日別アーカイブ: 2025年10月14日

安西校【保護者会感謝&中1明日は振替あります!!】

中2S保護者会ありがとうございました!!

本日より、中1・中2の保護者会が始まりました!中2生には内申点の振り返りと、みんなに必要な力について、そして学調や後期中間に向けての話をさせて頂きました。参加された皆さん、本当にありがとうございました。ここから11月の定期テストに向けて、まずは短期的な目標をしっかりとクリアできるようにしましょう。このあとは17日(金)に中2H、20日(月)に中1、という順番です。中1生は全件面談をしてからの保護者会となりますので、一番最後です!!本日は中1A君が面談後の動きとして2時間ミッチリ学校ワークを、野村先生が社会の質問に答えながら一緒にやってきました。1つ1つの約束をお互いに忘れずに守っていきましょうね!!

明日は10/13(月)の中1の授業の振替があるので忘れないで!!

18日(土)SDGs清掃活動は中止します。

天気が雨予報なので、延期とします。延期後の日程は後日お伝えします。

 

🍂🍠✍秋から文理で勉強しましょう!🍂🍠✍

 

9月、安西校で無料体験をしてくれた生徒さんは全員そのまま入塾となりました!!本当にありがとうございます!!

本日もまた、中1でご予約を承りました!!11月の後期中間に向けて今から一緒に始めましょうよ♪♪

【明日以降の予定】

10/15(水)   14:00開錠 10/13分の中1振替

10/16(木)   14:00開錠

10/17(金)   16:00開錠 中2H保護者会

10/18(土)   14:00開錠 10/13分の中2振替

10/19(日)   13:00開錠 全中学テスト対策

10/20(月)   14:00開錠 中1保護者会

10/21(火)   14:00開錠

【文理にはこんな生徒さんがおススメ。】

内申点・成績アップをしたい生徒さん!!

苦手科目を克服したい生徒さん!!

勉強のやる気が出ない生徒さん!!

得意教科を伸ばしたい生徒さん!!

勉強のやり方がわからない生徒さん!!

勉強量を増やしたい生徒さん!!

TOP高を狙って頑張りたい生徒さん!!

自習室を使って質問したい生徒さん!!

検定取得をしたい生徒さん!!

入学のご案内
メールにてお申し込みの方はこちらをクリック

 

いよいよテストまであと1か月【御殿場小中】

先週の中学3年生の保護者会が終わってから1週間が経ちましたが

行動が変わった生徒が非常に多くて感心です!

 

第2回学調に向けて、課題が出始めしっかりと提出をしてくれる生徒がほとんどです!

この行動をこのまま自発的に続けていけるように頑張りましょう!

(自習室の様子を写真撮りたかったのですが忘れてしまいました・・・)

 

また、先週の土曜日に予定していた地域清掃活動ですが

雨で延期となってしまったため再度ご案内をさせていただきます。

10月25日(土)の14時から行いますのでご都合の合う方は是非ご参加下さい!

前回は日程が合わなかった人なども再度案内文を配布しますので声をかけて下さい!

文理に通っていないお友達などでも参加できますので一緒に地域の清掃を行いましょう!

 

【ご案内】

詳しくは校舎までお気軽にお問い合わせください!TEL0550-83-3001入学のご案内

【高等部Be-Wing月見校】静岡県立大学の文化祭に中学生と一緒に参加するイベント

月見校の高校生は一部を除いて定期テストが終了しました。

先週土曜日に行われる予定だった月見校SDGs清掃活動は悪天候のため延期になりました。改めて参加者を受付けています。参加を希望する生徒は青萩先生又は高塚まで教えてください。高校1年のSさんと保護者の方が先週参加する予定でした。ご迷惑おかけしました。日程が決まり次第、ご連絡させていただきます。

 

25日(土曜日)10時から月見校の中3〜高2までの生徒を対象に静岡県立大学の文化祭ツアーを行います。参加希望者は早めに教えてください。中学部の吉川先生と安田先生が大学構内を引率してくれます。早速先週、高1のSさんとEさんが参加申し込みをしてくれました。

【 今日頑張っていた高校生】

左から清水桜ヶ丘高3年Fさん、高校1年Sさん。

Fさんは11月の推薦試験に向けて今週の金曜日から面接練習を始めていきます。今日、面接練習用の質問集を作り本人に渡しました。また添削した志望理由書等も渡しました。

 

 

