『必要に迫られての奥深い意義』 Part46

(前回の続きです)

岐阜大学の入試問題を3年分解いて生徒さんにアドバイスをしたわけですが、一般的なアドバイスの域から脱することは出来ず、結局は、「自分で農工大と岐阜大の過去問題を解いて、どちらが自分にとって高得点を取れそうかで判断するしかないでしょう。」という程度の月並みなアドバイスで終わってしまいました。かなりの時間を割いて解いたのに、この程度のアドバイスしかできないのかと自責の念に苛まれ、ネガティブな気分になってしまいました。

 But、このネガティブ気分をいかにポジティブに置き換えるか? と思った時、問題文の中に出てきたある文章を思い出して、時間をかけて問題を解いた甲斐があったと救われた気分になれました。その英文とは

  The wars of the modern age teach this is truth.  Hiroshima teaches this truth.  Technological progress without an equivalent progress in human institutions can doom us.  The scientific revolution that led to the splitting of an atom requires a moral revolution, as well.

(現代の戦争がこの事実を教えている。広島がこの事実を教えている。人間社会の進歩と同等の進歩がないままの技術の進歩は、私達を破壊へと導く。原子の分裂を引き起こした科学革命は、道徳的革命も要求している。)

という、元アメリカ大統領オバマ氏の広島での演説の一部です。以前よりオバマ氏の演説を読みたいと思っていたニャンコ先生には、かなり感動的なものでした。こう考えると

必要に迫られて行った事が、貴重な経験になるんだな~!!

ネガティブな事もポジティブな気分に変えることができるんだな~!!

皆さんも、何かネガティブな事が起こったとしても、考え方次第ではポジティブに出来るのだと考え、失敗を恐れず何事にも積極的に取り組んで下さい。成功する人間の重要な要素の一つは、

“逆境に対して積極的に闘いを挑むことが出来る人間であるかどうか。” なのですから、、、(=^・^=)

◎お知らせだニャン(=^・^=)

地域美化に参加しよう!10月22日(土)

SDGs清掃活動12:00~13:30

大月校と上野原校で実施します!

秋季無料講座!1、2年進路説明会開催!

友達も呼んでください!

10月24日(月)19:50~21:05

 高2生、大学受験・進路説明会!

10月25日(火)19:50~21:05

 高1生、大学受験・進路説明会!