羽鳥校2 ぼんくら道 Part68 「中3冬期講習開始」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
とても風が強い日ですね。
校舎にお越しの際は充分お気をつけください。

中3生冬期講習開始!

今日からいよいよ、中3生の冬期講習が始まりました!
SクラスもAクラスも、いつも以上に真剣な表情で問題に取り組んでいました。
受験の結果に直接つながる大事な講習です!
「今の学力を確認しよう!」「がんばって弱点を克服しよう!」
という気持ちが、表情に出ている受験生たちの講習初日でした。

さあ、この冬、文理学院で一生懸命がんばりましょう!

中1生と中2生は、まだ受付中です!

中1生は12/23(金)から、中2生は12/22(木)から、
冬期講習授業が始まります。
ご連絡、お待ちしております!

羽鳥校 ☎ 295-5587

 

お城EXPO 2022

日曜日、横浜で開催された「お城EXPO 2022」に行ってきました。

 

城郭の歴史に詳しい専門家の先生や、姫路城の学芸員さんの講演を聴きました。
普段、私は授業で話す側ですが、昨日は聴く側に。
「授業を受けている生徒たちも、こんな気持ちなのかな~」と想像しつつ、
貴重なお話をたくさん伺い、とても刺激になりました。
城というものは、一度の築城工事で完成! というものではなく、
設計変更や改修が何度も行われて、今の姿になっているものです。
時代ごとに異なる城主たちによる、「時間の積み重ねの連続物」なんですね。
城を見る目がすこし変わりました。

これは、掛川市の中学1年生がまとめた「掛川城の真の姿」という展示です。
実際の城についてとてもよく調べていて、詳しい鳥観図まであり、本当に驚かされました。
何かひとつ、物事に詳しいということは、かっこいいですね。
クリックで大きなサイズになるので、ぜひご覧になってみてください。

では、今日はこれまで!

(作)