虫刺されで痒い

こんにちは、高等部池田です。昨日今日と暑いですね、夏の最後の煌きでしょうか。昨日今日は例外として涼しくなってきたせいか蚊が猛威を振るっています。昨日は静岡県にいましたが一日で3ヵ所も刺されました、とても痒いです。

蚊で気になるのは色々な地域で行われている、交配した♀の生殖能を落とすよう遺伝子組み換えされた♂の蚊を野に放つ実験です。その♂と交尾すると生まれた幼虫は成長しにくくなり結果蚊が減ります。人間に影響ありそう…と思うかもしれませんが吸血するのは♀だけなので遺伝子組み換えされた♂が直接に影響を与えることは考えにくいです、よく考えられています。さて結果ですがある地域では蚊が激減しましたが、一部では蚊が減った後なぜか以前より増えてしまった地域もあるそうです。原因として遺伝子の多様性が有力で、その地域は色々な方向から蚊がやってきて色々な遺伝子が混在する地域でした。他にも準備の不備等もあったそうですが多様性の強力さには驚かされますね。

失敗例もありますが是非日本でもやってほしいですね、倫理的に反対って人もいるとは思いますが、蚊は例外でしょう。是非絶滅してほしいです。あまりに刺された腕と首が痒くて憎しみが強くなってるみたいです。