静岡城北高1年Eさん。彼女は定期テスト期間中のため、テスト勉強を進めています。

科学技術高2年М君。数学と理科の勉強を進めています。英語が得意で既に英検2級を取得しています。

【今日ラウンジで頑張っていた高校生】

高校生優先席で学校の課題を進めている清水南高1年Uさん。2時間集中して課題を取り組みました。8月に静岡県の高校生代表20名の一員としてモンゴルへ研修旅行に行って来ました。

その時の写真をたくさんいただいたのでラウンジに展示をしました。写真一枚一枚には本人直筆のメッセージが添えられています。高校生はもちろん、小学生や中学生も観てくれています。

 

《塩山校》あっちもこっちも

今週末から来週にかけて各中学校の中間テストです。
テストに向けて最後のひと頑張りという時期です。

中学1・2年生はそれでよいですが、
中3は、中間テストが終われば
おお~

で、その次は期末テスト。
目の回るような日程。
それらに取り組む精神力や、勉強に対する工夫、
計画性、もちろん努力なども人間的成長には欠かせません。
受験は人を成長させるとおもっています。

塩山校

【下吉田】お知らせ

こんにちは。ダイエットの甲斐あってか、保育園の運動会のとき、息子の同級生のママから「あの人だれ?」と言われていたことが発覚した梶原です。ちなみに保育士の先生たちには重い病気を疑われていたらしいです。(タイミング悪く、減量を始めたのが入院した直後だったということもあります。)
これはダイエッターあるあるなのでしょうか。

★お知らせ★
◆中学生の生徒さんに保護者会のご案内を配布いたします。内容のご確認をお願いいたします。
◆下吉田中生の学校ワークのチェックを行っております。17日に中間テスト1週間前になりますので、その日までに提出をしてください。
◆下吉田中の中間テスト対策のため、来週の22(水)~25(土)は対象クラスが普段と異なります。予定表のご確認を宜しくお願い致します。

おまけ~さわやか~
昨日、母のリクエストにより、親子三代で静岡県のさわやかさんへ行ってきました。大人気店のため長時間の待ちでした。もちろん待つ価値は大ありです。

おいしかったというのは言うまでもなく、私が特に感じたのは【接客の良さ】でした。
全てのテーブルを気にかけて、声をかけてくれる姿勢。学ぶことがとても多かったです。気遣いは心のプロテイン。
食後は大量に摂ったタンパク質を無駄にすることの無いよう、成り行きで着ぐるみを着て筋トレです。

【Be-Wing東桂校】「東桂の輪」

文理学院山梨 Be-Wing小中学部専門校 東桂校 校舎責任者の仲野です。

10月12日(日)は、都留市市民運動会の東桂地区開催の日でした。朝から正午過ぎまで多くの地域の方々と運動会を楽しんできました。地元の同級生や幅広い年齢層の方々との貴重な交流の場であったのと、初めてお会いする方々とも運動を通して、喜びを共有することができました。また、文理学院の生徒たちの保護者の方々とも同じ時間を過ごすことができ、普段の生活では味わうことのできない特別な時間を持つことができました。参加された地域の皆さん、おつかれさまでした、そしてありがとうございました。運動会を終えた後は、いつも以上に清々しい気持ちになりました。これからも地域の皆さんと東桂地区の強い繋がりを大切に生きていきたいと思っています。

今日のBe-Wing東桂校は午後2時より校舎開錠、午後3時から小学生が、午後5時以降は中学生が通塾してくれました。小学生は算数が立体の体積のまとめに入り難易度は高くなりましたが、よく理解してくれていて予定のカリキュラムよりも早く順調に受講を進めてくれています。また、中学生は公立中の生徒たちは中間テスト間近ということもあり、全教科仕上げの段階であるため、生徒一人ひとりの状況に合わせてた対応で校舎運営しています。また提出物の最終段階に入っています。3週間のテスト対策もいよいよ大詰め、私自身も更に気を引き締めて仕事に取り組んでいきたいと思います。

★入試対策講座実施中★

文理学院Be-Wing小中学部専門校3校である東桂校・大里校・石和校では、、Be-Wing山梨限定の土曜入試対策講座を開講しています。受験科目すべてを各校の校舎長による対面授業形式で行っています。Be-Wing専門校だからこそ実現できる最新の指導システムで、実力テストに向けて徹底的に指導させていただきます。教達検テスト、校長会テスト、そして高校入試へと向かう生徒たち一人ひとりに対して、従来のBe-Wingによる受験対策授業はもちろん、経験豊富な実力講師陣が対策授業を直接担当いたします。パワーアップしていくBe-Wing専門校各校の授業にご期待ください!

