『観察力に優れた人間に。』(甲府南西校)

こんにちは。本日は朝から雨☔で気温も一段と肌寒くなりましたね。
季節の変わり目であり、定期試験・教達検が終わったばかりの生徒さんが多いと思いすので、体調には気を付けて過ごしましょう!

先週の出来事を少し。

先週の土曜日、甲府南西校では2022年度第2回実用英語技能検定を行っていました。ご存知の通り、英検は外部試験です。
以前ブログにも書かせて頂きましたが、私は、皆さんの英語の資格取得をお手伝いできるため、この英検の準会場運営を誇りに思っています。
その半面で、生真面目な性格上、私が何かミスしてしまったら、誰かが英検を受けられなくなってしまう…、資格が取得できなくなってしまう…と緊張しています。
土曜日はそんな緊張からか、疲れも感じていた時、
机の上にこれが!!

 

(あれ?朝買ってきたけど、冷蔵庫入れたはずだよなぁ?)
と不思議に思っていると、高等部の伊東先生から、
「先生、良かったらそれ飲んでね!」と…( *´艸`)💕

もちろんレッドブルの差し入れも嬉しかったのですが…それ以上に嬉しく、感心させられたことは…
一人一人差し入れてもらった飲み物がそれぞれの好きな飲み物であったこと。
奥山先生にはよくお茶やコーヒーを飲んでいるのでお茶を、神戸先生にはコーラを、
私は持病との絡みもありレッドブルのシュガーフリーを、見世先生はシュガーフリーはあまりお好きではないのでレッドブルを。
伊東先生は毎日南西校にいらっしゃるわけではないのに、私たち講師の好みをしっかり把握してくれていました!
相手を見て観察する力がなければ各自の好みに合わせた差し入れは出来ませんよね。

そのことに驚きと嬉しさを感じました✨

私たちの仕事は『観察力』が必要です。
もちろん、成績向上のためにも必要不可欠ですが、生徒さんたちの少しの変化に気づくためにも『観察力』の優れた人間になりたいですね。


昨日、久しぶりにHOT YOGAに行ってきました。夏期講習前から諸事情によりお休みしていたため久しぶりのレッスンでした。おかげで本日筋肉痛です(笑)継続的に運動したりYOGAに通ったりしていると、1回のレッスン後の筋肉痛はさほど起こりません。

私はオンライン英会話も受講していますが、1度さぼってしまうとサボり癖がついてしまいます。英会話の方が強く感じますが…少し話す練習をしていないだけで、英語が出て来なくなります。プライベートで英語に触れない時間が続いたとき、仕事でValentina先生と英語で話しかけられた時はドキッとします(笑)中3の長文音読の際に舌が回らなくて噛んでしまったりと言ったことも…。

つまり、何事においても大切なことは、

『継続は力なり。』

ということですね!単語練習でも音読でも、文法問題でも、『続けること』が大切です。もちろん英語だけでなく、すべてにおいて、継続して力をつけていきましょう!


10月入塾生&体験授業募集中

甲府南西校 055-222-5088