双葉校(2022年度第189回)時間は大切です!!!

朝から、何も口に入れず夕方を迎え、リズムがグタグタになってしまった今川です。

今朝、朝一から診察のため甲府の病院へ。そこの病院は当日予約できますが、結構時間が遅くなるので、診察開始前に行くことにしています。今朝も9時前につき3番目に受付終了(やったね!)。しかし、診察の順番は29番目。スタッフの話によると、今日は検査の人数が多く、1時間半後の診察になってしまうとのこと。そこでいったん家に帰り、家事全般を行いました。時間を有効に使わなければ。

1時間半後(10時30分前)に再び病院へ。そろそろ私の順番かなと思い、今診察している人の番号を見ると、なんと「10」!「えっっっっ!10!」「1時間半たってまだ10!!!」

結局診察が終了したのが「13時」。結局4時間待ち。スタッフの方、あなた方は毎日状況を見ているのですから、より正確な時間を教えてほしかったです。あの2時間半は、取り返しがつきませんから。

実は、今日13時30分開始の高校説明会に参加予定だったので、そのまま直接会場へ直行。万が一のために、直行できるよう準備していたので、15分前に会場に到着。何とかギリギリセーフ。

高校の説明会予定時間は「13:30~14:30」しっかり予定時刻に会が始まりましたが・・・・・お二人の先生の話が長いこと長いこと。メインの話にたどり着いたときはすでに「14:25」。その後の話は猛スピードで進み会が14:45に終了。いったい何だったんだ、今日の説明会は。う~~~ん。

その後急いで校舎に出勤し仕事をスタート。そこでやっとご飯を食べました。7:00~15:00まで口に入れたのは説明会で出してくれたお茶のみ(静岡清水産の「清水のお茶」。おいしかったです)。一気にご飯を食べまくりました。

と、まあ、ぐちぐち書きましたが、以前の私も同じようなことをしていました。ついつい伝えたいことが多くなり、予定時間を超えることが多かったです。そんなとき、

「人さまから大切な時間を頂戴している場なのだから、しっかりと準備をして、時間内で終わらせること!最低限の礼儀・マナーだ!」

と、きつく指導されたことがあります。そこからしっかりと時間を守ることを意識して仕事をしています(できないときもありますが・・・)。今日の病院のスタッフの方にも、高校の先生方にも、伝えたい言葉ですね。

第1回教達検テストお疲れ様!

テスト後の夜の授業にもしっかりと参加してくれて、本当にうれしかったです!絶対にその頑張りが、次につながりますよ!

皆さんの姿を見て、いやなことはすっかり忘れました!

さあ、さあ、中間テストへ向けて、全力で行きましょうや!

さてさてさて、またまたですが、こちらです↓

私たち講師陣が、自信を持ってお届けします!お気軽にお問い合わせください!

さらに・・・・・

文理学院では今必要とされる学力「思考力」「判断力」「表現力」を見える化している取り組みをしています。

「新聞検定」「明日の学力診断テスト」です。

「明日の学力診断テスト」につきましては、まだまだ受付中です。お気軽にお問い合わせください。

単なる知識の習得だけでなく、今必要とされている力までしっかりと測ることができる塾。それが文理学院です。

さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

只今、10月入塾生受付中です!

2学期中間テストで自己ベストを!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)