【JES】挑戦するということ。-Challenges make our lives more interesting!!-

Hello everyone!

How have you been?

すっかり秋めいてきて、空がきれいな季節となってきましたね。

ご存じ(え?誰も知らないって??)空が大好きKeikoです!

先日の9月の連休の際、久しぶりのお休みを利用して念願の登山に行ってきました!!!!台風が来たりとお天気が心配でしたが、もう決行するしかないと一大決心をして、いざ山へ!笑

それまでは、地元の山の三つ峠や新倉山で登る訓練(?)をコツコツ重ねました。そして、いよいよ北アルプスへ!!!北アルプスの女王・燕岳(2763m)に登ってきましたーヾ(≧▽≦)ノ

朝6:30に中房温泉登山口を出発しました。燕岳は北アルプス3大急登と言われる急な登りで有名で、登り切れるのかドキドキしましたが、事前の練習、そして山登りの知識を叩き込んだおかげか、終始楽しく登りきることができました!休憩含めて約5時間で登頂(*^^*) 前日までの悪天が嘘のように晴れ渡り、心が震えるくらい感動する、本当に本当に素晴らしい経験となりました♪

 

山登りは実は下りが大変だと聞いていたので、無理せずにこの日は山小屋ランキング日本一に輝いた燕山荘に宿泊しました。はい、もう最高。山頂直下で、絶景と夕陽を眺めながらの生ビール。はい、もう最高。笑

自然の厳しさ、美しさ、雄大さ、本当に心が震えました。何度も言います。もう最高!!!!!!この燕岳の登山は一生忘れられない思い出となりました。

 

ということで、北アルプスの女王・燕岳を制覇した私は、次は南アルプスの女王・仙丈ケ岳(3033m)を目指すことに。地図の購入、ルートの確認、行動時間やアクセス方法等々、楽しみに調べていました。そして、土曜日に英検が終わり久しぶりの日曜日休みの一昨日。お天気快晴予報。絶好の登山日和。これは行くしかない!行きたい!と急遽決意し、PM9時に仕事から帰宅、AM1時に南アルプス登山口に向けて出発。そう!なんと行っちゃいました仙丈ケ岳!これが自然に魅了されたパワーです笑

 

結果。最高。もう最高すぎました!!!雲一つない快晴!富士山、八ヶ岳、北アルプス、ぜ~んぶ見えちゃいました♪ しかもソロ登山です。初の3000m超の山ソロ。山ガールってことです。ガール。girl。女の子。(しつこい笑)子供たちにこのKeikoの大冒険を“girl(ガール)”を強調して話したら、「えっ?山姥(やまんば)?」といわれました。大爆笑しました。その通り笑

次の日は仕事なので、今回は日帰り登山。しかも南アルプスはマイカー規制があるので、最終バスの時間までに下山していなければ帰れなくなります。登山口にある小屋に泊まるしか方法はありません。最終バス16時。間に合うか、これが一番不安でした。事前の調べでは行動時間7時間50分(休憩含まず)となっており、もう本当に私にとっては大冒険。しかも帰りは違うルートを通ってみたくて、あまり人のいない少し難しめのルートに。沢(小川?)を渡ること5回。鎖場も数回。人っ子一人見えない。熊出てきそう。そんな不安に駆られながら、地図や木についている目印を頼りに、また持っていた熊ベルをザックから取り外し、手でブンブン振り回して歌いながら下山(完全に怪しい山ガールと化していました。いや、これぞ山姥かも笑)。それでも事前に下調べした自分の努力と目印を信じてぐんぐん進みます笑 別の人気登山ルートと合流した時の安堵感とやり遂げた感は強い自信となりました。結果、14時のバスに乗れるくらいの余裕で下山できました。駐車場のある仙流荘に15時には戻れて、仙流荘の温泉に入って疲れを癒して帰路につきました。下山後の温泉も楽しみの一つです(^^♪

登山には危険がつきものです。高山病、ケガ、滑落、道に迷うなど本当に油断はできません。でも、一度決めた目標に向かって着々と準備をして、万全を期して一歩踏み出したら、その先に見えたのは本当に素晴らしい世界でした。挑戦して新たな1歩を踏み出すと、人生が豊かになる。本当にそれを体感できました。現状にただ満足するだけでなく、自分を成長させられる挑戦は人生においては絶えず必要なスパイスのようなものだと思っています。だからこそ、子供たちにもチャレンジすることを諦めない、挑戦するために努力を惜しまない、そしてその挑戦から得られる喜びを経験して、充実した素敵な人生を送ってほしいと思っています。そして私も今後もチャレンジ精神旺盛に、子供たちのパワーに負けないように、いくつになっても挑戦し続けていきたいです。永遠の18歳ですから(^_-)-☆ ※山姥ではありません。山ガール “girl” です( ̄▽ ̄)♡

JESでは9月より2学期クラスを開講しています。英語を学んでみたい、英語にチャレンジしてみたい、そんな風に思っているみんな!!ぜひJESで一緒に楽しく英語を学ぼう♪

ぜひお近くの文理学院Joyful English Schoolまでお問い合わせくださいね。

Authored by Keiko


【 JES Phrase of the Day12 -今日のひとこと英会話12‐ 】

Today’s phrase is….

★Fall / Autumn is in the air.  ⇒ 秋の気配がする ★

A: It’s starting to get cooler now. (寒くなってきたね。)

B: Oh yeah, fall is in the air. (そうだね、秋の気配を感じるよ。)

A: I wanna go on a hike to see the autumn leaves in the mountains. (山に紅葉を見に行きたいな。)

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES!!

Keiko