高等部大月校「唸らせる一杯」

こんにちは。大月校舎の持丸です。

先週の土曜日、SDGs清掃活動お疲れさまでした!

1時間ほどでしたが、吸い殻やプラスチック系の

ゴミなどありました。回数を重ねるごとに回収量は

減っているように思いますが、それっていいことですね!

これまでのみなさんの成果です!ありがとうございます!!

またの清掃活動参加お願いします!

上野原高校は定期2週間前!

都留・興譲館・甲府東は定期3週間前!

しっかり準備していきましょう!!

 

さて、この前の連休、撮り鉄帰りに近くだからと思って行ってきました。

岩手県遠野市から約250km、5時間ほどかかりました…。

で、この日は月曜日なんですが、朝8時から整理券が配られるらしい。

食べられる時間は11時から。まあ平日なんで大丈夫だろうと

道の駅で小休憩をし、ちょっと寝坊して7時30分。20分あれば行くから

配られる8時にちょうどいい感じ。で到着しました!

もうすでに10人ほどいました…

食べられるの11時ですよ?私の整理券番号13番。

12番までが1巡目らしく開店後もちょっと待たなくてはいけない。

でもひっきりなしに整理券をとりにくる人がきて、

あの人たちは開店後で何時間待ちになるのかな?と。

やることもないので店の駐車場に止めた車の中でボーと待つこと2時間半…。

10時半に店内に入りますが、まだ私は控室なることろで待機。注文は

メンマ中華そばにチャーシュートッピング!!

そしてやっとこの時がきました。11時20分着丼!

透き通った鶏ガラと魚介系の合わせスープかな?醤油です。

ちぢれ麺との相性バツグンです。メンマはちょうどいい歯ごたえと味。

チャーシューも薄拓く切って提供のものでは完成された旨し!

私はあまりチャーシューはラーメンにはどうでもいいというスタンスなんですが、

ここのは絶対にあったほうがいいです!

スープがほんとクセがなく、ス―と体の中にしみこんでいく。

いや~久しぶりに唸らせる一杯を頂きました~。

場所は、山形県鶴岡市です。

ラーメンの聖地なので調べればすぐ分かりますよ!

では。