日別アーカイブ: 2022年12月19日

【豊田】すごいぞ!S君!【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

2学期期末テストの結果が返ってきて、東高1年のS君が成績個表を持ってきてくれました。

Sくん「学年順位が158位上がりました。」(`・ω・´)ゞ

千葉「すごいね!頑張ったじゃん。」Σ(゚Д゚)

Sくん「いや、もっと取りたかったです。」(。-`ω-)

千葉「さらに上を目指すなんて、偉いね。」(=゚ω゚)ノ

Sくんは2学期の中間テストで過去最低の成績をとってしまい、一念発起し毎日自習室を利用すると本人からの申し出がありました。おうちの人にも協力してもらい、継続して学習時間を確保することができました。テスト後も、さらに向上心を持って勉強に取り組み始めている姿は本当に頼もしい限りです。

学習習慣の改善で学習時間を確保

次なる目標は学習法の改善

「量」から「質」を意識して成績を上げよう!

12月23日冬期講習スタート!

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

 

【中島校】冬期講習スタート!

こんにちは、中島校の平田です。

いよいよ冬期講習がスタートしました。外は寒いですが、生徒を迎える我々教師一同は燃えています!

まずは本日、中3からスタート。緊張感を持ちつつも、みんな元気な表情で授業に参加していました。受験に向けての戦いもいよいよ終盤。ガンバッて行きましょう!

昨日は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が最終回でした。大学の卒業論文のテーマが「北条義時と御家人闘争」だった私は、この一年非常に楽しんで見ていました。

冒頭で来年の大河ドラマ「どうする家康」の徳川家康が「ゲスト」出演していました。これで家康は一昨年の「麒麟がくる」、昨年の「青天を衝け!」、今年の「鎌倉殿の13人」、そして来年の「どうする家康」と、4年連続の出演を果たしたことになります。大河ドラマとしては前人未踏の記録です。

ちなみに家康が主人公になったのは昭和58年の「徳川家康」、平成12年の「葵 徳川三代」に続いて3度目になります。家康や秀吉が主人公になると、信長役の俳優に人気が出るというのもよくあるのですが、来年はどうなるのでしょうか。

羽鳥校2 ぼんくら道 Part68 「中3冬期講習開始」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
とても風が強い日ですね。
校舎にお越しの際は充分お気をつけください。

中3生冬期講習開始!

今日からいよいよ、中3生の冬期講習が始まりました!
SクラスもAクラスも、いつも以上に真剣な表情で問題に取り組んでいました。
受験の結果に直接つながる大事な講習です!
「今の学力を確認しよう!」「がんばって弱点を克服しよう!」
という気持ちが、表情に出ている受験生たちの講習初日でした。

さあ、この冬、文理学院で一生懸命がんばりましょう!

中1生と中2生は、まだ受付中です!

中1生は12/23(金)から、中2生は12/22(木)から、
冬期講習授業が始まります。
ご連絡、お待ちしております!

羽鳥校 ☎ 295-5587

 

お城EXPO 2022

日曜日、横浜で開催された「お城EXPO 2022」に行ってきました。

 

城郭の歴史に詳しい専門家の先生や、姫路城の学芸員さんの講演を聴きました。
普段、私は授業で話す側ですが、昨日は聴く側に。
「授業を受けている生徒たちも、こんな気持ちなのかな~」と想像しつつ、
貴重なお話をたくさん伺い、とても刺激になりました。
城というものは、一度の築城工事で完成! というものではなく、
設計変更や改修が何度も行われて、今の姿になっているものです。
時代ごとに異なる城主たちによる、「時間の積み重ねの連続物」なんですね。
城を見る目がすこし変わりました。

これは、掛川市の中学1年生がまとめた「掛川城の真の姿」という展示です。
実際の城についてとてもよく調べていて、詳しい鳥観図まであり、本当に驚かされました。
何かひとつ、物事に詳しいということは、かっこいいですね。
クリックで大きなサイズになるので、ぜひご覧になってみてください。

では、今日はこれまで!

(作)

 

下吉田 ビバ 冬休み 

お久しぶりです、小俣です。

4日以来の更新です。その間
ボクシングで井上先週がすごい試合を
したり、ワールドカップが終わってし
まったり(時間通りに見た決勝戦は壮絶
としか、言いようのない試合でした。)
また、著名人の訃報が多々ありました。
ご冥福をお祈りします。
嬉しいお知らせが

期末テスト(判明している中で5教科で)
下吉田中の中1生と中3生
富士台中の中3生 明見中の中2生

で          1位

が、生まれました。その秘密はここにあります。


冬 期 講 習、

まだ間に合います。

 

【鷹匠校】冬期講習スタート!

