中学入試速報些細な心遣い^^

こんにちは。甲府南西校の冨永です。

本日は日中春のように温かい良いお天気でしたが皆さんどのように過ごされましたか?^^

 


中学入試を終えた子たちの結果が出ました!!Hクラス中学入試合格速報です!

山梨大学教育学部附属中学校 合格1名

甲府駿台中学校 合格4名

山梨学院中学校 合格3名 です。

素晴らしいですね(><*)♪ みんな厳しい受験勉強を乗り越え、よく頑張りました。

春からはこの中学校でたくさんお友達を作って楽しい中学校生活を過ごせるように中学入学へ向けた準備をしていきましょう。

合格した生徒様、保護者様、本当におめでとうございます!!中学校に入学した後も、充実した中学校生活を送ることが出来ますよう文理学院講師一同心よりサポートさせていただきます(^^)今後の不安な事等、何かございましたらお気軽にお声掛けくださいね。

 


入試と言えば中学3年生の高校入学試験の前期試験もいよいよ来週2/1ですね。こちらも、甲府南西校では2カ月ほど前から前期入試対策を行ってきました!!前期試験を受験する中3の生徒さんもだんだんと面接練習に慣れてきて今まで以上に良い挨拶が出来るようになってきました^^明るく元気な挨拶ができることは人として大切なことですね♪

今まで人前に立つことに慣れている子ももちろんいるとは思いますが、あまり人前で話すことに慣れていない子はやはり緊張してしまいますよね。私も人前で話すことはあまり得意ではありませんが、就職氷河期を乗り切ってここまで来たため、面接試験は100社以上受けています(笑)ここで、面接試験において毎年私がアドバイスするポイントです。

面接試験は、自分をアピールできる場所です。相手の目を見て、笑顔ではきはきと、自分自身をみてもらいましょう。

1から100まで暗記された内容は、面接官はすぐに分かってしまいます。練習することは大切ですが、あくまでも自分の言葉で笑顔で話をしてきてくださいね♪

緊張したら相手の首元やネクタイを見て落ち着いて話をし、相手は面接の練習をしてきた塾の先生だと思って臨んでください。大丈夫です✽きっと良い結果が待ってます。

自分らしく、頑張ってきてください(^^)

 


最後に…面接を控えた受験生にエールを込めて、最近感じた温かい心遣いのお話を2つ。

①先週、少しいつもより退勤が遅くなってしまったことがありました。その日はどうしても急がないといけない用事がありました。急いで上がったにも関わらず、今週出勤すると机の上に高校部の先生からのメモが…。『冨永先生。先日は遅くまで残って仕事をしていただきありがとうございました。助かりました。・・・』というメモでした!出勤早々、この一言でほっこりと温かい気持ちになりました。

②先日姉とランチに行ったお店でお会計時にこのようなメモが添えてありました。店員さんの些細な心遣いに嬉しくなりました。帰り際には、本年もよろしくお願いします。というメッセージカードと一緒にアイマスクをもらいました。

仕事においても、プライベートにおいても相手のことを思いやる心遣いは大切だなぁと感じました^^

受験生の皆さんも、日々起きる些細な出来事に心を動かしておくと面接でも対応できますよ。自分らしく、頑張ってきてくださいね。応援しています☆彡

 


文理学院甲府南西校では、2月入塾の新年度生を募集しています。小学6年生を対象とした中学準備講座も先週より開講いたしました。

お問い合わせはこちらまで👇ご連絡お待ちしております。

文理学院甲府南西校 055-222-5088