~たまには勉強と関係ない話~

みなさんこんにちは、神戸です。

中3生のみなさん、土曜の模試お疲れ様でした。

以前に入試分析会もあったので、模試に対する意識も変わりつつ

あるのかな?という気持ちで試験の様子を見ていました。

結果が戻ってきたら、必ずやり直しをしましょう。

 

さて、新学期が始まって疲れていませんか?

たまには息抜きもないとやっていられませんよねw

そんな時は映画でも見てリフレッシュしてみましょう!!

というわけで、独断と偏見によるお勧めの映画です。

そのタイトルは、

「クールランニング」

※諸事情により画像は勘弁してください。

あらすじ、

オリンピック出場の夢に破れたジャマイカの陸上選手が、

オリンピック出場の夢をあきらめずに

冬季五輪のボブスレーに挑戦する!!

集まったのはボブスレー経験のない陸上選手とその幼なじみ。

常夏のジャマイカで、雪など一度も見たことのないメンバーの

無謀ともいえる挑戦。

周囲からバカにされつつも、知恵と工夫とその場の勢い

で夢を叶えようとする彼らの運命やいかに!!

 

こんな感じです。

少し古い映画ですが、今見ても笑いながら感動できる映画です。

 

何かを一生懸命やる姿を見られるのは、少し恥ずかしいかもしれませんが

価値のある行動だと信じることができるようになる、

気軽に見られる良い映画だと思います。

ちなみに、

ジャマイカはアフリカの方にあると勝手に思っていましたが

この映画で、南米の方にあるのだと知りました。

 

最後に

if you’re not enough without one (gold medal), you’ll never be enough with one.
金メダルを手にする前に取るに足る人間になっていなければ、金メダルを手にしても取るに足らない人間のままだ。

というセリフが作中であるのですが、前後のシーンと相まって最高の名言だと思います。

この映画、

英語圏の学校では、教材として上映されることもある映画だそうです。

そして実話です。

アツいですね!!

ではまた、さよなら、さよなら、、さよなら!!