスが、

みんなの熱く

充実した力のつくに!

7/19(土)16:00~

最後の「夏期講習説明会

があります!

今年の夏期講習も、たくさんの

ご家庭の参加を文理の教師一同

心よりお待ちしております。

御殿場校では、

7月入塾生も募集中です。

< 御殿場校1週間をご紹介 >

小学生は、

「国語」✖1日 と「算数」✖1日 と

「英語」✖1日 から選択可能

週1日から通塾できます

中学生は、

中1が「国語・数学・英語」✖2日

と 「社会・理科」✖1日 から選択

中2・3は「5科目」✖3日

さらに、御殿場校では、

入塾に関してはもちろん、

進路・勉強に関することまで、

いつでも相談に乗らせていただきます

まずは、83-3001まで

お気軽にお問い合わせ下さい。

甲府南(R7-79) TVで紹介された場所へ

強い風が吹く中、今日も頑張っていた今川です。

台風5号の影響なのか、今日の風は強かったですよね。
しかも湿った暖かい風。肌にねっとりまとわりつくような感じがしました。
そして予報通り振り出した雨。
きっとこの雨の後は暑い夏が待っていることでしょう。

さて、昨日の休みの日にだいぶ前のブログに載せた場所に行ってきました。
こちらのブログです⇒甲府南校ブログ【R7ー49】
実際の写真がこちら↓

この先に急な坂があります。
写真が小さくて見づらいのですが、勾配が22%と表示されています。
勾配の詳しい説明はこちらをご覧ください⇒勾配の計算方法
そしてその坂の様子がこちら!ドド~~~ン!↓

写真で伝わるかはわかりませんが、とてつもなくえげつない坂でした。
なんといっても「22%の勾配」ですから。
坂の下まで行こうかと悩みましたが(ほんの5秒ほど)、写真を撮った後すぐに引き返しました。
今回の旅の目的は他にもありますが、それについては次回のブログに載せます。
とんでもない光景を目の当たりにしたり、安くておいしいものをいただいたりしてきました。

今日は全員集合の月曜日。そして講習前の最後の一週間。
何回も書きましたが、2学期中間テストが早いですので、この期間もしっかりと授業を進めています。
実は夏期講習に申し込んだ生徒のうち何人かは、体験授業として通常授業に参加しています。
みなとても頑張り屋さん達です。

そうです!
この夏!甲府南校で熱くなりませんか!
夏期講習をまだまだ受け付けています!
小学生は1学期の復習を!
中学1・2年生は1学期の復習と2学期の予習を!
中学3年生は入試に向け今までの総復習を!
私たちと共に一生懸命勉強していきましょう!

ただ今夏期講習生を受付中です!
今年の甲府南校の中学1・2年の夏期講習の目玉
「復習講座」+「予習講座」の2本立てです。
(どちらか片方のみの受講も可能です!)
さらに・・・
「英数国」または「理社」または「5科目」から選択も可能です!
そして
「英語・数学」では通常授業以外に「弱点克服講座」を無料で開催します!
1学期苦手だったところガッツリ復習でき、2学期内容を先取りして9月中旬に待っている中間テストで最高の結果を出しましょう!


(クリックすると紹介ページに進みます!)
この、私たちと共に熱く盛り上がっていきましょう!

夏期講習説明会(最終回)7月19日(土)14時から行います。
  
お気軽にお問合せください。
説明会参加希望の方はこちらをクリック(⇒説明会への申し込みはこちらからしていただくか、直接校舎へ連絡ください。連絡先は055-222-5068です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

只今文理学院では子ども食堂への募金活動と紙パックの回収を行っています!
何もしなければゴミとなってしまう紙パックですが、回収して再生させることで紙パック6枚でトイレットペーパー1ロールになるそうです。
再生されたトイレットペーパーは困っている世帯への支援物資として利用してもらえるようです。
皆さまのご協力が地域社会の環境保全と支援につながります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

文理学院はすでに次に向かって進んでいます!
只今7月入塾生受付中です。
ぜひ一緒に頑張っていきましょう!
新たに文理学院は通塾しやすくなりました!