「第1志望校合格を勝ち取る!」

週1回からも通塾可能!入試対策に特化した講座を開講しています!教科は5教科選択制です!ご予約を受付中です!

★秋のSDGs清掃活動★

開催日:11月1日(土)

場所:西桂町地区 桂川公園

予備日(雨天の場合):11月8日(土)

時間:午後2時~午後3時30分

★2学期保護者会(親子説明会)のお知らせ★

開催日:11月5日(水)

場所:Be-Wing東桂校

時間:【中1生】午後7時~午後8時

   【中2生】午後8時30分~午後9時30分

※詳しくは、来週10月6日(月)配付の文書でご案内させていただいております。

★2学期中間テスト対策の朝学を実施します★

10月17日(金)西桂中試験日

10月20日(月)東桂中試験日

※両日とも午前6:00~午前8:00まで校舎開放いたします。

東桂中・西桂中のテスト対策を実施しています。

ただいまテスト対策体験授業を承っております。

学年別・学校別の「徹底、充実した東桂校のテスト対策」で、最高の結果を出そう!

 

★10月入学受付中★★

文理学院のBe-Wingが、努力する生徒たちを支え続けていきます!

~Be-Wing東桂校 2025年度 生徒募集要項~

【小学生】:小学5年生・6年生

【中学生】:中学1年生・2年生・3年生

【開講教科】:国語・社会・数学(算数)・理科・英語(選択制)

■1教科からの受講ができます。(最大5教科の受講が可能です。)

■教科の組み合わせは、お客様のご希望に合わせてすべてのパターンに対応できます。

■受講教科の追加・変更にも対応できますので、安心してお選びいただけます。

※学費、通塾曜日、受講時間等の詳細につきましては、個別に丁寧に、ご説明させていただきます。まずは、Be-Wingの体験授業を受けてみてください!

★東桂校限定 Live Course ライブコース★

「対面個別授業」「英語特別講座」

「わかる喜び、できる楽しさ」を実感できる授業と対応

発言、発音、問題演習、問題解説の対面型授業に加え、完全個別対応で生徒全員の状況を全てチェックしています。毎回私の中で考えに考え抜き、生徒の皆さんが満足していただけるような授業準備をしていきます。「授業を受けてから問題がどんどん解けて、勉強が楽しい!」と皆さんに感じていただけるように、心を込めて授業をしていきます。

「進化し続けるBe-Wing東桂校に、ご期待ください!」

Live Course 抜群のサポート力を発揮

「わかる喜び、できる楽しさ」を実感!

★★★毎週月曜日・土曜日に開講しています!★★★

【次回予告】

~ On Saturdays ~

~ On Mondays ~

~創業から長年の歴史と伝統を持つ東桂校~

私たち文理学院Be-Wing東桂校はBe-Wing山梨小中学部専門校として、私教育の未来を見つめ、新しい歩みを始めています

10月無料体験授業受付中です!

石和校ブログ【363】今週も満席スタート!新企画「学校ワーク勉強会」!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

一週間が始まりましたね!
2連休をいただいていましたので、出かけたりなどしてリフレッシュができました。
今週も元気に頑張っていきましょう!

さて、本日は16時からの開校でした。

今週は石和中以外の学校で中間テストが実施されます
よって、直前の対策期間です。
そんな直前に迫る中間テストに向けて、石和校は本日も満席です!

まずは、しっかりと学校ワークの問題を理解し、繰り返し復習すること。
直前は新しいものには手を出さずに、一度解いた問題の復習・確認が最も有効です。
中には、自分が苦手な単元の映像授業を見返している生徒さんもいますね。
何度も授業を見ることができる。
Be-Wingの特長ですね!

そして、本日は21時から新企画「学校ワーク勉強会」を開催しました!

