日別アーカイブ: 2022年12月23日

【豊田】冬至タンメン【高等部】

こんにちは。豊田校舎の青萩です。

4月に入社して初めてブログを書きますので、まずは私の自己紹介から。

セブンイレブンに売っている蒙古タンメン中本のカップ麺が大好物です。コロナが落ち着いているときは、東京都町田市のお店までドライブして食べに行くほどです。

先日は冬至が近かったので、かぼちゃをたくさん入れていただきました。(ゆで卵と小ライスも欠かせません(笑))

冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないってよく言いますね。

大好きな蒙古タンメンとかぼちゃを食べて、私自身も今日からの冬期講習に気合を入れて頑張っていきたいと思います。

さて、すでに冬休みに入っている人が多いと思いますが、長期休暇はこれまで習ってきた内容をゆっくり復習するチャンスです。受験をひかえている3年生は最後の踏ん張りどころですね。各自の課題に、計画的に取り組んでください。

美味しいものをたくさん食べて

冬期講習も一緒に

頑張っていきましょう!

1月入塾受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

 

豊田校4(第128回):【冬期講習⑤やっぱりいいです】

豊田校 望月です。

本日の講習は

中学1年生初回!!

前回、基礎講座であった子たちも

すでに「文理生?!」

って思えるほど馴染んでおります。

今日から始めてきた生徒も

「先生、これあってる?」

「よし!やったぜ!」

なんて反応でした。

周りの友達の影響っていいですね。

塾生も新しい生徒たちにいろいろ話をしてます。

 

【やっぱりいいです】

これは、授業後の個別補習です。

冬期講習前から始めまして・・・

参加者が講習生も入れて本日数名で実施しました。

英語を基礎から徹底練習しているんです。

(強制的ではなく、自主参加です)

来週からは数学の個別補習が始まります。

こちらは?!強制参加者もいるかもしれません。

どちらにしても

この冬「レベルアップ」( ̄ー ̄)

です。授業も楽しく、個別補習も楽しく、最高の一日でした。

明日は朝早いので、今日はここまで。

 

双葉校(2022年度第259回)今日も元気に!

寒さが体にしみている今川です。

本当に私たち文理学院の先生方は素晴らしいです!

本日の教科研修会のあと、ある校舎に職員が移動し、みんなである作業を行いました。
(詳しい内容をここでは書けず、、、すみません・・・)
まあ、初め見た時には「こりゃ大変だ~~~」なんて思えた作業ですが、多くの先生方が参加してくれましたので、あっという間に作業が終了しました。一言の声掛けにより、多くの先生たちが授業前にもかかわらず駆け付け、協力する。

本当に素晴らしい先生たちです!

そんな余韻が残る中始まった冬期講習2日目。本日も理数科・理数コースの授業でした!

↑今日は残り半分側をパシャリ

今日も難問でしたね~~~。その問題を解けたときの表情が美しかったです。頑張っていきましょうね。

明日から「中3・中2」の冬期講習がスタートします!そして、月曜日からは「中1」が!火曜日からは「小学生」がスタートします!

まだまだ受け付けております!ご参加お待ちしております!

 

文理学院から大事なお知らせです!!

 


☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

今後の季節講習で特典を受けることができます。まずは「春期講習」を特別料金で受講で!塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

なんと横森先生が、YouTuberデビューいたしました㊗
ワ~~~ドンドンドンパフパフパフ~~~~~!(古いな~~~)
勉強や教育についての豆知識なんかを続々発信していくと思いますので、
みなさんぜひご覧になってください……!
文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

安西校R4-287【22安西校冬期講習日誌 第6回】

12/23(金)晴れ

12/24(土)安西校予定 校舎開錠AM8:40

☆AM9:00~13:20

中3 第5回県統一模試 ※コンパス・定規必須

模試後、自習室開放いたします。

☆PM3:30~6:30

中1冬期講習 2回目

☆PM7:00~9:30

中2冬期講習 2回目

☆PM9:30~10:00

中学生勉強会 ※冬休みの課題等を持参してください。

 

昨日から中2冬期講習始動!

安西校の元気印の学年なので、初めて来た講習生もあっという間になじみ、大いに盛り上がった授業になりました。

文理らしい、双方向コミュニケーション授業で、発問復唱でその場で定着させる授業が行われ、各教室から重要事項のコール&レスポンスの声が響いていました。

【博学強記 坂本先生の理科】

【和風慶雲 佐藤先生の数学】

【優游涵泳 荒瀬先生の英語】

本日から中1冬期講習がスタートし、中学生冬期講習は全て開始となります。

受講した生徒さんにとって、実り多い講習になるようにします。

一緒に頑張っていきましょう!

【坂】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

⛄冬 期 講 習 申 込 受 付 中!⛄

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぜひ冬期講習 リンクをご覧ください!

チラシはチラシ リンクでご覧になれます。

安西校での冬期講習説明会は終了いたしましたが、小学生はまだ、受付継続中です。

詳しい説明をご希望の方は、下記電話番号にお電話ください。

随時個別の説明をいたします。

☎054-204-1555

 

豊田校4(第127回):【冬期講習④一日2回?!】

豊田校 望月です。

ブログの更新が、すぐにずれてしまいます。

校舎に来たら、前日のものをアップする…流れです。

忙しさに流されて…忘れると一日2回アップとなってしまします。

すみません。

今回は

中学3年生 保護者会の案内をさせてください。

12/24(土)14:30~ 約一時間

内容

①学調ボーダーから入試に向けて

②私立単願対象、特別授業に関して

③公立高校までの流れ

④3月の過ごし方とこれからの話

よろしくお願いいたします。

ではのちほど…。(後で2回目を書きます)

【石和43】中学生冬期講習開始!

