羽鳥校:第353回「🌀」

日曜のテスト対策!                                   自習室に1年生の姿あり!

中2生と中3生を中心の対策(中1は土曜日に対策授業を実施)でしたが、1年生が自習室に来ているではありませんか!13時の開校時から来ていたMくんとSくんは学研教室出身の生徒です。学習習慣が学研に通っていた頃から身に付いているようです。他にもLさん、Hくん、Dくん、Tくんも来ていました。Lさんの「国語のワーク3周目で書き込みではなく、もっと反復したいです」の言葉にはしびれました。どんどん繰り返していいですよ!繰り返し方に変化を加えながらやれば効果倍増です。Tくんは早目の夕食を食べてからの、本日2回目の自習室でした。さらに、帰るときに、子ども食堂の募金箱に募金して帰るという……「最高かよ!」と叫ばずにはいられません。

中2も中3も!                                   やる気の渦巻き🌀

テスト対策の後に城北まで髪を切りに行って自習室に戻ってきた中2のRくん、過去最高点を狙う中2のTくんも自習室に戻ってきたし、1か月前には「やること多すぎて嫌だ!」と言っていた中3女子もいつの間にか自習室にいました(3者面談以降、やる気が湧いてきたようです)。他にも、自分と闘う中2・中3生がたくさんいました。

自分のやる気が誰かのやる気を引き出すような、「やる気の渦巻き」が見えました。いい日曜日の対策でした。

明日は、月曜日なのに奥塩先生登場です。レアですよ!

羽鳥校 白石