机を円卓にして、私が真ん中に入り、みなさんの学校ワークをサポートする新企画です
大変盛り上がり、7名の生徒さんが参加してくれました^^
勉強会の様子です。

机を円卓にして勉強することで、「みんなでテスト勉強を頑張ろう!」という一体感を生むことを目的としています。
生徒のみなさんからは大変好評で、「またやってください!」「たくさん実施してほしいです!」など満足感のある言葉をたくさんいただきました^^
もちろん!また実施するとも!
今後もこういった新企画のイベントをどんどん打っていきたいと思います。
みんな、中間テストの勉強頑張ろうね^^


明日、校舎は15時から開校します。
御坂中の生徒さんは、テスト直前ですね!
最後の最終確認も、ぜひ校舎で^^
それでは、また明日お待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

今年から小学5年生と6年生の授業も開講しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


🌸 「夜は文理に居ナイトー!講座」開講のお知らせ 🌸

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第6回目の詳細は、決定しましたらお伝えいたします。


🌸 保護者会開催のお知らせ 🌸

文理学院では、定期的に保護者会を開催し、塾内の様子や、内申点について、高校入試に向けたお話などをさせていただいております。
塾生以外の方のご参加も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
【中1】11/6(木) 19:30~20:30
【中2】11/4(火) 19:30~20:30
【中3】11/5(水) 19:30~20:30

※授業内でお知らせをお子様に配布させていただいております。ご確認ください。


最後に余談・・

連休中に体が辛い物を欲していたので、麻婆豆腐を作りました^^
辛い物を立て続けに食べました。笑
あのラーメンも。笑
今回の麻婆豆腐は、少し材料を変えて作ってみました。
本日は、そんな様子をご紹介したいと思います。
さぁみなさん、エプロンを着けて一緒に作っていきますよ~^^
果たして、美味しくできるのか・・
それでは、どうぞ。笑

まずは・・

豆腐と・・今回はひき肉ではなくウインナーを使ってみます(o^^o)
味がしみ込むように、ゆっく~りと煮込んでいきます。
ラー油もいっぱい入れました。
ありとあらゆラー油を入れましょう😂


ある程度、煮込んだら水溶き片栗粉をin!(o^^o)
みなさん、豆腐を崩さないように、そ~っとですよ~😂
少し崩れてしまいましたね。笑
豊富豆腐が😂
気にしない、気にしない!
味がよければ、それで良しっ^^
良い匂いがしてきましたよ~^^


お皿に盛り付け、山椒をかけたら完成です(o^^o)
私、山椒入りの麻婆豆腐大好きです^^
それでは、食べてみましょう!
一口パクリ、モグモグ・・
お、美味し~い!(≧▽≦)
ウインナーがこれまた良い味を引き立てており、これはきっとご飯と一緒に食べたら止まらなくなるやつだと確信しました。笑
今回も麻婆で、頭の中が「まぁ暴動!」になりました😂
ありがとうございます。笑笑

ピリ辛のおいしい麻婆豆腐を食べることができて満足できました^^
また材料もアレンジして作ってみたいと思います。
またお楽しみに^^

※Today’s ねぎまコーナー
【昨日のブログ】でねぎまくんが公園デビューをしたお話を書きました。
本日のねぎまくんは、公園で顔を洗っているときの様子です。笑

いっぱい走って、お顔をキレイキレイしています。笑
また豪快な走りを見せてくださいね。笑

それでは、今週も始まりましたが元気に頑張っていきましょう!
🐰麻婆豆腐バンザイ、ごちそうバンザイっ🐰


各種お問い合わせは、文理学院・石和校まで

10月入塾・無料体験 受付中!


新入塾生を募集しています!
新学年の勉強の成功のカギは早めの取り組み!
今からのスタートでも間に合います!!

新年度からBe-Wing石和校はさらにパワーアップしています!!

①小学生の授業も開講します!!
対象学年は「小5」「小6」になります。

②4教科受講が可能になります!
これで1~5教科、どの組み合わせでも対応できます。

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:月・火・水・木・金・土 14:00~22:00)

嬉しい報告

こんにちは!

Be-Wing安西・長田校の奥塩です!

多くの高校でテストが終了し、今日から結果も返却され始めました!

早速「数学クラス1位でした!」という報告が!

テストでいい結果だとやる気も上がって次も頑張るぞ!という気持ちになりますよね!

勉強する⇒テストでいい結果⇒やる気があがる

といういいサイクルを起こすことができるのです!

勉強のやる気は勉強をすることでしか上げることはできません!

ぜひ次もいい結果になるようにまた今日から頑張っていきましょう!

最後にお知らせです。

Be-Wingでは無料の体験も随時受け付けておりますので、ご興味のある方は是非校舎にご連絡ください!実際にどんな感じなのかを知るためには、是非一度体験をしていただければと思います!

