都留本部校・東桂校 『新聞検定』その後 2022.12.19

都留東桂校 小澤です。

先日行われました『新聞検定』のお話です。
都留・東桂校に通う小中学生の全員(JES・SECの生徒は希望制)に受験してもらいました新聞検定ですが、みなさんの結果はいかがでしたでしょうか?
私も小学生版と中学生版の問題に挑戦しましたが、与えられた新聞を使って問題に答えるという、とても面白くそして難しい検定でしたね。
生徒たちもバサバサと新聞をめくりながら一生懸命に取り組んでいました。 (*’▽’)
問題をやり終えた子の多くが、余った時間で自分の興味ある新聞記事を読んでいたのも印象的でした。

さて、先日のブログでもお伝えしました通り、都留・東桂校では『満点獲得者』がいました!
東桂中3年生の 吉澤水優 さんです。 (*’▽’)パチパチパチ
12/10に読売新聞東京本社で表彰式が行われ、その写真が送られてきました。


吉澤さん本人と保護者の方に写真掲載のご了承を頂いています。

今年の新聞検定には14,000名を超える児童・生徒さんたちが挑み、その中でわずか13名の方しか満点を取ることができなかったとのことです。 (@_@)
満点の子どもたちは次のURLから見ることができます。 https://www.shimbun-kentei.com/excellence.html
そう考えると吉澤さん、すごいですね!
いや、本当におめでとうございました!
普段からどのように勉強に取り組んでいるのかなど、色々と気になりませんか?
機会があれば、本人と対談を行い、みなさんにお伝えできればとも考えております。 m(_ _)m