いよいよ。

中3の冬期講習が今から始まります。

スタンバイオッケー!!

さあ頑張るよ!!

 

文理に来なきゃ始まらない!

鷹匠校 清水

 

————————————————————————

文理学院Adavanced鷹匠校の冬期講習

小学生も受け付け締切せまる!!

小4・小5・小6 

難問を解きたい小学生の皆さんへ!

小6生は中学受験の仕上げにも!

4日間で1500円

受験対策は8日間で3000円

★小6中学準備講座が1月より始まります★

 

中1・中2

1月学調対策授業!

私学生は1年間の復習にも!

7日間21時限で12000円

個別対応、自習室で冬休み期間みっちり!

 

中3

TOP高校受験に目標を定めた皆さんへ!

ハイレベルな仲間と授業を受けよう!

8日間32時限で23000円

12/24に静岡県統一模試実施3630円別途

★中3土曜SSクラスが1月より始まります★

 

お電話でご予約を承ります。

個別説明会随時開催いたします。

054-207-8223

安西校R4-283【22安西校冬期講習日誌 第2回】

12/19(月)快晴○

本日の静岡市は冬らしい快晴!こういう冬の好天の日は夜は放射冷却で気温が下がるので、あったかい格好で来てくださいね。

【雲一つない晴天】

本日より

中3冬期講習スタート!

この冬期講習で、入試で出題される単元は全て履修します。

今日から始まる冬期講習でインプット学習は完了します。

年明けからは問題を解いて、解法の手順や解答の作成能力を向上させる

アウトプット学習が始まります。

冬期講習で入試出題単元を網羅し、徹底学習を進めていきましょう!

 

先週の土曜日は学調チャレンジ&オリエンテーションB日程が実施されました。

【緊張の面持ちで問題を解く講習生の皆さん。※感染症対策でクラスを分け、座席間を広くとっています。】

この学調チャレンジで講習生の生徒さんの苦手を把握し、冬期講習受講後には苦手が苦手でなくなっているようにします。

12/20(火)予定

☆小5塾生・講習生対象

次学年準備模試(算国)

塾生PM5:00~PM6:25 英語受講生はPM7:10まで

講習生はその後PM6:45まで冬期オリエンテーション

☆小6塾生・講習生対象

中学準備模試(算国英)

PM4:50~PM7:00

☆中1A・中2S・中2A・中1中2講習生対象

学調基礎講座

PM7:30~10:00

12/21(水)

☆小5・小6欠席授業振替日

☆中3冬期講習2日目‼

PM6:40~PM10:00(※~PM10:30まで勉強会)

☆中2A塾生のみ対象授業

PM7:30~10:00

になります。

【坂】

中3冬期講習が始まりましたが、申込受付は継続中です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

⛄冬 期 講 習 申 込 受 付 中!⛄

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぜひ冬期講習 リンクをご覧ください!

チラシはチラシ リンク】でご覧になれます。

安西校での冬期講習説明会は終了いたしましたが、まだ受付継続中です。

詳しい説明をご希望の方は、下記電話番号にお電話ください。

随時個別の説明をいたします。

☎054-204-1555

都留本部校・東桂校 『新聞検定』その後 2022.12.19

都留東桂校 小澤です。

先日行われました『新聞検定』のお話です。
都留・東桂校に通う小中学生の全員(JES・SECの生徒は希望制)に受験してもらいました新聞検定ですが、みなさんの結果はいかがでしたでしょうか?
私も小学生版と中学生版の問題に挑戦しましたが、与えられた新聞を使って問題に答えるという、とても面白くそして難しい検定でしたね。
生徒たちもバサバサと新聞をめくりながら一生懸命に取り組んでいました。 (*’▽’)
問題をやり終えた子の多くが、余った時間で自分の興味ある新聞記事を読んでいたのも印象的でした。

さて、先日のブログでもお伝えしました通り、都留・東桂校では『満点獲得者』がいました!
東桂中3年生の 吉澤水優 さんです。 (*’▽’)パチパチパチ
12/10に読売新聞東京本社で表彰式が行われ、その写真が送られてきました。


吉澤さん本人と保護者の方に写真掲載のご了承を頂いています。

今年の新聞検定には14,000名を超える児童・生徒さんたちが挑み、その中でわずか13名の方しか満点を取ることができなかったとのことです。 (@_@)
満点の子どもたちは次のURLから見ることができます。 https://www.shimbun-kentei.com/excellence.html
そう考えると吉澤さん、すごいですね!
いや、本当におめでとうございました!
普段からどのように勉強に取り組んでいるのかなど、色々と気になりませんか?
機会があれば、本人と対談を行い、みなさんにお伝えできればとも考えております。 m(_ _)m

『必要に迫られての奥深い意義』 Part53

  • 高校1年生諸君は、定期試験の結果、模試の結果をよく振り返り、次回に活かそう!
  • 高校2年生の諸君は、本格的に受験勉強に取り組もう!
  • 高校3年生諸君は、いよいよ26日後に迫った共通テストに向け、最終チェックに入ろう!