好きな科目・単元・レベルを選んで受講していただくことが可能です!

連絡先

安西校:054-204-1555

長田校:054-269-6655

 

【大里R7-86】明日は上条中の中間テスト!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Be-Wing大里校では、2025年度より
 小5・小6指導も始まりました!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★☆【2025年度 大里校 コース・費用一覧】☆★

Be-Wing大里校の しらすな です。

いよいよ明日は!!
上条中2学期中間テスト
ですね!!

10日前に学園祭が終わったばかりで、
その準備・練習に時間をとられ、
その先のテストに意識がなかなか向かず、
大変だったことでしょう。
しかし、塾生たちは
みんなテスト対策を頑張ってきたはずです!
良い結果が出ることを祈っています!
10/16(木)は校舎がお休みになりますが、
その後の通塾時に結果を聞けるのを
楽しみにしています!

🍀Good luck👍

2学期の勉強に不安がある方!
ぜひ、Be-Wing大里校へ!
一緒に勉強がんばりましょう!
🎃10月入塾受付中🎩

🍂10月無料体験授業のお知らせ

中間テストが終わり、結果が気になる方へ!
ぜひ、Be-Wingの授業を体験してみませんか?
日程:10/20(月)~25(土)の1週間
1科目につき2回(1回55分)
   ※お通いの日程は事前にお決めいただきます。
科目:1科目~5科目で選択できます
体験希望の方
・校舎にお電話(055-243-5087)または
・下記、お問い合わせフォーム
https://www.bunrigakuin.com/contact_yama.html
から事前にお問い合わせください。


【🌙さとぶんナイトスクール】
生徒も「やってよかった!」
私も「やってよかった!」
これぞ!🌙さとぶんナイトスクール!!
今後もみなさんからのリクエストお待ちしています!
(次の実施内容が未定ですので全力でお待ちしてます!!)

Be-Wing大里校
小中学生向けの
個別指導塾」です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の的確な質問対応!
定期テスト前は範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄なく塾に通うことができます!

定期的に無料体験授業も実施しています!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ

【羽鳥校】エレメノピー

最近、梨を5㎏お取り寄せをした深澤です。

「新甘泉」という梨をお取り寄せしました。白石さんに、二十世紀梨をいただいたのをきっかけに、「これも、食べてみたいな」と家族で話題になり、購入に至りました。

とても甘かった。あまりにもジューシーすぎて口の中で洪水が起きたのかと思ったほどです。
家族満場一致で「毎年一度は食べたいもの」の一つになりました。

さて話は変わり、息子のたいち君は YouTube Kids を見ます。その時に、アルファベットの歌がよく流れてくるんですね。

「A、B、C、D、E、F、G~♪」

と『きらきら星』のメロディに乗せて歌うあれです。
それは知ってる!とか、歌えるよ!という人が多いのではないでしょうか?

もちろん深澤も知っていましたし、「あぁ、それね、ハイハイ」ぐらいの気持ちで、動画に合わせて、たいち君に歌っていたのですが、途中で歌詞(?)が合わなかったんです。「まさか齢32にして、ABCの歌を間違えるだと?」と驚きを隠せずにいました。

何が起きたのか。「はぇっ?!」と驚いたのが、

「・・・I、J、K、エレメノピー~♪」

( ^ω^)・・・!?
『知らんアルファベットがいたぞ。』

そう、LMNOPが圧縮されていました。

私の知ってるABCの歌は。「~L、M、N、」で区切れて、「O、P、Q~」と続いているハズだったのです。
なんか知っているのとちゃうやんけ!と思いながら、すぐにGoogle先生に教えてもらいました。

簡潔に言えば、私の知っているのは、「日本版」みたいなもので、「エレメノピー」は、「本来の姿」だそうです。

知らなかったぁ~。そして、おもしろ~い!!!
知識を更新できた深澤でした。

【ここからお知らせ】

10月無料体験授業

10月も、無料体験授業があります!

クリックすると、詳細ページが開きます。

勉強を頑張りたい小中学生の皆さん、10月から文理の仲間になりませんか?
無料体験授業も受付中です!
塾を検討中の皆さま、ぜひこの機会に文理の授業を体験してみてください!

羽鳥校 054-295-5587

メールでのお申込みはこちらよりお願いいたします。

よろしくお願いいたします 深澤