《塩山校》見える景色

先週のSDGs清掃活動の時に撮った写真です。


中央奥に見える頂上が少し左斜めに高くなっている山が日本百名山の大菩薩嶺です。
見上げるほど高いというわけでもなく、知らなければ「ふ~ん」という感じに見えます。

で、あそこからこっちを見たらどう見えるだろうと思い、行ってきました。

多分中央あたりに校舎がある(と思われ)ます。
あっちからの眺めは、いつもとは違う眺めでした。
どの方向の眺めもとっても良かったです。

ずっと自分が行くのは無理かと思っていましたが、
行ってみると登山口から1時間半ほどで着きました。
(準備も下調べもしっかりしたうえで)

勉強も無理と思ってしまえば不可能です。
どうやったらできるか考えて、そのための準備をして、
努力もして、たどり着いた地点からはきっと、
違った「景色」が見えるのではないでしょうか。