日別アーカイブ: 2025年10月5日

まだテスト対策中です!!(第2陣)

こんにちは、

今週は三島北高校と暁秀高校と日大三島高校の2年生が、

2学期中間テスト期間となっています!!

第2陣です!!

皆さん文理オリジナルの対策プリントを、

しっかりとやり切りましょう!!

後、沼津東高校と三島北高校の1年生は来週ですね!

沼津東2年生は高原教室、1年生はスタディーツアーがありまして、

皆さんとても楽しかったそうです。

数名体調を崩していたのが心配です。

それでも授業に参加してくれてガッツありますね!!

(心配ですけど嬉しいです。)

楽しい思い出をたくさん作って帰って来てくれて良かったのですが、、、

行く前に授業でやった内容を置いてきてしまった?みたいです。

まずはこの土日で取り戻せたかな?

しっかりと準備していきましょう!!

是非、自習室を利用して下さいね!!

 

甲府南(R7-128) 学園祭お疲れ様&テスト対策&補習DAY

昨日は中学生から元気をたくさんもらった今川です。

前回のブログで紹介しましたが、一昨日と昨日甲府市内中学校で学園祭が行われました。
コロナの時期から学園祭は保護者のみの観戦となっていますので、様々な中学校へ見に行くことができません。
しかし、私の息子が中学校に通っていますので、保護者としてその中学校に応援に行くことができます。
同じ中学校には塾生が何人も通っていますので、当然行ってきました!
当日雨が降りそうでしたが、何とか天気が持ちすべての体育競技が行われました。
各学年6クラスの大所帯の学校で、多くの種目を短時間に行われる工夫が随所にみられ
とにかく生徒と先生方がものすごく楽しんでいた様子ぎひしひしと伝わってきました。
つたない写真ですが、その時の様子がこちらです。





毎年中学生から「体の奥底から湧き出るパワー」をもらいます。
来年も応援に行けますので、楽しみにしています。

そして今日の日曜日。
今日は、教達検間近の対策と春日居中の中間テスト対策を行いました。
教達検テストまで残り2日
直前ですので本番さながらの対策。
しっかりとできていました!
本番でも集中力を途切れさせることなく、やり切ってほしいです。
さらに、
先週木曜日に欠席した生徒の補習も同時に行いました。
クラブ活動や家庭の事情で休んだ場合も、確実に補習をしていますのでご安心ください。

文理学院はすでに次に向かって進んでいます!
只今新入塾生受付中です。

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

新たに文理学院は通塾しやすくなりました!

小学5年生6年生の皆さん
色々な習い事でなかなか都合がつかない場合がありますよね。
そこで新年度より
週1回・1科目からの通塾ができるようになりました!
今までと同じく「国語・算数・英語」の3科目まで受講することもできます!
そして中学生の皆さん!
週3回の5教科の場合、少し負担が大きいかな~~~と感じている皆さん
新年度より、全学年科目選択が可能となりました!
今まで同様「5科目週3回通塾に加え
「3教科(国語・数学・英語)週2回通塾「2教科(理科・社会)週1回通塾の選択も可能となります!
ぜひ多くの方に私たち文理学院の授業を含めたサービスに触れていただきたいです。

富士吉田 高校生 授業予定

富士吉田 高校生 授業予定 10/6~12

今週は富士学苑高校の定期テストです

計画的に学習を進めてください

またすでに定期テストが終わった方は

うまくいったところ、いかなかったところの

確認と見直しをします

すべての担当が対処しますので

言ってください

個別指導やアドバイスで

次回へつなげていきましょう

 

必要に迫られての奥深い意義  Part146

◎都留文科大学の推薦入試受験者の皆さん、お疲れ様です。真摯な姿勢で結果を待ちましょう。同時に、どのような結果になるにせよ、今まで以上に一般入試、共通テストを視野に、努力し続けましょう。見事合格できた暁には、いっぱい美味しいものを食べてネ!!

◎英検受験の皆さんもお疲れ様!! 二次対策に向け勉強を続けましょう。

さて前回からの続きです。

『素朴に考えられるような人生の意味といった問題から我々は遠く離れていたのであり、創造的な活動がある目的を実現するなどということは思いも及ばなかったからである。我々にとって問題なのは死を含んだ生活の意義であり、生命の意味のみならず苦悩と死のそれとを含む全体的な生命の意義であったのである。

苦悩の意味が明らかになった以上、我々は収容所生活における多くの苦悩を単に「抑圧」したり、あるいは安易な、または不自然なオプティミズムでごまかしたりすることで和らげるのを拒否するのである。我々にとって苦悩も一つの課題となったのであり、その意味性に対して我々はもはや目を閉じようとは思わないのである。苦悩も我々の業績であるという性質をもっているのであり、それこそリルケをして「苦悩の極みによって如何に昂められし」とうたわせたものなのである。』

