林のつぶやき【302】1人ひとりが何かを感じとり、自ら動き出す⁉️

こんばんは!

25日(火)も上野原校舎は夕方の小学生から始まり、夜の中学生の授業まで元気いっぱいでしたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最近、小学生の塾に来る時間がやたらと早いです。授業開始の1時間以上前に来る生徒も♪(´ε` )! 学校の宿題や塾の宿題に取り組む姿が見られます。ただ、まだまだ小学生ということもあり、仲間が多くなると集中力がきれることも😅・・・・

せっかく早く来てくれたんだから、授業開始までの時間をみんなで有効に使えるようにしていこう👍 小学生のうちからお互いを高め合う関係が築ければ、中学生になってから慌てることなく中学生活を送れますよ(^з^)-☆

元気いっぱいな小学生の皆さん、『苦手なもの』にこそ時間をかけて真剣に向き合おう! 『苦手なもの』を先送りせず、その場その場で少しずつでもできるようにしていこう❗️ 小学生の頃に『苦手なもの』を先送りしてきた中学生のお兄さんやお姉さんは中学生になってから苦労しましたからΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

さあ、夜の中学生も元気いっぱいでしたよ。 小学生の授業が始まる前から自習室に来て課題に取り組む生徒がいたり、授業後も残って課題に取り組んだり、数検対策の勉強をする生徒の姿が🥰❗️ みんな、一人ひとりが自分で計画して自分のために取り組んでいます!

人それぞれ、自分で勉強の必要性を感じて『自分のための勉強』ができるようになる時期は違います。                    「自分のための勉強をしなさい!」って言われてすぐにできるようになるものではありません。

ただ一つ確実に言えることは、『自分のための勉強』ができている生徒の多くは『常に目標をもっている』ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!! 

近い目標、遠い目標(夢)をもっています👍

まずは近い目標は明確に、遠い目標は漠然とでも構わないので『目標』をたててみてはいかがでしょうか٩( ᐛ )و!

【最後に一言】

寒い日が続きますが、ウォーキングしていると冬しか味わえない光景に出会えるんですよねぇ   (((o(*゚▽゚*)o)))♡

だから寒くてもやめられな〜い🥶⁉️

足、冷たくないのかなぁΣ(-᷅_-᷄๑)⁉️

近所にある滝です! よく見てください!一部が凍っています❄️❄️。

湖が凍っています(((o(*゚▽゚*)o)))♡

※ 割ったわけではありませんよ。岸に流れ着いた流氷です。 かなりの厚さです‼️