小学5年生6年生の皆さん
色々な習い事でなかなか都合がつかない場合がありますよね。
そこで新年度より
週1回・1科目からの通塾ができるようになりました!
今までと同じく「国語・算数・英語」の3科目まで受講することもできます!
そして中学生の皆さん!
週3回の5教科の場合、少し負担が大きいかな~~~と感じている皆さん
新年度より、全学年科目選択が可能となりました!
今まで同様「5科目週3回通塾に加え
「3教科(国語・数学・英語)週2回通塾「2教科(理科・社会)週1回通塾の選択も可能となります!
ぜひ多くの方に私たち文理学院の授業を含めたサービスに触れていただきたいです。

進路決意会

こんばんは。藤本です。

 

本日は中3生の進路決意会を行いました。

 

とても真剣な面持ちで、

それぞれがメモを取りながら、動画に耳を傾けていました。

 

 

このように文理学院小・中等部は、

志望校合格へ向けた教科・進路指導を行うだけでなく、

その後の大学進学を含めた進路指導もしております。

 

吉原校舎には高等部が併設されており、

毎年、多くの卒業生がそのまま高等部へ通ってくれています。

 

本日は、高等部の若山校舎長も決意会にご出席くださいました。

最後には、瀧本先生はもちろん、

若山校舎長からもお話を頂戴しました。

 

若山先生、

すばらしいお話をありがとうございました。

 

吉原校では、小・中等部だけでなく、

高等部でも夏期講習生の募集中です!

 

高等部の夏期講習についてはこちらのブログをご覧ください。

【吉原校高等部】夏期講習生募集中! | 文理学院 校舎ブログ

 

お問い合わせはお電話にて承ります。

吉原校TEL(0545-53-0050

 

 

さて、中3生は進路決意会での思いを胸に

いよいよ今週土曜日、7/19から夏期講習を迎えます。

 

 

その日には最後の夏期講習説明会もございます。

16時から実施いたしますので、

お気をつけてお越しください。

 

お申し込みは、以下のお申し込みフォームまたはお電話にて承ります。

吉原校TEL(0545-53-0050

 

さらに、

上記日程でのご参加が難しいお客様には

個別での説明会を実施させていただきます。

 

個別での説明会をご希望のお客様は、

お手数ですが、吉原校舎へ直接ご連絡ください

吉原校TEL(0545-53-0050

 

たくさんのお客様のお越しを心よりお待ちしております。

 



 

【各種お問合せ】

お電話でのお問合せ(0545-53-0050

メールでのお問合せお問い合わせ【静岡】|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ

【382】カウントダウン

みなさまの温かいご寄付をよろしくお願いします!!子ども食堂への寄付は7/23(水)締切です。募金箱が設置されていますのでご協力ください!

7/14(月)

今日もはりきってまいりましょう!英語担当の小倉です。まずは……

夏期講習「満席までのカウントダウン」

小4あと5席

小5あと3席

小6あと5席

中1あと3席

中2あと8席

中3あと5席

今日も電話が鳴りっぱなしでして……ありがとうございます!!全力で指導させていただきます(`・ω・´)ゞ

夏期講習申込締切は7/19(土)

7/19(土)午後4時
最終回夏期講習説明会

ご参加のご予約は・・・
054-340-6755
Click here! お問い合わせフォームからもアクセスできます!

Click here! 月見校夏期講習日程・料金

みんなの参加、心よりお待ちしています!

といえば…文理学院の……

夏期講習!

中学生英語の状況報告です(`・ω・´)ゞ

中1、中2は今日でUnit4の学習内容を一通り終えます。中2は「不定詞形容詞的用法」という難しめの単元の指導でしたが、やはり難しかったよう……夏期講習でもう1度指導し理解を深めたいと思いましが、この単元は中2で一番難しいといっても過言ではない内容。じっくり地道に指導をしていきますね!!

木曜日は夏期講習開始前の通常授業最終授業。中1は「Unit4の総復習+まとめテスト」、中2は「清水二中の期末テスト範囲であるUnit4-1・2の総復習」を行います!!がんばっていきましょうね!!