本日は12月12日。なんかゾクゾク、ワクワクする数字が並んでいますね。

と先週この文章を打ったのですが、メンテナンスの関係で載せることが出来ませんでした。

本日は、12月19日です。

さて今年も残すところ12日となりました。今年1年の間に有名な方々が数多く亡くなったわ

けですが、皆さんの脳裏にはどのような人物が浮かんで来ますか!

安倍元総理、エリザベス女王、アントニオ猪木、円楽、仲本工事、、、。

ニャンコ先生は稲盛和夫氏のことが強く思い出されます。もう10年ほども前のことですが、

文理学院の会議の中で稲盛氏の『生き方』という本の話がされ、自分も読んでみたくなりさ

っそく本屋で(魚屋では売ってません!)本を購入し、読んでみなした。別に『必要に迫ら

れて』というよりはむしろ、ニャンコ先生にしては珍しく、自ら興味を持ってということになるの

ですが、その本の中で感銘を受けた部分が数多くありますので、紹介していきたいと思いま

す。

このように本のパクリを行うとブログのネタを考える時間が節約できるという、姑息な根性からでは決してありません。是非、若い世代の皆さんに読んでもらいたいからです。ニャン(=^・^=)

ニャンコ先生からのお知らせダニャン(=^・^=)

●冬期講習生募集中!

1講座:75分×4回授業の短期集中授業です。

A日程:12/23・25・27・29
高1H英語・数学,高2H英語,高2物理・化学,高3物理・化学・生物,高3H英語
B日程:12/24・26・28・30
高1S英語・数学,高1国語,高2S英語・数学,高2H数学,
高3共通テスト数ⅠA・数ⅡB・国語,高3H数学

C日程:1/2・3
高2国語,高3現代文・日本史・世界史

●無料プレ冬期講習:12/19・20・21・22 本日から開始です!!
冬期講習受講前に無料で冬期講習を体験することができます。
お友達と共に誘い合ってぜひ参加をしてみて下さい。

●冬期期間の無料講座

英語検定準2級対策講座  英語検定2級対策講座  英語検定準1級対策講座
高校1年生冬期課題解決  高1化学~次回の定期テストを見据えて~
高校2年生共通テスト実践演習数学IAおよび数学IIB
高2受験生物対策講座  高2受験日本史対策講座  高2受験世界史対策講座

内部生の皆さんは、事前にどの講座に出席したいのか確認をします。
外部生の皆さんは、無料講座のみ参加もOKです。
事前に校舎までご連絡下さい。日程や時間帯等をお知らせします。

 

 

【吉原校】中3生冬期講習START!!

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

いよいよ冬期講習がはじまりました。
中3生の冬期講習では、受験に向けた徹底指導をしていきます。
この冬、しっかりと力をつけていけるように頑張っていきましょうね。

また、本日は中1・中2の講習生のオリエンテーションがございます。
先日の基礎講座では、集中して授業を受けていました。
オリエンテーションもきっちりやって、実りある冬期講習にしていきましょう!

普段通っている中1・中2生は、本日は授業はありませんが、塾や学校から出ている宿題などやることはありますね。(もちろん自習室の利用は大歓迎ですよ)
模試の直しは21(水)までですので、まだ終わってないよという人は次に塾に来たときに終わってないということがないようにしましょう。

冬期講習中は時間を見つけて投稿していきますので、よろしくお願いいたします。
本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
冬期講習生募集中
お問い合わせ・申し込みは
☎ 0545-53-0050 まで

【富士南校】冬期講習START & 小6保護者会①

こんにちは。

今日から冬期講習が始まります

名簿や座席の作成は完了。この後、教室ごとに教材を並べていきます。

中3生は今週末に「統一模試」があり、入試傾向のテストへと切り替わります。

志望校も確定しつつあるなかでのテストになりますので、万全の準備で臨んでください。

当日は「制服着用」となります。お忘れなく……

 

また、今日は小6保護者会①があります。

人数の関係で今日と明日の2回実施します。

先日行われた「中学準備模試」の結果も返却します…ドキドキですね☆彡

中学入学にあたってのとても大事な話が多いので、丁寧に話したいと思います!

さあ、今日から冬期講習です。

一緒に頑張っていきましょう☆彡

 

富士南校  菊池