いかがでしょうか? 長い人生様々な苦悩と遭遇することと思います。今勉強していることもある意味、辛いとか逃げ出したいとか早く終わって欲しいとか、どちらかと言えばネガティブな感情で取り組んでいる生徒さんもいるかもしれません。が、苦しみがあるからこそ幸せを感じられると考えたらどうでしょう。何の苦労も努力もしないでもし大学入試に受かったとしたら、あなたは幸せですか?答えはNoだと思います。幼い頃に自転車に乗れるようになった時のあの感激を思い出してみて下さい。苦労・努力があるからこそ味わえる幸せ!! それがテストに向けての勉強であり、入試に向けての受験勉強であると、ニャンコ先生は信じます。

『失敗や逆境の中には、それ相応かそれ以上の大きな恩恵の種子が含まれている』の言葉の如く、今の苦難を乗り越えることが長い一生を幸せに暮らせる、幸せを引き寄せる引力となるのです。

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

◎第二回文理模試

高1・・・・10月28,31日

高2・・・・10月29,30日

◎高1大学入試説明会・・・・大学入試の仕組みをレクチャー

10月31(金)

◎高2大学受験準備会・・・・大学受験に向けてレクチャー

10月30日(木)

【中島校】新聞検定お疲れ様でした|小学生

こんにちは。中島校の下石です。
今週は、新聞検定が実施されました。

受験した皆さん、お疲れ様でした。
日頃新聞に触れる機会がない方もいると思いますので、良い経験になったのではないでしょうか。

小学生の頃から新聞を読んでいると、こんなにも良いことがあるんですよ。

➀社会のことがわかる
世界や日本で起きているニュースを知ることで、今どんなことが大事なのかが分かる。

➁言葉や漢字が学べる
新しい言葉や表現に出会えるので、国語の力が伸びる。

➂考える力がつく
「なぜこうなったのか?」と考えるきっかけになる。自分の意見をもつ練習にもなる。

➃家族と話題を共有できる
学校や地域のことを記事で知って、家族と話すネタになる。

➄将来の学びに役立つ
社会や歴史、科学など様々な分野の記事があるので、勉強の先取りにもなる。

今回の新聞検定をきっかけにして、ぜひ今後は積極的に、新聞に触れてみてくださいね。

中島校からのお知らせ

10月行事日程のお知らせです。

月間スケジュール表はLINEからご確認頂けます。(中学生のみ)ご確認お願い致します。

10月4日(土) 中3県統一模試&英語検定

10月6日(月) 新クラススタート

10月11日(土) SDGs地域の清掃活動

10月17日(金)&18日(土) 中1&中2保護者会

10月25日(土) 漢字検定&中1テスト対策開始

10月26日(日) 中2&中3テスト対策開始

カレンダー202510

【438】結婚式

10/5(日)

本日は、
14時~ 中学3年生 「静岡県統一模試」
を実施いたします。
ここまでの勉強を十分に発揮してほしいと思います。

 

昨日は、文理学院月見校の講師である安田先生の結婚式がありました。

安田先生らしい、周りの人全員を幸せにしてくれるような結婚式でした!

安田先生、本当に本当におめでとうございます!

 

験授業受付中です!

メールでのお問い合わせはこちらで!

月見校電話番号:054-340-6755

10月入学生が増えています。

小学6年生から中学3年生まで6名ほどが10月入学になる?のかな??生徒たちと一緒に教室を盛り上げていきます!そして「がんばる生徒が集う学習塾」として、これからも文理学院らしい教育を推進していきます!

テスト対策本格始動!

週明けの10/6(月)より中学生は全科目で「後期中間テスト対策」に入っていきます!今年最後の校内テスト、子どもたちが最高の結果を出せるよう全力サポートしていきます!!英語は一足先にスタートを切っております。とてもよい雰囲気で進んでいますよ!

連絡事項(営業時間)

10/5(日)午後1:30開錠 ※中3生 静岡県統一模擬試験

10/6(月)午後2:00開錠

10/7(火)午後4:00開錠

10/8(水)午後2:00開錠

10/9(木)午後2:00開錠

10/10(金)午後4:00開錠

10/11(土)午後2:00開錠

※12:30~13:30地域清掃活動あります!

10/12(日)午後2:00開錠

10/13(月)午後2:00開錠

【下吉田校】本日は中学生の授業があります! 10/5(日)

こんにちは!三枝です。

本日は日曜日ですが、以下の通り中学生の授業があります

〇中3H(国英)⇒14:30~17:30

〇中1全員(国英)⇒14:30~17:30 ※学園祭分の振替授業です!
〇中3S(国英)⇒18:30~21:30
〇中2全員(社英)⇒18:30~21:30 ※学園祭分の振替授業です!

時間もいつもと違うのでご注意ください。中1・2生は「新人戦」が部活によって行われるようですが、定期テスト対策も兼ねているので、参加ができる人はぜひご参加ください!

 

以下、お知らせと今後の予定です。※予定表が更新されています!

<お知らせ>
「定期テスト対策」無料体験生受付中!
2学期はどの学年でも重要な単元の学習が始まります。ここでのつまずきが今後に響くこともあるので、ぜひお友達やお知り合いの方をご紹介ください!