理の夏期講習は

充実の対策授業だ!

月見校に通う生徒は清水一、清水二、清水三、清水四、清水五、清水七、清水八、飯田、由比、翔洋、静岡北と11中学から通ってきています。その多くの中学では「夏休み明けテスト」(前期期末テスト)や「学調」(中3県学力診断調査)があります。夏期講習の大きなウリの1つは、それらのテストに対する対策授業の充実度です!文理学院月見校では……

中1 41時限

中2 46時限

中3 学調対策60時限

中3 期末対策44時限

さぁ、月見校の塾生たちと一緒に、夏休み明けの大切なテストへ向け、一緒にがんばっていこう!!

最高の結果をだそう!

連絡事項(営業時間)

7/15(火)午後4時~午後10時

7/16(水)午後7時~午後10時 ※開校時間に注意

7/17(木)午後2時~午後10時

7/18(金)午後4時~午後10時

7/19(土)午前9時~午後5時 ※開校時間に注意

7/20(日)、21(月)休講 ※校舎は開いておりません

定期テストお疲れ様

こんにちは。Be-Wing広見・田子浦の岡本です。

先週末をもって、全高校の1学期期末テストが終了しました。お疲れ様でした。以前のブログでも書いた通り、良かったところ、悪かったところ含めて、次回定期テスト・大学受験に向けてアドバイスをしています。今週も引き続き行っていくので、返却があった教科の報告をお願いいたします。
本日、大雨が予想されます。お越しの際には十分にお気を付けください。

最後にお知らせです。
Be-Wingでは夏期講習生を募集しています。
第一タームは7月22日から31日まで。
映像授業を、最大で7講座まで無料で視聴可能です。あなたに合わせたオリジナルの夏期講習、是非一度体験をしていただければと思います!

連絡先
広見校:0545-22-5055
田子浦校:0545-64-4833

【Be-Wing東桂校】夏期講習受付中!

文理学院山梨 Be-Wing小中学部 東桂校 校舎責任者の仲野です。

★夏期講習受付中

Be-Wingの夏が始まる…

新しい自分にBe-Wingで出会える!

7月22日(火)夏期講習がスタートいたします!

第6回夏期講習説明会:7月19日(土)19:00~開催いたします。

ご予約を承っております。

「山梨で個別指導専門塾なら、Be-Wing東桂校!」

文理学院のBe-Wingは、山梨県の個別指導専門校の新学習システムです。

まずは、Be-Wingを体験してみてください!

 

「私たちBe-Wing東桂校は、教育に関わる一企業として、教育に携わる一人間として、日々商品の改善、改良を繰り返し、サービスの品質向上を目指しています」

「新しい私教育のパイオニアとして、常に前進していくことのできる、生徒・保護者の皆様にとって、常に頼れる存在であり続けていきたいと願っています

私教育の新しい時代を築く

「自走・自立・自学・自習」できる生徒を育む

「私たちBe-Wing東桂校は、生徒に教科を教えることだけをサービスの目的としていません。」

「学業を通じて将来に希望を抱き、努力を続ける生徒たち一人ひとりを支えていくことこそが私たちBe-Wing東桂校の使命です。」

「どんな生徒にも可能性があり、目標を持ち、諦めずに努力し続けていけば、必ず物事を達成することができる」

私たちBe-Wing東桂校は、生徒一人ひとりを「いつも熱く、丁寧に、真剣に」支えています。

Be-Wingは個別指導システムとしての高い品質を持ち、生徒一人ひとりの可能性を最大限に高めていく力があります。そして、人を大きく成長させていく偉大な力があります。」 生徒たち一人ひとりは、「Be-Wing」を通じて、学力を伸ばしながら、精神面も鍛えることができます。さらにBe-Wingを通じた学習経験の積み重ねによって、人として生きていく上で必要とされる要素の一つひとつを、自らの力で掴んでいくことができます。

文理学院のBe-Wingが私教育の新しい時代を築いていきます!