石和校の しらすな です!
ブログのサーバーのメンテナンスがあり、
私の体の異変もあり(回復に向かっています)、
かなりの筆不精となってしまいました。

さあ、今日から
中学生冬期講習開始!!

中1・2生は
3学期の
学年末テストに向けて!

中3生は
1月に控える校長会
3月に控える入試
に向けて!

それぞれの闘いが始まっています。

特に中3に関しては
先日、塾内模試の結果をふまえて
少々厳しい話をしながら
鼓舞をしたことがあってか
数日前の雰囲気から一転
非常に頼もしい雰囲気での講習が始まりました。
(伊藤先生の社会。邪魔をしないよう教室外からそ~っと)

この冬、みんなで
熱い冬にしようじゃないか!!


★講習参加・入学特典のお知らせ★

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

今後の季節講習で特典を受けることができます。まずは「春期講習」を特別料金で受講で!塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「弟妹の初月授業料」を無料とします! *兄弟姉妹同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

ぜひとも勉強を頑張るなら文理学院へ!!

1月入塾受付中!!

お問い合わせは
文理学院 石和校 TEL:055-261-5515
までお電話ください!(火・水・金・土 14:00~)

【富士南校】明日は中3統一模試!

こんばんは。

昨日の藤原先生のブログにもある通り、明日は中3の統一模試があります。

午前9時開始、制服着用です。5分前には全員着席でお願いいたします。

この模試に備えて、国語と英語は入試の過去問を5年分解いてもらいました。

傾向と時間配分の練習はできていると思いますが、本番でも十分に注意してください。

 

今日は中1の冬期講習2日目となります。

英語は単語テストから始まります

それぞれのクラスで合格点を設けてありますので、一発合格を目指して頑張りましょう☆彡

明日から中1・中2の講習生の面談が本格的に始まります

それぞれ事前に面談時に聞きたいことをアンケートにご記入いただきました。

その内容を中心に話をさせていただきます。

1月入塾や中学準講座への申込が増えてきました

ぜひご検討をお願いいたします。

 

 

富士南校  菊池

田子浦校、新中1保護者会お礼。 【第401回】

こんにちは、校舎に来る前に、行きつけのコンビニに行ったのですが、

そこにちょっと高級志向のブラックサンダー(お菓子)を発見!!

箱のところに、

「罪深きチョコの世界へ」

と印刷されていて、それならその世界へ行ってみようじゃないか!!!と

思わず買ってしまった田子浦校の村松です。

今日の新中1保護者会後に食べてみます!!

 

村松の話はその程度にして、

昨日は小学6年生を対象とする、

「新中1保護者会(木)」にご参加いただきありがとうございました。

先日受けていただいた「中学準備模試」結果返却と

算国ポイント解説から始まり、1月中旬からスタートする

「中学準備講座」についてのお話や、田子浦中の情報、

田子浦校舎の通常授業・テストへの取り組みなどを

お話しさせていただきました。

本日午後5時から「新中1保護者会(金)」が行われます。

今日参加の保護者の皆様、本日は2F学研教室開催の

ため、駐車スペースが限られております。

可能な限り乗り合わせまたは徒歩でお越しください。

また明日は中学3年生対象の

「静岡県統一模試」が文理内で実施されます。

時間は午前9:00~です。

終了時間は教室ごとで異なりますので

予定表をご確認ください。

ちなみに制服着用でお願いします!!

 

また同日午後2:00より、小中学生振替補講タイム

となっております。面談のため、村松が不在の

時間帯がありますが、安廣先生・井桁先生の

言うことをよく聞いて補習をしてください

 

1月入塾生受付中。

11月テスト全学年1位・中3学調1・2位、

定期テスト30点以上アップ続出!!

田子浦地区の教育を担う、文理学院

田子浦校で学調・実力・中学入塾準備を!!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

田子浦校 村松

【鷹匠校】受験クラス初日

小6受験クラスもいよいよ始まりました!

 

本番まであと2週間の受験生たち。

塾生たちも家族のみなさんも体調を崩すことなく、走り抜けられますよう!

私たちもガイド役を最後まで全力でつとめさせていただきます。

 

文理に来なきゃ始まらない!

鷹匠校 清水

 

————————————————————————

文理学院Adavanced鷹匠校の冬期講習

小学生も受け付け締切せまる!!

小4・小5・小6 

難問を解きたい小学生の皆さんへ!

小6生は中学受験の仕上げにも!

4日間で1500円

受験対策は8日間で3000円

★小6中学準備講座が1月より始まります★

 

中1・中2

1月学調対策授業!

私学生は1年間の復習にも!

7日間21時限で12000円

個別対応、自習室で冬休み期間みっちり!

 

中3

TOP高校受験に目標を定めた皆さんへ!

ハイレベルな仲間と授業を受けよう!

8日間32時限で23000円

12/24に静岡県統一模試実施3630円別途

★中3土曜SSクラスが1月より始まります★

 

お電話でご予約を承ります。

個別説明会随時開催いたします。

054-207-8223

 

下吉田校 今日から講習です。(ツルピカ?)

こんにちは、小俣です。
昨日から雨も降り寒いですね。
さて、本日から冬期講習の開始
です。おととい・昨日と床を綺麗に
しました。荒井先生が丁寧に作業を。
(私は机を運んだり、動かしたり。)
楽しみに、通塾を。
中学生の皆さん、本日、終業式
ですね。既に、お手元にある通信簿
の持参をお願いしますね。
ではでは。
季節がら、とある駅の前です。

2015/12/ 7 18:46