<予定表>
「10月の予定表」を配布し始めています。中学生は定期テスト対策などで変則的な部分がございますので、ご確認をよろしくお願いします。また、中2生「延長授業」も始まります。送迎等でご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

↓↓↓↓選択していただくと拡大表示されます。↓↓↓↓

【大月校・上野原校】新聞検定・英語検定♬ 2025.10.5

こんにちは。
えっ?! 〝エヴァ歌舞伎〟来年やるのですか?!
あの名ゼリフなら
「逃げてはならぬ~、逃げてはならぬ~、逃げてはならぬ~、
逃げてはならぬ~、逃げてはならぬ~、 拙者が乗りまする~!」と
♫な~る~の~か~♫ と想像してしまう天野です。

さて
大月校・上野原校ともに新聞検定を実施しました♬

普段新聞を読み慣れていないせいか
机の上で読むのに苦労している生徒が少なくありませんでした
でも時間いっぱい使って最後まで集中して問題を解いていました♬
これを機に新聞を読む習慣を身につけてもらいたいですね♬
(でも今は定期購読している家庭が少ないか...)

また英語検定も実施(大月校)しました♬
大月校で小学生英語を受講している生徒さんが4級にチャレンジ♬

午前中は「運動会」もあり、疲れている中で
頑張って受験してくれました♬
合格しているといいですね(多分合格しています♬)
合否結果の日が待ち遠しいです♬




文理学院の授業に無料ご招待!
「文理学院ってどんな塾だろう」
「教室や授業の雰囲気を知りたい」
まずは体験授業へご参加ください♬
先生や塾の環境・雰囲気を知るのに最適ですよ♬
詳細は👆〝アイキャッチ〟👆をタップ タップ♬



10月入塾受付中♬ 中間テスト対策授業も受付中♬

小学生週1回から通塾できます!
大月校の コース学費一覧←タップ♬
上野原校の『コース学費一覧』←タップ♬



SDGs 清掃活動行います♬
◇日  時:10/11()13:00~(14:00終了予定)
◇清掃場所:大月校  商店街~駅周辺
〇〇〇〇〇〇上野原校 上野原校~上野原駅
◇集合場所:各校舎
◇持ち物 :手袋・動きやすい服装で
たくさんの文理生、保護者の方のご参加をお待ちしておりますm(_ _)m

えっ? イラストにツッコミ入れたい?
(わかるかなぁ~ わかんねぇ… いや分かりますよね♬)



学校のテストでは測りにくい「思考力・判断力・表現力」を見える化した最新の学力診断
それがです♬
詳しい内容は👆「アイキャッチ」をタップ タップ~♬

※塾生は授業内で実施します♬



大月校・上野原校】
🌟2025年公立高校入試結果🌟
🌸甲府東高校 1名
🌸都留高校 21名
🌸上野原高校 4名
🌸富士北稜高校 1名

🌟2025年私立高校入試結果🌟
🌸日大明誠高校 特進コース 1名
🌸日大明誠高校 普通コース 5名
🌸国立音大附属高校 普通科 1名

では✋(天の)

都留本部校『定期テスト対策です!』2025.10.5

都留校 小澤です。

本日10/5 (日) は、中学1・2年生のテスト対策を行います。 (*‘∀‘)/📒
ふだん文理に通っている人は、受講科目に関わらず参加していただいてかまいません。 (*’ω’*)
本日は中1・2ともに「午前10時00分~12時30分」で、理科・社会の練習問題を中心に行います。 (@_@)
出席できる人は、なるべく出席するようにしてください。
そして、中学3年生は5時間の「自習と質問の日」となります。 (*´з`) 13時からですよ~
あさってが教達検なので、よほどの理由のある人以外は、必ず出席してください。
🍚 午前中から自習室を利用する人は、校舎内で昼食を食べてもらってかまいません。
予定表のご確認をお願いします。

都留校の10月予定表はコチラ! ( •̀ ω •́ )

都留校 JES の最新情報はコチラ! (*’ω’*)
 
藤本Tおすすめコンビニスイーツ情報はコチラ! 🎂

【御殿場校 ・高等部】土曜日の高等部風景

御殿場周辺の高校は来週から定期テストが始まるところも多く、今日も多くの高校生が来て勉強をしていました。

 

御殿場南高、小山高、三島北高の希望者の勉強部屋です。英語は私、数学、理科は芳賀先生が質問対応しています。

この後、夕食を食べて更に残って勉強していく生徒もいました。

御殿場南高2年のHさん、三島北高2年のSさん。食事中のところお邪魔しました。

夜になると英検の運営です。私は5級、3級、準2級の教室に入らせていただきました。

ここは英検準2級の教室です。

その後、沼津工業高3年K君の面接練習。来週末が本番です。今日を含めて4回練習していきます。

 

夜9時過ぎからは小山高1年S君の定期テスト対策を行って1日が終わりました。